line
古いコラム(2005年1月〜3月分)
line

2005.3.31(Thu)

☆寿司Diskに湯呑付きセット登場☆
 恥ずかしながら今日までSushiDiskの存在を知りませんでした。寿司型USBメモリ・・・バカですねー。10カンセットに新製品の『寿司湯呑』を付けて72,760円、湯呑を5個付けたファミリーセットは74,760円だそうです。これで注目を引いておいて、単品売りや一般商品のPRをねらった企画ということはバレバレなんですけど、まー、シャレが突き抜けてます。素晴らしい。
 他にもご当地モノとかアヒル型のUSBメモリ、62万2500円のコンパクトフラッシュといった楽しい商品がいっぱい。165万9000円のコンパクトフラッシュも受注生産されているそうです。こういう会社にはぜひ頑張って、またいいネタを届けて欲しいものです。社員になりたいとは決して思いませんが(笑)

☆サッカー日本代表☆
 なんとか勝ちました〜!よかったよかった。でもバーレーン相手にこんな勝ち方してて、ワールドカップではたして勝てるものなんだろうか? それとも、いまの日本代表って、そんなこと考えるのがおこがましい程度のレベルなんだろうか? アジアでは楽勝のはずと思いこんでたのは僕だけではないと思うんですけど。


2005.3.30(Wed)

☆愛・地球博周辺観光地☆
 相乗効果を期待していた施設も多かったはずですが、ガラガラだそうです。そうかぁ、万博会場には車で行けないし、万博だけで一日終わっちゃうから、"ついでに寄る"って感じはないですもんね。実は僕も、いまやってる企画展にちょっとだけ携わったトヨタ博物館や、知人が企画・運営をしている瀬戸蔵にまだ行けていないんですよ。忙しかったこともあるんですが、道路も施設もものすごく混んでるような錯覚のせいで、何となく足が向かなかったんです。みんな同じなのかもしれませんね。
 万博の方は、会場での全期間入場券販売が再開したようで何より。ネットオークションでの高騰もひと段落するでしょうし、そろそろ本格的にチケット購入&視察計画を練らねば。


2005.3.29(Tue)

☆続・サイト内検索☆
 またサイト内検索がきかなくなりました。いったん検索できるようになったのはなんだったんだろう? しかもですねー、普通に検索してみると、先日は全くヒットしなかった階層の深いところのページがちゃんとヒットするんですよー。どうなってるんだろう? Googleの担当者が23・24日のコラム読んでくれたんでしょうか? ・・・ということで、大変お騒がせしましたが、各ページのディレクトリを元に戻しました。変更してくださった方ごめんなさいねー。こういうときのためにリンクはぜひトップページに(しつこい!)。
  Googleのサイト内検索はどうもムラがあるようなので、URLではなくキーワードで絞り込むタイプの検索ページを別に作ってみました。URLで絞り込む方が格好いいんですけどねー、こちらの方が確実みたいです。残念。


2005.3.26(Sat)

☆TNT、ますますダイナマイト☆
 MacBidouilleさん「TNT, they're still dynamite」というタイトルを発見。お、久々にPM7xxxの話題かと期待しつつ覗いてみたら、TNTという国際総合輸送会社さんのダイナマイトな仕事ぶりを紹介している記事でした。ははは、こりゃスゴイ。日本じゃありえないなー( ̄▽ ̄;)と思ったら、名古屋にも事業所があるんですねー。ご利用の際はくれぐれもお気をつけて。


2005.3.25(Fri)

☆ニッポン放送買収☆
 ライブドアのニッポン放送買収騒動がひとまず決着。ニュースでは会社の行く末を案じる社員の声が取り上げられていましたが、ひとつ疑問が・・・ニッポン放送の社員さんって会社に不満ないの?いまのニッポン放送って社員にすごーくいい会社なの? 新しい風がよどんだ流れを動かしてくれることだってあると思うのですが、そういう期待感は一切皆無という感じのニッポン放送サイド。大企業の社員は変革より安定を求めるものなのか、堀江さんがあくまでカネ目当てというのが見え見えなのがいけないのか。よほど素晴らしい会社でないかぎり社員は不満持ってるもんだと思ってたんですが、そういうコメントは一切なく、一律ライブドア憎しという映像ばかり流れるのが不思議でなりません。ま、流してるのが民放連加盟のテレビ局ですからね。プロ野球協会と同じということかもしれません。ライブドアはダメでソフトバンクはいいというのも、それなら納得できるし。堀江さんの言動をいぶかしく思いながらも、そういう図式なら応援しちゃおうかという判官贔屓の方も多いのでは?


2005.3.24(Thu)

☆Google対策☆
 本日、無事サイト内検索の方もヒットするようになりました。各コンテンツを一番浅いディレクトリに置いておくなんて、SEOのテクニックとしてもあまり聞いたことがなかったように思いますが、今後Googleにおいては必須ということでしょうか。でもそれって、ネット上に存在する大事な情報を拾ってくれないことが結構あるってことですよね。ググラーとしては、かなり困りものだな。でもSafariに標準搭載っていうのがやはり便利なんですよねー。もしGoogleが使えなくなったら、本格的にFirefoxに乗り換えなくちゃいけないかも。

☆ブログ移行☆
 GPHさんからいろいろと情報いただきましたが、拡張性の高いサービスはやはりそれなりの知識が必要だし、サーバーも別途用意しなくてはいけなかったりするし、なかなかこれ!というサービスは見つかりません。誰でも開設できる!っていう感じのブログサービスは、ほとんどがいじれないものばかりだし。いまのところ、拡張性といじりやすさのバランスが一番よさそうなのはやっぱりexciteかな。はたして使いものになるのかどうか、現在検討中。


2005.3.23(Wed)

☆Google対策☆
 ブログには(たいてい)サイト内検索機能がついているのが大きな魅力です。閲覧者がどれぐらい利用しているかわかりませんが、少なくとも管理人が自分の記憶をたどるのにはとても便利。でもブログ化したせいで、いままでこのページの下の方に設置していたGoogle検索が使えなくなるのは逆に不便なので、別に検索ページを設けなくちゃいけないかななどと、これまた思案中です。
 そんなこんなで久しぶりにGoogle検索試してみたら、あれ?なんだかヒットするページが少ない。サイト内検索じゃなくて、Googleサイトから「old friends snappi」なんてやっても、やっぱり少ない。検索結果を細かく見ていったら、どうやら階層が深いページは拾わなくなってるみたいなんですね(あくまで推測です)。それじゃ試してみようということで、いままで"/music/""mac""/motorcar"に入れてあったページを全部このページと同じ階層に移動しちゃいました。 移動してから今日で2日。やはりヒットするようになったようです。サイト内検索の方はまだダメですね。うーむ、どうなってるんだろう?
 そんなことやってるのでブログいじりは遅々として進んでおりません。各コンテンツにリンクやブックマークしてらっしゃる方は、たいへん恐縮ですが変更よろしくです。トップページにリンクしておいていただけると、アクセスカウンタがよく回ってうれしいですが・・・(笑)


2005.3.21(Mon)

☆愛・地球博☆
 内覧会終わりましたが、やっぱり予想通りの問題が露呈したようですね。事務総長さんの会見を聞いても解決する気配はないし、何だか情けないなぁ(TДT)ま、土壇場になってからどうにかつじつま合わせる必殺技は、このあたりの企業の専売特許ですからね。3月中にはきっと何とかしてくれるでしょう。頑張れ!


2005.3.20(Sun)

☆ブログ☆
 マックマート名古屋さんがブログを始めたんですね。と言っても、VintageComputerさんのようなコラムサイトではなく、更新が簡単なブログのメリットを活かして新着情報や売り出し商品を随時紹介していこうというもの。ですから厳密にはブログではなく、ブログ形式の店舗案内サイトです。なるほど、ブログってこういう使い方もあるわけかー。いつまでもブログ知らないとか言ってると、マジで置いてかれるかも・・・(´Д`;)
  というわけで、突然ブログのお勉強に着手。DIONのLOVELOG、@niftyのココログから、tamachoz氏のはてな、halさん久遠さんのSo-net、はたまた話題のlivedoorまで、追加費用なしで開設できるブログサービスを片っ端から物色しております。しかし困ったことになかなか気に入ったスキンデザインが見つからない。松さんみたいにオリジナルで作るのは大変そうですし、サーバーの問題もありますし。一番デザインの融通が利きそうなのは、exciteあたりでしょうか。うーん、あまりに選択肢が多すぎてよくわからん。でも面白そう( ̄▽ ̄)さてさて、どうなりますことやら。

☆本革インテリア☆
 まあちゃんさんからB3リタイヤ報告をいただきました。あぁ、また一人・・・。本革仕様のセダンということで、希望者にシートとドアトリムを譲っていただけるそうです。興味のある方はB3掲示板からメールにてご連絡を。


2005.3.19(Sat)

☆愛・地球博☆
 内覧会が始まりいよいよ本番直前の愛・地球博。サテライト会場のデ・ラ・ファンタジアもオープンし、地元テレビ番組の取材合戦はますます過熱しています。一方、新聞などで報道されている不安要素については、未対応のまま見切り発車の感もあり。ネットでパビリオンの事前予約ができるのですが、ネットをやらない人にはかえって不満と不安を募らせているようですし、ゆりかもめ並みと揶揄されているリニモの輸送力不足や飲食店の席数不足も指摘されています。特に飲食店問題については、弁当の持ち込み不可という規制が拍車をかけている上に、セントレア開港時に百貨店の物産展よろしく殺到し旅人たちを辟易させた県民性とあいまって、まともに昼食がとれるとはとても思えない。全期間入場券を買って数回に分けて午後から行くという手も考えたのですが、そのたびにアクセス時の混雑に身を投じなくてはならないし、交通費も馬鹿にならないし。やはりこの手のイベントは、すべての混雑と待ち時間を堪えるどころか楽しむくらいの気持ちで臨まないとダメだということか。時間にケチケチ、行列大嫌いな僕としてはかなり辛いところですが、せっかくの地元一大イベントですし、制作に携わった映像も流れてるはずですし、知り合いもたくさん働いてるはずですし、行かないわけにはいきません。何とかストレス少なく参加する方法を見つけたいものです。しばらくはやっぱり静観かな。春休み明けからGWの間あたりが狙い目か。


2005.3.17(Thu)

☆VoodooのOSXパッチ☆
 オークションに出品されているVoodooを見ながら、そういえばOSX用のパッチはその後どうなっただろう?と探してみたら、こんなページを見つけました。閉鎖されてしまった「Matrix Zed」の紹介とともにパッチも再配布されていますね。残念ながら、この方もアクセラレーション効いていないみたいですが。
 で、この件に関する日本語ページということで、なんとOld Friendsを紹介していただいてます。ほー、なんかうれしいですねー。でもちょっと待った。このURL、"~"が足りないぞー。リンクは大丈夫かな・・・こっちも抜けてるじゃん。意味ないじゃん(笑)でも英語圏の方が僕のサイトなんか見てくれるなんて、なんだか不思議ですね。やっぱり翻訳サイトで英語化して読んだりしてるんでしょうか。試しにやってみるとこんな感じ。英→和よりマシな気もしますが、英語のわかる方、いかがなものでしょう?


2005.3.16(Wed)

☆ボキャ天☆
 いまさら日記で『今夜はブギーバック』がネタになっていました。おー、そういえばボキャ天で流れてたなーとググってみたら、「ボキャブラサポーター」なんていうおバカなページを発見。毎回のネタから番組中のやりとりや小ネタ、一発芸などが恐ろしく詳細に拾い集めてあるので、当時番組を見ていた人なら懐かしさにはまることうけあいです。ぐっさんとかアンジャッシュ、インストタントジョンソンなんかも出てたんですね。記憶ないなー。そうか、ここからオンエアバトルへと展開して、いまのお笑いブームがあるわけですね。勉強になりました。ボキャブラ、いま見ても面白いんだろうか?

☆マイオークション模様替え☆
 さっきヤフオクの"マイオークション"を開いたら、何となくデザインが変わってました。使い勝手はあまり変わらないなーと思いつつ、ウォッチリストの"終了したオークション"を見たら、ウィンドウ幅が足りずに終了日時が1字ずつ改行されて、まるで縦書きのようになっている。あちゃー、これは見づらいなー。僕のモニタのワイド(1280ピクセル)いっぱいにしてもまだ1アイテム1行で表示されません。こんな仕様ありだろうか?改善求ム。


2005.3.15(Tue)

☆ロックなサイト☆
 G2Mac&OS9でのDVD再生の件でまたまたメールをいただきました。メールの一番下に書いてあったURLをクリックしてみると・・・ほう!アブラヤさんとおっしゃるのですね。あ、音楽ページがあるぞ・・・おーーー!ロックだ!!!
 最初のページからしていきなりジョンレノンとかエルトンジョンとか、
Old Friendsとかぶってる。レットイットビーは言うまでもなく、タペストリーとかベガーズバンケットとかもかなりマイフェバリットです。本に紹介されてる名盤はあまりに公平に幅広く網羅されてしまっていて、自分の好みと合うかどうかがわからないんですが、こうやって嗜好性のある紹介記事だととても参考になりますねー。しかしこうして見ると、聴き逃したままになってる20世紀の名盤ってたくさんあるんだなー。こりゃもったいない。早く聴かないと一生のうちに間に合わないですもんね。

☆ありがとうございました☆
 B3掲示板にこーじさんからご挨拶をいただきました。乗り換えられるというお話は先日のオフミで伺っておりましたが・・・10年間ですか。長い間お疲れ様でした。クルマ換えてお疲れ様というのも何ですが(笑)shinさんとのやりとりがまたB3ならではという感じで笑わせていただきました(shinさんもお疲れ様でした!)。またオフミでお会いできるのを楽しみにしてます。そのうちB3がほとんどいないオフミになるかもしれませんが、それはまたそれで楽しいのではないかと(^_^)


2005.3.13(Sun)

☆いよいよTiger登場?☆
 MacOSX"Tiger"が4月中にリリースされるという記事が出ているようです。もうちょっとかかるだろうとタカをくくっていたんですけどね、いよいよですか。iMacG5とeMacも新しくなるとか、全機種の標準搭載メモリが512MBになるなんていう噂も出てますし、そろそろまた祭りの予感です。Ryanさん、しつこいですが今回もまた、ど〜かひとつ!(ネタ元はぜ〜んぶAPPLELINKAGEさん


2005.3.12(Sat)

☆怪しい日本語☆
 久しぶりにACARDのサイトを覗いたら、
URLが変わってリニューアルしてました。製品ページからドライバのダウンロードページへリンクできたりして、旧サイトより使いやすくなったようですが・・・あれ?何だ?「製品カタゴリ」って(笑)さらに会社案内ページを開くと、「ストレージャ潟?ーションでは」(笑)とか、 「最も端的に浮オている例です」(笑)とか誤字だらけ。「栄誉」っていう見出しもすごいぞ(笑)他にも「ニュース特集」「販促製品」「どこで買えば」「言語」なんていうわかったようなわからないようなタイトルのオンパレード(笑)これどう考えても翻訳ソフトで和訳したまんまですよね。もしくはほんのちょっとだけ日本語がわかる人が辞書引いて和訳したか・・・。サイパンとかで見かける怪しい日本語の看板を彷彿させます。左のメニューも「ショッピング」以外まともにリンクしてないし、国際的なパソコンパーツのメーカーがこんなサイト世に出しちゃって本当に大丈夫なのだろうかと、ユーザーとしてはちょっとばかり心配であります。どうせなら腹を抱えて笑えるほどひどい翻訳にしてくれれば、ネットで話題になって売上アップにつながったかもしれないですね。いまのままではあまりにビミョー(−−;)

☆カジュアルPCバッグ☆
 2月26日に注文したエレコムのカジュアルPCバッグ。実は在庫切れで遅れてたんですが、昨日ようやく届きました。2週間って、待ってると結構長いものですね。短気な人や衝動買いだったらきっとキャンセルしてたでしょう。そういえばパイオニア党のツインテールさんも1月にamazonで注文したMacmiiniがちっとも届かないので、衝動が萎えてキャンセルしちゃったとおっしゃってましたね。このご時世に一度とった注文をキャンセルされて平気だとは、amazonさん、大したものです。
 届いたバッグはショッピングセンターで見た印象通り、なかなか格好よいです。マチの広さは期待以上で、辞書を持ち歩く僕にはとてもありがたい。PC収納スペースにはA4のファイルがたっぷり入るし、外にも内にもポケットがたくさんあって便利だし、これが4000円弱で買えるというのはどう考えてもお得です。オススメ。


2005.3.11(Fri)

☆京セラ、デジカメ事業から撤退☆
 ありゃりゃりゃ、そういうことですか。去年の10月にSL300R買ったばかりなんですケド(TДT)このカメラ4ヶ月ほど使った印象としては、正直イマイチです。かなり光量がある場所で撮らないと、奥行きのないぼやーんとした写真になってしまいます。ストロボはほとんど役に立たないので、完全に外出時のスナップ用か取材時の記録用です。回転式レンズだけは便利なんですけどねー。こういう商品作っていたら、販売戦略以前に売れないのはしょうがないかも。一応10年間は修理対応してくれるようです。ホッ。


2005.3.10(Thu)

☆'91Limousine@GF★大阪さん☆
 GF★大阪さんからいただいていたB3ギャラリー用新作Photoをアップしました。純正に通気口を開けてFRP加工した自作グリルがなかなかいい感じ。セダンならではの野性的な風貌です。ながやんさんの形見の革張りシートも泣かせます。お会いできる日を楽しみにしてます!


2005.3.9(Wed)

☆Apple CD/DVD 1.3.5 Patch Deluxe☆
 G2Mac&OS9でのDVD再生に必要なパッチが見つからないというメールをいただきました。かなりあちこちお探しになったようで、古いコラムを参照してもダメだったと書かれていたので、いつものように「dvdplayer1.3.5patch」でググってみたら・・・あれ?たしかに見つかりませんね。あちゃー、閉鎖されちゃったのかな?もう一度古いコラムを見直してみたら、去年の1月11日にVivisimoで検索したと書いてある(自分で書いたんですが・・・)。試してみると・・・お!4番目にヒット!・・・ということで、閉鎖されたわけではなかったようです。お探しの方はVivisimoをご利用くださいませ。
 それにしても不思議なのは、別のワードで改めて検索してみたらGoogleでもちゃんとこのサイトが出てくるんですよね。「dvdplayer1.3.5patch」 ではヒットしないように設定されているということ?それとも上位にヒットする条件が変わったの?まさかこのワードにヒットするサイトが急増したというわけではないでしょうし、うむー謎は深まるばかり。

☆見える検索エンジン☆
 検索エンジンといえば、昨日「MARSFLAG」が発表されましたね。テキストが全く表示されないので情報検索には向きませんが、一度見たことのあるサイトなら直感的に見つけられるし、デザインや写真で選べるのも面白いですね。「oldfriends」で検索してみたら、なぜだかMacintoshページが表示されました。ははは、なんか複雑。トップページは何処へ?


2005.3.8(Tue)

☆想い出の曲☆
 “想い出の曲"聴いていたときの平均年齢は18.8歳。ちょうど高校を卒業して、大学もしくは社会人1年生ですか。一番感受性が豊かで、いろんな人や出来事との新たな出逢いが訪れる年頃・・・わかる気がしますね。Old Friendsの音楽コラムはまさに"想い出のアルバム"なので、はたして聴いていたときの平均年齢はどれくらいになるだろうかと試しに計算してみました。『ストレンジャー』から『ジョンの魂』まで、当時の年齢を足していくと357、コラムの数で割ると・・・21歳。ほう。若い人よりおっさんの平均値の方が高くなるはずですが、それでもやはりこのあたりなんですねー。"想い出の曲"とは、きっと青春時代を思い出す曲なのでしょう。楽しく、切なく、幸せで、辛かった青春時代。あの頃の友人とは会う機会も少なくなったけど、いまも一番大切な友人です。あの頃の恋人は・・・いまどうしてるんだろう?


2005.3.7(Mon)

☆神の手 in Japan☆
 21世紀にまだ神の手が通用するとは(笑)横浜のサポーター、よくホームでこんなことされて我慢しましたね。もし瑞穂競技場で同じことが起きて僕がそこにいたら・・・間違いなくブチ切れていたことでしょう。
  誤審で思い出しましたが、僕は高校時代にバスケットボール部に所属していて、下手っぴだったので補欠で、練習試合ではよく審判をやりました。たくさん誤審したなー。もう笛吹いた瞬間に「しまった!」と思ってるのに、取り消すわけにもいかず平然と「ファウル!」とか言ってました。選手のみなさま、ゲームぶちこわしてホント申し訳ありませんでした。Jリーグの審判さんにもそんなレベルの人が結構いるようですね。審判やらせたらすごいっていう人、本当は日本中にいっぱいいると思うんですけどね。そういう人をスカウトするとかできないんでしょうか。いまの審判さんをそうそうクビにもできないし、報酬の問題とかあるとは思いますが、ずっと言われてることですし、早く何とかしてほしいものです。


2005.3.6(Sun)

☆愛・地球博☆
 テレビやラジオで取り上げられる割にはあまり盛り上がっている感じがしなかった万博ですが、3月に入ってにわかにあちこちで話題に上るようになりました。そのほとんどは「おかげでバタバタだよー」「寝る暇ないよー」「・・・死ぬ・・・」。そう、いまちょうど、当初のスケジュールから遅れに遅れた制作物の発注を受けて、末端業者が必死になって間に合わそうとしているところなんですね。フリーランスで仕事をしている知人は、先日ある会社から「バイトを100人集められないか?」と頼まれたそうです。いまから100人って(笑)さすがに無理だと丁重にお断りしたようですが( ̄ー ̄;)9月まで続くから、学生の春休みバイトというわけにもいかず、かといって半年後の仕事を世話できるわけもなく、なかなかスタッフが集まらないみたいです。万博にあわせていろんな付帯企画新しい施設のオープンも近づいているので、関係者のみなさんはホントに大変そう。
 イベントって、どうしてあんなに長いスパンで準備してて、必ず最後に突貫工事になっちゃうんだろう?それがなければみんなが幸せなんですけどね。僕の知人たちに早く落ち着いて眠れる日がやってきますように、そして彼らがちゃんと儲かりますように。あとちょっと、頑張ってください!(僕だけ余裕こいててゴメンナサイ。)

☆ネット上級者☆
 昨日のネタ、halさんにもご意見いただきました。ですよねー。あれ?halさん、HNアルファベットに戻されてたんですねー。鈍くてスミマセン(^^ゞ


2005.3.5(Sat)

☆ネット上級者☆
 インターネット利用歴が3年以上の人のうち、3人に1人が自分はネット上級者と答えたそうです。僕は・・・えっと94年にニフティサーブの会員になってますから、かれこれ11年ですか。もし質問を受けたら「ジョ、ジョーキューシャなんてめっそうもない!」って本気で答えると思います。9.5%のうちの1人ですね。
 しかしネット上級者ってどういう人なんでしょうね。ネットのことなら何でもおまかせって感じかな。たぶんネット関連技術の進化にリアルタイムでついて行ってる人のことだろうな。そんな人が3人に1人もいるのかー。すごいなー。
 イチローが「あなたはベースボールの上級者か?」と訊かれたら、きっと否定するでしょうね。せいぜい「バットに当てるということに限っていえば、ある意味上級者かもしれませんけど・・・」ぐらいじゃないでしょうか。そういう言葉でしょ「上級者」って。"自称○○"、世間に多すぎ。


2005.3.4(Fri)

☆ミラクルチェンジ☆
 大須へ行ったついでについつい立ち寄ってしまうじゃんぱら。Macに使えるものがそれほどあるわけでもないし、そもそもMac改造自体が停滞しているので、何か買うことはめったにないんですけどね。どうやらあのジャンキーな空間が肌に合うようです。先週末、仕事で大須へ行ったときもやはり立ち寄ったのですが、久しぶりにこの店で買ったのは、パソコン部品ではなく『ミラクルチェンジ』なる怪しい商品。「電磁波カット!!バッテリー復活!!」と胡散臭いキャッチフレーズが並んでいます。
 帰宅してググってみたら、結構ヒットしました。Googleのキャッシュに残ってた通販サイトに、そこそこ詳しい情報が載ってます。携帯に貼って今日で4日目。何となく長持ちするようになったような気がしなくもなくもなくもない。株式会社幸洋という商社(?)も機能やデータを紹介していますが、サイトに載せてる代表の写真を見ると、あまり期待しない方がよさそうな。さすがにこれが原因でバッテリーが劣化することはないと思いますが、はたして(笑)


2005.3.3(Thu)

☆XPostFacto 3.1a2☆
 出てます。今度もJaguar用のドライバなんかが変わってるようですね。

☆B3ギャラリー☆
 GF★大阪さんから新作が到着しました。掲載中の写真はほぼノーマルですが、ずいぶん雰囲気変わりましたよ。お楽しみに!

☆確定申告☆
 そろそろなんとかしなくては。来週末になると混みそうだもんなぁ・・・。


2005.3.2(Wed)

☆amazonの罠☆
 先日amazonで注文したバッグ。発送されたかどうかを確認するためには、当然amazonのサイトにアクセスしなくてはなりません。で、アクセスすると何だかんだと別の商品が目に入り、何回かに一回はかなり気になるアイテムに遭遇する。本当によくできてますねぇ。ちなみに今日はこんなのに引っ掛かってます。

ヒストリー・オブ・ロックンロール コレクターズBOX
ロックファン必見!ロックが誕生した50年代から90年代までの ”ロック音楽の歴史” をまとめたドキュメンタリー。[DVD/2005年3月4日発売]
出演:マディ・ウォーターズ、ルイ・ジョーダン、チャック・ベリー、リトル・リチャード、ビートルズ、ビーチ・ボーイズ、ボブ・ディラン、バーズ、ジェイムズ・ブラウン、サム・クック、ジェファーソン・エアプレイン、ジャニス・ジョップリン、ダイアー・ストレイツ、ザ・フー、エルトン・ジョン、スティーリー・ダン、セックス・ピストルズ、ヴェルヴェット・アンダーグラウンド、ゴーゴーズ、カルチャー・クラブ


こんなもの知らなきゃ知らないで済むんですケド・・・どうしたもんだろうか(−。−;)


2005.3.1(Tue)

☆UH3+☆
 MacでのDVD再生サンプルはずっと宇多田ヒカル『traveling』だったんですが、このほど彼女の歴代シングルクリップ集DVDをまとめ買いしました。本当はもっと以前から店頭で見るたびにどうしようかなーと思ってたんですが、メイキングも見たいからやっぱりシングルDVDなんだろうか?とか考えてるうちにいつの間にやら2005年・・・。で、買ってみたら、結構メイキング映像が入ってる。travelingも収録されている『UH3+』なんかは全曲。なんだー、ジャケットにそう書いてくれてたらもっと早く買ってたのにー。ま、ちょっと調べればわかることなんですけど、そのあたり間抜けというか、行きあたりばったりというか(笑)
 『UH1』『UH2』はまあそれなりでしたが、『UH3+』は全曲travelingと同じ紀里谷監督による演出でけっこう楽しめました。きっと僕がこの人のセンス好きなんでしょう。メイキング映像では、撮影風景の他に裏話的な要素が織り込まれているのも面白い。延々と皿を洗ったりするだけの1カット構成で話題になった『光』では、演出意図が理解できずブーたれる宇多田さんに監督自らフルコーラス演じてみせていたり、『SAKURAドロップス』で"死"をテーマにしようとする監督の提案が企画会議で却下されていたり。エキストラトラックの『Deep River』では、このDVD用に録られたらしい宇多田さんの長〜いナレーションも聴けます。彼女独特の口先ボソボソ喋りではありますが、やっぱり雰囲気あるな〜、さすがだ。
 またまた2年以上も前に出た商品のレポートをしてしまいましたが、次のクリップ集までにはもうちょっと時間がかかりそうですので、まだ持っていない宇多田ファンの方はぜひお試しあれ。


2005.2.28(Mon)

☆ママさんバレーチーム☆
 ネットでメルアドを公開しているせいか、毎日たくさんのスパムメールをいただきます。ほとんどは他のサイトですぐに紹介されますし、なにぶんくだらない内容なのでこれまで特に取り上げなかったんですが、今回のはちょっと笑えました。件名は「ママさんバレーチームからのメールです」。とりあえず封を開けさせるという意味ではなかなか面白い企画ですね。

はじめまして、突然のメールをおゆるしください
◆ ━…‥‥…━…‥‥…━…‥‥…━…‥…━…‥…━…‥…━…‥…━ ◆。
当方は週末や平日夜に集まり、バレーボールを楽しむスポーツチームです。簡単に言えばママさんバレーチームといったところでしょうか。実は当方、表向きはママさんバレークラブだったのですが(これ以上詳しいことはご勘弁ください)日常の不満や夫との不満を語っているうちに、男性との合コンをセッテングする場となっていました。しかし、たくさんの女性より「個人的に付き合いたい」という声にこたえ、男性を人妻に紹介する場へと変化していきました。それが今では口コミで全国へ広がり、たくさんの人妻さん達から好評を得ております。
数ヶ月前、某ネット記事に当所がすっぱ抜かれたところ、当所がひそかに話題になり人妻さんたちの登録が一時的に増加してしまい、現在では男性を紹介するのに数ヶ月待ちという困った現象がおきてしまい頭を抱えている次第です。
そこで、あなたの力をぜひお借りしたいのです。
◆ ━…‥‥…━…‥‥…━…‥‥…━…‥…━…‥…━…‥…━…‥…━ ◆
【↓重要↓】
°★.*°☆.*°★.*°☆.*°★.*°☆.*°★.*°☆.*
もし当バレーチームの選手に興味がおありならば、
@タイトルに【紹介希望】記入して頂いて
A本文に「あなたの住んでいる地域」記入して頂いて、
Bコチラの【20代女性、30代女性、40代女性】の中からお選び頂いて、
以下までご返信お願いいたします。
コチラから後ほど貴方様にピッタリの女性を紹介させて頂きます。

(以下省略)


 これ読んでいかがわしい気持ちになったり、信じて応募する人がいるとは思えないのですが、広い世の中にはちゃんと反応する人がいるのでしょうか。それとも読んだ人を笑わせようとか、もしくはスパムメールを送るという迷惑行為自体が目的なんでしょうか。からくりを知りたい気もしないではないですが、そんなことに時間を割いてもいられないので、結局メーラーを開くたびにポイ、届くとまたポイというごく原始的な作業を続けているのでした。


2005.2.27(Sun)

☆第5回B3オフミレポート☆
 B3掲示板にryouyouさんから書き込みをいただき、昨年11月のオフミレポートをまだアップしていなかったことを思い出しました。あわてて制作して本日アップしたのですが、1台1台を撮るの忘れちゃったので、僕たちのクルマをメンテナンスしてくださったながやんさん、HARUさんのクルマが全然写っていません。ホント申し訳ありませんm(_ _)m写真撮った方いらっしゃったらお送りくださいませ。
  改めてみなさま、楽しい時間をありがとうございました!ぜひまた!
  ryouyouさん、掲示板使っていただいて結構ですので、ぜひ関東ミニオフミなど開催してください。これからもよろしくお願いいたします!

☆TEMPO Trioのお値段☆
 なんだかオークション価格が下落している気がする。ひょっとして僕のせい?このサイトにそんな影響力があるとは思ってませんが、なんだかずいぶん安く落ちるのを見ると・・・。思わずもう1枚買いそうになっちゃいましたよ(笑)


2005.2.26(Sat)

☆amazonのチェックリスト☆
 システム手帳のリフィルを買いに行った近所のショッピングセンターで、仕事にも使えそうなカジュアルバッグを見つけました。作りがしっかりしてる割に結構安いなぁとブランドを確かめたら
「ELECOM」のロゴが・・・( ̄ー ̄?)帰宅してネットで調べたら、ELECOMさんから出ている「Varioscena」という商品でした。PCバッグもお洒落になったものですね。
 
じゃ、きっとネット通販もあるんだろうなぁ、とamazonを見てみたら、なんと2000円以上安くて送料込み。買い!買い!買い!( ̄▽ ̄)ノ゛amazonで買い物したことがある方はご存じだと思いますが、「ショッピングカートに入れる」ボタンを押すと「最近チェックした商品」というのが表示されます。こ、こんなの(伏)チェックしてたっけ??うわ、恥ずかし。うっかり変なものチェックできないなぁ。


2005.2.25(Fri)

☆パソコン部品の再利用☆
 MacBidouille紹介されてました。英語がよくわからないのですが、どうやらCPUの熱でスクランブルエッグを焼いてみようという企画のようです。直接電源を突っ込んで、シルバーグリスを塗って、アルミシートを敷いて・・・バカだねー。回路図だの構造だの解説して大まじめにやってるところが、さらに拍車をかけてます(笑)できあがった料理がおいしそうだとよりナイスだったんですけどね。 きっと説明文も洒落がきいていると思うんですが、読めないのが実に残念です。超訳求ム!


2005.2.24(Thu)

☆一段落☆
 2日も空いてしまいましたが、ようやく仕事が一段落。でも仕事ばっかりしてたのでネタがありません(^^ゞPRIDEも見逃しちゃったし。確定申告もまだです。時間に振り回される人生はいけませんねー。時間を服従させるのは難しいとしても、早く対等な立場に戻さなくては。

☆Security Update 2005-002☆
 ソフトウェアアップデートで1分20秒。今回は速かったですね。


2005.2.21(Mon)

☆Jaguar@604e☆
 Twoさんから掲示板にベンチ報告いただきました。ありがとうございます。PM7300/200MHz(そんな機種ありましたっけ?)に無理インストールしたOS10.2.8で、Xbenchが14.38、CPUTestは10.73。いやー、さすがに常用しようとは思えない数値ですが、Twoさんいわく「まるっきり使えないと言う訳ではない」とのことです。パソコンの体感処理速度はかなり"慣れ"に左右されますから、ずっとこれを使っていればそれはそれでありなのかもしれませんね。詳細はTwoさんのサイト紹介されています。久しぶりに拝見したらものすごく情報が増えててびっくりしました!今更情報大歓迎。これからも楽しみにしてます!

☆R-1ぐらんぷり☆
 しまった。見損なった。ヒロシの新ネタとか、どうでした?


2005.2.20(Sun)

☆Mac mini SE☆
 VintageComputerさんのブログで16日に紹介されてましたね。Macminiを実際に旧Macに突っ込んだのを初めて見ました。こちらに吸収合併の経緯が簡単に紹介されています。SEの筐体にDVD/CD用のスリットを切って、Macminiと電源アダプタ、液晶モニタを突っ込んで、背面に各種ポートのアダプタを取り付けるという、シンプルながらツボを押さえた改造です。たぶん史上最強のSEですねー。いいですねー。この調子で最強のカラクラ、最強のパフォーマなんかが続々と出てきてほしいです。僕は・・・やめときます(^_^;)


2005.2.18(Fri)

☆コッキーポップコレクションvol.2☆
 おー!3月に八神純子様の第2弾が出るんですね。迷わずポチッ( ゚▽ ゚)ノ゛中古買い、衝動買いの僕としては、予約して買い物するなんてとても久しぶりです。『想い出のスクリーン』『バースデイ・ソング』『明日に向かって行け』『夜間飛行』・・・のっけからゾクゾクしそうですねぇ。楽しみ。

☆振り込め詐欺撃退CM☆
 大阪のおばちゃんが登場するCMに大阪府がクレームつけたというニュースを聞いたときは、なに言うてんねん?アホちゃうか?と思っていたので、出演タレントから逆クレームのニュースには拍手です。大阪のタレントさんを使わずに、エセ大阪弁でやったのならまだしも、本物ですからね。そしてもっとすごいおばちゃんがたくさんいますからね。オンエア以降、静岡では被害件数が3割も減っているそうです。他の都道×県でも流して、おばちゃんの追加出演料出してあげて!

☆小泉タレント☆
 久遠さんのコラムに紹介されてましたが、あの変な言いまわしは「容疑者」っていう言葉を使わないためだったんですか。リンクしようと思ったらなぜかすでに削除されちゃってました。なるほどー、芸能界っていろいろあるんですね。僕が逮捕された時は、「○○マカー」って書いてもらお(笑)


2005.2.17(Thu)

☆XPostFacto 3.1a1☆
 Twoさん、情報サンキューです。今度のバージョンでは603とか604でJaguarが使えるようです。ひょっとしてAlchemyでOSXが動く可能性も出てきたっていうことなんでしょうか。Ryan様にはどうせならそこまで頑張っていただきたい。まともに使えるとは思えないですけどね。いったいどのぐらい重いのか、逆に触ってみたい気もします(笑)
 しかしG2Mac純正でOSXやりたい人なんているんだなー。ここまで来ると完全に趣味の世界だなー。・・・と一瞬思ったんですが。世間の方からはきっと「あんたも同じだよ」ってツッコまれそうですね(^_^;)

☆TEMPO Trioのベンチ☆
 ATOさん試してくださったようですが、やっぱり書き込み40MB/sの壁が・・・。このカード、本当にATA133だと言い張っていいものなんでしょうか?そしてこんな値段で売っていいものなんでしょうか?SONNETさん、マジでドライバだかファームだか何とかしてくださいね。待ってますよぉ!


2005.2.16(Wed)

☆Link de 録!!☆
 バッファローさんのPCレスTV番組録画システム用「Linkde録!!」が正式リリースとのことで、テレビっ子の僕としては大いに気になるところです。・・・が、頭が悪くて、ニュースリリースを読んでも、特集ページを読んでも、ハードをどう揃えるのがいいのか、全部でいかほど必要なのかさっぱりわかりません(TДT)
WindowsXPか2000が必要だってことだけはわかりましたけど。・・・なんだ、だめじゃん。Win2000買うか(笑)

☆サザエさんの視聴率
と株価☆
 記事の見出し見たときは「関係あるわけないっての(笑)」と思ったのですが、なるほど、日曜の夕食を外で食べる頻度のバロメーターなわけですね。庶民代表のサザエさんだけに納得です。


2005.2.15(Tue)

☆TEMPO Trio vs ACARD☆
 ヒマを見つけてはちまちまとやっていたTEMPOTrioのATA性能検証がようやくまとまりました。実は一昨日いったんアップしようとしてまた修正を入れたので、上の"What'sNew"でフライングしてたんですが、お気づきの方いらっしゃったでしょうか(笑)このカードの情報ってネット上にあまりないので、気になってる方も一人や二人はいらっしゃるんではないかと勝手に思ってます。今更なパーツだけに今更な内容ではありますが。
 結果は・・・HDDとの相性が悪いのかなー?かなりひどいベンチでした。この結果見たら誰も買わなくなっちゃうんではないかと心配になるほど。SONNETさん、こんなの公開してごめんなさいねー。新ファームで性能アップしたら、ちゃんと追加紹介しますからねー。頑張ってください!待ってますよー!

☆レイチャールズ☆
 グラミー賞でなんと8冠だそうです。いや、レイ様は大好きなんですけどね。今年そんなに売れてたんですか?


2005.2.14(Mon)

☆Mac miniアップグレードキット☆
 VintageComputerさんから発売されてます。1GBメモリとDL対応8倍速DVD±R/RWドライブと分解用ヘラの3点セットが48,000円。アップルストアでメモリとドライブを追加しても同じぐらいなんですが、ドライブが4倍速で2層焼き非対応しかないのがツライなーと思ってたんですよね。解体&増設も楽しめるし、間違いなくこちらが◎でしょう。
 先日ご紹介したBelkinのUSB ワイヤレスネットワークアダプターがついた4点セットも49,800円で出てますね。え?1,800円高くなるだけなの?なんで?必要なくてもこっち買っちゃいそう(笑)

☆PCI Extreme!☆
 OS10.3.8にアップデート後、有効にできるようになったという報告とまだできないという報告をいただきました。そういえばPM7300で試して元に戻してからずっとそのままだったことを思い出し、例の要領で久しぶりに有効化してみました。・・・違いがよくわからないないや(^^ゞPCI Extremeの方はまだ試したことないんですが、Configuration.plistを書き換えるだけじゃなくて何かインストールされたりするのでしょうか?


2005.2.12(Sat)

☆ブラックバス☆
 ATOさん雑記帳およびBBSで話題になってたブラックバスのリリース禁止条例訴訟。バスフィッシングをスポーツとしている人たちからすると「リリースまでが一連のプレーでルールなんだから、禁止されたら別のスポーツになっちゃうじゃん!」ということなのでしょうか(面倒なのでちゃんと調べてませんが)。だとしたら、まあ気持ちはわからないではないですが、湖を管理してる側が決めた条例にとやかくいうのは、その時点で筋が違ってる気がします。禁煙のレストランでタバコ吸わせろといっているのと同じように見える。滋賀県では釣ったブラックバスの買い取り制度とか、炭にして脱臭剤にする研究なんかも進めているようですし、リリースしなくて済む環境づくりをどこまでやれるかがこの条例のカギではないかと思います。
 ところで、関連情報を探していたらブラックバスバーガーの試食レポートに当たったんですが、このサイトがなかなか面白かった。名古屋では有名な創作山盛りスパゲッティ&デザートのお店「マウンテン」のレポートなんかも載ってました。学生時代に南山大学の友だちと行ったなー。スパゲッティの脂っこさと、かき氷のデカさに降参した記憶があります。あれから20年経っても、同じテイストで生き残ってるというのはすごいですね。しかしあんな店(失礼!)めあてに、わざわざ群馬からやってくる人がいたとは・・・(笑)
 なんだか話が変わってしまいましたが最後に、ATOさん、早く快復されますよう!


2005.2.11(Fri)

☆南セントレア市☆
 「セントレア」って何だ?と思った方も多いと思うんですが、今月常滑沖にオープンする新空港の愛称です。愛知県では「愛・地球博」と並んでいま最も旬なワードなので、これにあやかろうとしたわけですね(気持ちはわかるケド・・・)。知多半島の最南端にある南知多・美浜って、海がすぐそばにあって、魚がおいしくて、のんびりとしてて、アクセスもよくて、ホントいいところなんですよ。わざわざカタカナ名称つけようとしたのは、そういうひなびたイメージから脱却したいということだったのかもしれないけど、あまりにギャップが大きすぎ。ちゃんと地元の雰囲気にあった情緒のある名前にして、観光客増やす工夫した方が市のためになると思いますよ。・・・っていってもすでに候補決まっちゃってるのか。もったいないなー。せっかく全国区になったんだから、町議会の方々、逃げずに開き直ってPRしなよー。

☆OS10.3.8☆
 昨日、ソフトウェアアップデートにひっかかったのでさっそくインストール。6分もかかりましたが、慣れとは恐ろしいもので、最近ではこのぐらいの待ち時間は平気になってきました。RADEONのドライバが新しくなってたので、試しにXbenchとってみましたが特に変化なし。いまのところフツーに動いてます。


2005.2.10(Thu)

☆Mac用USB無線LANクライアント☆
 ひとつ空いたPCIスロットに何を入れようかと検討中、無線LANカードを物色するうちにUSB接続の無線LANアダプターまで気になりはじめ、これまたグッドタイミングで掲示板に関連コメントをいただきました。Belkinの802.11bWirelessUSBNetworkAdapterが、VintageComputerさんでなんと3800円だそうです(shinjiさん情報感謝です)。
 Belkinのサイトを覗いてみたら802.11g対応製品も載ってたので「お!」と思ったら・・・残念、こちらはMac非対応でした。PCカードにはMac対応のものが結構あるようですが、USB-PCカードアダプタをかませて使うなんてことはできないんでしょうかね。もうちょっと調べてみよっと。

☆マシン不良☆
 今朝は普通に起動しました。意味不明ですが、このまま無事直ってくれますよう。


2005.2.9(Wed)

☆夢で逢えたら☆
 いまさら日記話題になってました。印税の取り分とかでもめちゃったんでしょうか、DVD化されませんねー。いま見ても面白いのかなー。当時は涙が出るほど腹がよじれるほど笑いながら見てました。『笑いの殿堂』も好きでしたけど、こっちはDVD化されても売れないんじゃないかなー。爆笑田中さんの「コメタニくん」っていう役名だけでおかしかったり、なんだかシュールな笑いが多かった気がする。『内P』のルーツはこのあたりなのかな?

☆マシン不良☆
 その1:コールドスタートが一発で決まらない。その2:Panther起動時にFinderの表示に苦労している。ということで、起動後は問題ないんですけどねー。どうしちゃったんだろ(泣


2005.2.8(Tue)

☆中越地震☆
 久しぶりにER_Teeさんから書き込みをいただきました。中越地震でご実家が大変だったとのこと。考えてみれば、このサイトご覧になっていた方で地震被害に遭われた方、その関係者の方もたくさんいらっしゃったのですよね。心ばかりの義援金を送らせていただいたとはいえ、あの時期に普通にMacネタとか書いていたことを思い出すと、何だかとても失礼なことをしていたような気が・・・。雪の中の避難生活、復旧作業、大変な日々が続いておられることでしょう。早く春が来ることを祈っております。

☆TEMPO Trio検証☆
 いろいろやっていたらマシンの調子がおかしくなってきました。カードのせいではないと思うんですけど・・・。


2005.2.6(Sun)

☆はるさんもBlog☆
 とうとうはるさんもBlogの試験運用開始だそうです。なんだか取り残されていく気分・・・。一応DIONと@niftyのブログサービスは使えるんですけどね。はるさんもおっしゃってるように見た目が・・・。全くコメントが付かなかったら寂しくて書く気も失せてしまいそうだし・・・。
 しかしブログに手を出すかどうかはともかく、そろそろこの旧態然としたデザインを考え直す時期がきてるのは確かかも。サイト運営の知識も開設以来全く増えていないし、イマドキの技術も多少は勉強もしなくては、と少々焦りも感じております今日この頃。でもいまはね、TEMPOTrioのベンチとること方が大事なんです。しょーがないな(^−^;)


2005.2.5(Sat)

☆Macmini1.58GHz☆
 やはり出ましたねー、抵抗移動クロックアップ(ノビーさんサンキューです!)。こんな細かい部品を付けたり外したりって、人の手でできるものなんでしょうか。もし簡単にできるんなら、僕もやっちゃうだろうなー。ベースは1.25GHzモデルで、1.42GHzなら安定動作するようです。1.42GHzモデルだとどこまでいけるのか?そのうちきっと出てきますね。楽しみです(^_^)

☆熱海殺人事件☆
 招待券をいただいたので、つかこうへい作・演出の『熱海殺人事件〜平壌から来た女刑事』を見てきました。北朝鮮の内政問題から食糧支援、従軍慰安婦、日本人拉致などの問題をはじめ、少年犯罪とか障害者差別、セックス、堕胎といったある種タブーなネタをガシャガシャと山積みにした台本でしたが、ポイントポイントの掛け合いがわかりやすく、演劇素人の僕にも楽しめる内容でした。黒谷友香さんが艶っぽい役で、胸とか腰とかやたらと触られまくってましたが、周りの役者さんの高いテンションに負けずに頑張ってました。彼女を含めて4人はほぼ2時間出ずっぱり。よくもまああれだけのセリフと動きを覚えられるものですねー。役者さんってすごいや。今日も13時〜、17時〜と2回あるみたいです。当日券があるかどうかわかりませんけど。


2005.2.4(Fri)

☆クイズの答え☆
 正解はこれでした!ずっと満車だったPCIスロットに久しぶりの空きが出たので、Gigaイーサとか無線LANとかに手を出そうかと検討中です。ACARDとのベンチ比較も順次進めていますので、こちらも完了次第報告します。
 久遠さん、LEMさん、Twoさん、このしょーもないクイズにご参加いただき本当に嬉しかったです。次のPCIカード入手した時もクイズやろっと(笑)

☆シャラポワ旋風☆
 去年のウィンブルドンで杉山とやってるのを見たのが最初でした。美人だなーとは思ったけど、一生懸命杉山を応援してたのでそれどころじゃなかった。あの大会が彼女の初優勝だったんだっけ?最近やたらテレビに露出してるし、追っかけのおっさんなんかもいるみたいだけど、僕は彼女にぜんぜん萌えません。どうしてかな?おっきい人はダメなのかな?そういえば、昔から外人さんのヌードとか全く興味ないんですよね。っていうか、ちゃんとスポーツとして楽しめっての(笑)


2005.2.2(Wed)

☆リンク間違い☆
 昨日のコラムでまたリンクが間違ってました(久遠さんサンキューです!)新ネタについても投票いただきましたが、残念!ビデオカードではありません。RADEON9200もそのうち手を出しそうですけどね(^^ゞあまり引っ張ると、"なんだ?そのオチは!"ということになるかもしれませんが、気にしてくれる方がひとりでもいらっしゃったことだし、もうちょっと引っ張ってみようっと。

☆雪☆
 昨晩は久しぶりに愛知県で雪が積もりました。寒かったー。ネット見たかぎりでは電車動いてるみたいですが・・・今朝の仕事大丈夫かなぁ?


2005.2.1(Tue)

☆2月になりました☆
 もう1年の12分の1が終わっちゃったんですねー。このペースだと今年もあっという間だなー。まずは確定申告済まさねば。窓から見える名古屋空港の定期便ももうすぐ見えなくなるから、ちゃんと目に焼き付けとこう。さぁ、今月も気合い入れて過ごそ!

☆続・Mac miniバラシ☆
 PCWatchにもバラシ記事が出てます(情報元はパイオニア党掲示板)。配送用の段ボール箱から商品箱を取り出すところから、設計・構造の気になる部分のアップまで、かなり詳細なレポートです。こちらでは筐体開ける時に傷をつけてシールド材をむしってしまったらしい。確かに店頭で見た感じでも、ヘラを差し込む隙間はほとんどなかったですからね。作業は慌てず丁寧に。薄くて丈夫なヘラを用意するのがポイントみたいですね。あぁ、この手で開けてみたいー。

☆新ネタ☆
 DT用のパーツ、また手を出してしまいました。電源以外に手をつけようとするともうこれぐらいしかなかった。一応現行品ではありますが、今更といえば今更な品。さて何でしょう?


2005.1.31(Mon)

☆Metroneme☆
 MACお宝鑑定団さんに突然、Metronomev2.3リリースの記事。お!OSX版が出たのか!?と思ったら、OS7.1.2〜9.x対応版がアップデートしただけでした。L3キャッシュに対応したっていうことなのかな?なんだか今更で逆にスゴイ(^_^;)OS9ユーザーのみなさま!SONNETさんはまだ味方ですぞ!


2005.1.29(Sat)

☆インリン☆
 GPHさんからその存在を知らされたのはたぶん2年ほど前だと思うんですが、すっかりメジャーになりましたねぇ。あの過激なサイトはもうなくなっちゃたんだろうかと久しぶりに覗いてみたら、まだちゃんとありました。えらいですねぇ(かなり重かったけど)。次のハッスルで小川と試合するとか(笑)記者会見、笑えました。ナローバンドの方はこちら

☆詐欺メール☆
 auのケータイに「★EZdeDIONメール継続確認 継続利用時は10日以内にアクセス!」というCメールが届きました。EZdeDIONは利用しているので思わずクリックしそうになりましたが、100%詐欺メールですよね。こんな姑息なヤツらがのうのうとしてるのはホント腹立たしいですね。誰も騙されず、詐欺師が儲からない世の中にはならないものでしょうか・・・。auの方ご注意を。
↑これ本物だったみたい。紛らわしいこと書いてゴメンナサイ(^^ゞしかしそれにしても詐欺っぽい文章だなー。このご時世にDIONさん何考えてるんだろう? よく確認しないで決めつけた僕の方が悪いんだけど・・・気持ち悪いなぁ・・・。


2005.1.28(Fri)

☆確定申告☆
 昨日税務署から用紙が届きました。あぁ、また面倒な季節がやってきた・・・。 現場でのものづくりに専念したくて会社やめたのに、いざフリーランスになってみると、実際は営業も経理も何もかも自分でやらなくちゃいけないものだったのでした。考えたらあたりまえなんだけど、あのときは気づかなかったなぁ。ま、デスク周りがぐちゃぐちゃでも誰にも文句言われないのはありがたいですが(笑)
 今年から電子申告ができるようになったんですね。面白そうですが、事前手続きがメンドくさそうだし、いまから開始届けしてもギリギリになっちゃいそうなので、たぶん普通に提出しに行くと思います。しかしこのサイトわかりづらいなぁ。・・・あ、なんだ、やっぱりMac未対応なんだ。「1-(2)利用できる方」あたりに"WindowsXP/2000/Me/98/NTWorkstation 4.0が動作するパソコンを所有している方。"と明記してくれればいいのに。こういうのがMacに対応しないっていうのはWindows買えって言っているようなもので、国が独占を煽っていることになってませんか? アップルさん黙ってていいのかな。

☆ヤフー集団提訴☆
 僕もヤフオクのシステムにはいろいろと不満はありますが、文句があるなら最初から使わない、使ってから文句を言わないというのが大人のルールではないでしょうか。世の中には騙されやすい人(性質だけでなく年齢とか病気などによる方も含めて)が存在し、それを騙そうとする人がいるわけですから、ヤフオクに責任はあると思います。でも詐欺にあった後でシステムが悪いって言われてもねー。賠償請求は棄却、ただしエクスクローサービスを標準にするとか、出品時に入金口座と連絡先を登録しなくちゃいけないシステムにするとか、ヤフオクはすぐにしかるべき対処をすべし、というあたりでいかがでしょうか。
 個人的には、違法コピーソフトとか儲け話とかの出品が放置されてる方が気になるんですが。こちらはむしろソフト会社から集団訴訟されても仕方がないのでは?


2005.1.27(Thu)

☆Fast DVD Copy☆
 v3.3がリリースされたので試してみました。テスト用ディスクには片面1層の宇多田ヒカル『traveling』(古!)を使用。約20分・1.4GBのDVDビデオを12分少々でバックアップ完了。おととい更新したND-3500Aのページにレポートを追加しました。

 レポートにも書きましたが、このDVDのメイキングは何度見ても本当に面白い。実写と合成をミックスして撮影・編集する様子や、美術さん、クレイアニメーターさんが徹夜で制作を進める姿など、このPVにかけたスタッフの苦労や工夫が伝わる映像がたっぷり入ってます。メイキング見た後でPVを見ると、これがまた10倍面白い。税込みで1,500円、中古なら500円前後で手に入りますので、興味のある方はぜひどうぞ。


2005.1.25(Tue)

☆ND-3500A☆
 先月コラムで報告したND-3500A導入の経緯をまとめました。いまだにDVDビデオの焼き方わからないし、16倍速で焼いたことも2層を焼いたこともないし、CCCDかけるために買っただけかい!?という話もありますが、ソレはまあアレということで・・・ (^^ゞ

☆国会中継☆
 昨日テレビつけたら、小泉さんがニヤニヤして、岡田さんがムクレてました。あのあと中断しちゃったんだって? ははは、小学校の学級会みたいですね。やっぱり担任つけないとだめですね。適任者求ム。


2005.1.24(Mon)

☆日照権問題☆
 はるさんのお住まいの目の前にマンションができるとか。ご愁傷様です。たぶん高度経済成長期の企業優先主義が残っちゃってるんでしょうけど、いまの日照権制度ではどう考えても被害者がかわいそう。実は僕が住んでるマンションも、購入後数年経って、とんでもなくご近所迷惑であることに気づきました。裏の一戸建てはたぶん以前の半分しか日があたらない感じ、風の強い日は台風かと思うほどのビル風、きっと建つ前は相当反対運動とかあったんだろうなぁ (−−#) 賃貸だったら最悪引っ越すという手もあるけど・・・。顔を合わせた時には必要以上に丁寧に挨拶して「住んでる人は決して悪人じゃないんですよ」とアピールしてみたりしてます (−−;) これからマンションを買われる方は、周辺の迷惑になっていないかどうかもぜひチェックすることをおすすめします。はるさん、反対運動頑張ってくださいね。

☆Mac miniのロジック☆
 うろうろしてたら見つけたのでご紹介します。Mac miniのロジックが結構なサイズで見れます。CPUは直付けしてあるんですかね? となるとますますアップグレードはCPUカードの差し替えじゃなく、抵抗移動と冷却というハイレベルな展開になるんでしょうか。冷却?!・・・どうやって?


2005.1.23(Sun)

☆Apple Store, Nagoya Sakae☆
 昨日、仕事で栄へ行ったついでに見てきました。この店のせいというわけではないのでしょうけど、車も人もやけに多かった。時間があまりなかったので、ざっと写真だけ撮ってきました。写真多くて恐縮ですが、別ページ作るのも面倒なので、コラムでやっちゃいます。ご容赦を (^^ゞ

<おしゃれな外観>

 看板は見あたらず、壁にうっすらとアップルマークだけ。光の加減によってはそのマークすら見えない。おしゃれ〜。よほどブランドに自信があるらしい。警備員や社員の方らしきオジサマたちが立ってて、やや物々しい感じ。

<人がいっぱい>

 Mac miniに興味があるのはエンスー(Macヲタ)だけで、iBook、PowerBookの方がずっとスペースが広く、興味のある人も方が多いようでした。そりゃそうですよね。

<Mac miniコーナー>

 というわけでMac miniコーナーは特に混んでませんでした。パソコン然としたものが置いてないので、一見さんは何のコーナーだか理解できないのでしょう。隣にいたカップルの女性が「昔のMOってこのぐらいあったよね」と言ってました。軽さも小ささもまさにそんな感じ。実物を見るとホント笑っちゃいます。かわいい・・・欲しい・・・。動作中のマシンをひっくり返してみたりはしましたが、写真はVintage Computerさんの特集ページで見られるので撮ってません。
 機能面で気になったのは音。裏側のスリットからモコモコと漏れ出てくる感じでイマイチでした。持ち上げたりひっくり返したりすれば、少し音のヌケがよくなります。 Mac史上最もスピーカーの弱いデスクトップではないでしょうか。処理速度はそれほどすごい感じはしないけど、描画が速くていいなーという感じ。1.42GHzモデルを僕のDTと比べての印象です。え?参考になりませんか?

<お子ちゃまコーナー>

 2階にお子ちゃまがiMacにさわれるコーナーがありました。子どものうちからMacに取り込もうという手ですね。同じ階にiPod shuffleもありましたが、若い子が多いので、デジカメ持ってうろうろしているオッサンは近寄り難し。どうしても見たいということもなかったので省略。

<百貨店みたい>

 百貨店の入口みたいで、カップルや女性の2人連れがやたら目につきます。こんなに女の子がたくさんいるパソコンショップをかつて見たことがありません。栄という場所柄か、Appleユーザーの傾向なのか、男性もそれなりのカッコした人が多かった気がします。大須へ行くのと同じつもりで臨むと、自分が浮いてる気がして落ち着かないかも。要注意ですゾ。>tamachoz氏&MTQ氏

<夜景>

 仕事が終わってから見に行ったら、アップルマークが光ってました。おしゃれ〜。さあ、名古屋でMacブームなるんでしょうか。頑張れApple Store! あまり期待しすぎず心から応援してます!


2005.1.22(Sat)

☆Mac miniバラシ☆
 掲示板にも情報いただきましたが(kubozyさんサンキューです!)、Vintage ComputerさんでMac miniのバラシ記事がアップされてます。しかしよほどアクセスが多いのか、昨日からサイトが重いこと重いこと。これでは肝心の商売の方に差し支えがあるのでは、と心配しております。大きなお世話? (^_^;)
 手っ取り早くバラシの様子だけ見たい方は、久遠さんご紹介のこちらのサイトにムービーが載ってますのでどうぞ。こんなに簡単にバラせるなら、メモリの交換は自分でやるのが吉ですね。さあ、Old Macへの搭載もますます現実的になってきました! 人柱様期待してますゾ!

☆Apple Store, Nagoya Sakae☆
 いまローカル局のニュースで紹介されてました。オープン前に2000人並んだそうです。午後から行くつもりですが、Mac miniに触れるのも並ばなくちゃいけなさそうだなー。ホームセンターでヘラ買っていって店頭でバラしたら怒られるかなー。中身見たいなー。出入り禁止になったらイヤだからやめとこ。


2005.1.21(Fri)

☆お待たせしました☆
 芭里庵人さんにお送りいただいたB3の写真、ようやくギャラリーにアップしました。いやあ、やっぱりインディアンレッドは美しいです。黒もシルバーもよいけど、見てたら何だか欲しくなってきた・・・ (^ . ^;) 芭里庵人さん、ありがとうございました。

☆Googleのサイト内検索☆

 WAOさんに触発されて(笑)僕もGoogleのサイト内検索を修正しました。いままではサイト内だけじゃなくて、"Old Friends"とか"snappi"とか入ってる余所のサイトも全部検索するようになってたんですが、ちゃんとサイト内だけになりました。このページの一番下にあります。え?知りませんでした?


2005.1.20(Thu)

☆XPostFacto 3.0☆
 正式版になったみたいですね(ここねこさんサンキューです)。アイコンが変わりました

 でも中身はあまり変わっていないみたい。v3.0b12からのアップデートでは特に何も新たにはインストールされませんでした。DT&Pantherで使うと、相変わらず起動にものすごーく時間がかかります。あとTwoさんの突っ込み読んで確認したら・・・ホントだ。2004年になってる (^Д^;) Panther対応版はこれでやっと正式版に進化し、Ryan氏もようやくTiger対応の準備にかかれますね。次も期待しておりますゾ!

☆ポッキーCMシールキャンペーン☆
 > “松田聖子"“四姉妹物語"など歴代CMがシールになった!
 > 岡田奈々、松田聖子から牧瀬里穂まで。過去オンエアCMがシールに登場
 > 2005年1月下旬よりキャンペーン開始

 企画は面白いですけど・・・これ欲しくて買う人ってどのくらいいるんでしょうかねぇ。確かにひと通り見てみたい気はしますけどね。なぜカードじゃなくてシール? どこに貼る用? ・・・わからん。


2005.1.19(Wed)

☆Apple Store, Nagoya Sakae☆
 アップルさんのメルマガ見て知りました。今週末オープンなんですね。
 > 2005年1月22日(土)午前10時、Apple Store, Nagoya Sakae が誕生します。
 > この、日本で3つめになるアップル直営店のグランドオープニングを、
 > あなたも一緒にお祝いしませんか。
 > たとえば、世界でもっともスリムなデスクトップ、iMac G5。
 > その魅力のすべてをあなた自身の手で触れて確かめることができます。
 > iPod photoやiPod、iPod miniもぜひ手にとって、使ってみてください。
 > そして、iPodファミリーに新たに加わった「iPod shuffle」も
 > 2005年1月22日(土)の開店当日からご購入いただけます。
 > いままさに話題沸騰中の新製品を、いち早く手に入れるチャンスです。

 おー、その日はちょうど栄で仕事だ。終わったら覗きに行こうっと! そしてiPod miniモニター抽選会に応募してこよう。こんだけストイックな生活続けてるんだから、きっといいことあるに違いない!・・・って、こんなところで宣伝しちゃったら、当たる確立減っちゃうじゃん (^_^;) 時期が時期だけに、場所が場所だけに、お客さんは結構入るでしょうね。Mac mini出るのかなぁ。出ても、ゆっくり見るのは無理かなぁ。


2005.1.18(Tue)

☆Mac miniの電源☆
 Vintage Computerさん掲示板で話題になってるのを見るまで気にしてなかったんですが、Mac miniの電源って結構なサイズなんですね。QTVRで俯瞰から見ると、背面一番左の電源ポートにつながっているACアダプタらしきものはかなりの大きさ・・・本体の1/3ぐらいはあるように見えます。ま、ACアダプタをデスクに置く必要はないので実用的には問題ないと思いますが、G2Macの中に入れる予定の方はご注意を (笑)

☆すみません☆
 2日もサボっちゃいました。こんなにMacサイトが楽しい時期にずっと仕事してる僕っていったい・・・ (T。T)


2005.1.15(Sat)

☆俺たちのメロディー☆
 仕事帰りにぶらっとGEOに寄ってみたら、『俺たちのメロディー』の中古盤が出てました。以前から興味はあったもののわざわざ買うほどのことはなーと思っていたんですが、工藤ちゃんがアップになったジャケットを目の当たりにして、しかも半額となれば手ぶらでは帰れません。こういう感覚はネットショッピングでは味わえませんね。パソコン部品のジャンクあさりにも似た、店頭買いならではの醍醐味です

 太陽にほえろ!のテーマに始まり、大追跡、探偵物語、俺たちは天使だ!、傷だらけの天使、ルパン三世と、'70年代のハードボイルド系TV主題歌がずらっと勢揃い。後半は見てない番組もあったり、ポイントがほやけた選曲もあったりしますが、やっぱり萌え燃えますねー。深夜、ハードなデスクワークのBGMとして自分を奮い立たせるには最適です。ドライブ中に聴くと、アクセル踏みすぎて危ないかも (笑)

 すでにパート5まで出ていて、私だけの十字架とか、ロンリーハートとか、人間の証明とか、たまらない曲がいっぱい入ってるので、全部買って好きな曲だけ1枚にまとめ焼きするのもよいでしょうね。・・・ホントにやろうかな。

☆PM7600改G4/1.42GHz☆
 Mac miniはG2Macの改造パーツだったのかぁ。
 三毛猫さんからもカキコいただきましたが、あくまで7600にこだわるあたり、さすがはるさんですよねー。腕に覚えのある方なら、ロジック入れ替えて3.5インチHDDをつなぐとかもあながち冗談ではないかも。


2005.1.14(Fri)

☆今日もMac mini☆
 昨日のコラム。自分で読んでも感じ悪いなーと思いながら、まぁ実際にそう思ったんだしいいや、とそのままアップしてしまったんですが、決してMac miniを否定しているわけではないのですヨ。掲示板でLEMさんにカキコしていただいた通り、あくまで普通の人が普通に使うもので、僕が欲しかったものとは違ったんで残念だなーということが言いたかったわけで・・・。 コアイメージの件もみなさん「要するにどうなの?」という感じのコメントを出していらっしゃいますけど、仮に動いたとしても、最新機種買ったのにそれなりに動作しますっていうんじゃサビシイじゃん、と僕は思ってしまうんですよね。値段の件も決して高いと言っているワケじゃないんです。決して安くないんでは?=ごく妥当な金額なんでは?っていうことです。iMac G5と比べても、iBook G4と比べても、どれがお得ということにはならないんですね。その辺、実にうまく金額設定してある。
 とはいえ、いままでになかった画期的な商品であることには変わりないと思うし、新製品が出たっていうだけでやっぱりワクワクしてはいるのですヨ。これが広く普及した結果ワンランク上のモデルも登場!なんていう展開になるのが一番うれしいですけどね。そううまくはいかないでしょうねぇ。
 あれ?なんだか言い訳だけで終わっちゃったなー。まだこれから仕事しなきゃ行けないので、今日はこの辺でどーもスイマセン (^^ゞ


2005.1.13(Thu)

☆Mac mini☆
 相変わらずバタバタが続いており1日遅れのコラムですが・・・出ましたね、ホントに。いよいよ待望のお値打ちボックス型Mac登場ということで、改造派の方々もにわかに盛り上がっております。掲示板にも早速たくさんのカキコいただき感謝!
 ずっと出してくれ出してくれと言い続けていた手前、買わないわけにはいかないなぁと思いつつ、Vintage Computerさんレポートをチェック。こういうのを見るのが何より楽しいですね (^_^) 筐体の開き方がわからないみたいですけど・・・まあ、開かないってことはないでしょう。え?キーボード&マウス付かないんだ。マウスはDOS/V流用するとしても、キーボード代の3570円は余分にかかるわけか・・・。ついでにちゃんと計算してみよう。BTOでメモリを1GBにすると・・・あ?49140円もかかるの!?スーパードライブでさらに11550円。これを1.42GHzモデルの値段に足すと・・・13万4400円・・・ (@Д@) CPUが一世代前だし、Tigerのコアイメージ非対応っていうこと考えると、これ決して安くないんでは? (−。−;)

 このサイズに何もかも突っ込んだというのはホント素晴らしいですけどねぇ。改造することは考えない方がよいのでしょうねぇ。排熱考えるとサードパーティのCPUアップグレードカードも期待薄ですよねぇ。はるさーん、待ってたものと何か違う気がするんですけど・・・ (TДT)


2005.1.11(Tue)

☆モー娘。オーディション☆
 昨年、知り合いの専門学校の方が「吹上ホールでモー娘。のオーディションやってるので、タレント養成コースのチラシ配ってきます」とか言って出かけていくのを見ながら、ほう、新メンバー増えるのか、と興味がないわけではなかったものの、結局一度も番組を見ないままオーディションは終了。合格者はひとりも出なかったとか。
 いきなりどうしてそんなネタかというと、tamachoz氏のブログに紹介されている2ちゃんねるの実況があまりに面白かったもので。久々にパソコンの前で爆笑しました。ファンにとってはそれほどに一大事なのか、この際だからとにかく盛り上がってしまえということなのか、いずれにしてもモーヲタは全力投球なんだなーと。目標が見つからない若者は一度モーヲタにトライしてみるというのもありかもしれませんね (笑) いや、このブログ見てると本当に楽しそうですよ。僕は遠慮しときますけど・・・。


2005.1.9(Sun)

☆Vintage Computerさんで予約受付開始☆
 Vintage ComputerさんPowerLogix PowerForce 750GX G3/1GHzの予約販売開始。何と!28,800円です。3万円切ってくるとはちょっとびっくり。でもSonnet G4 ZIF/1GHzに4万円も注ぎ込み済みなだけに、ワクワクしきれない自分が悲しい (−. −#) でもやっぱりちょっとだけワクワク。早くみなさんのインプレが見たいな・・・。


2005.1.8(Sat)

☆G2Mac用G3/1GHzカード登場☆
 出ましたねー、PowerLogix PowerForce 750GX G3/1GHz。これってGPHさんが夏頃にテストされてたアレですかね。結構いい数値出てましたよねぇ。Vintage ComputerさんによるとZIFカード+キャリアカードによる1GHz化と同等ということですから、期待が持てます。239.99ドルですから国内では3万円前後でしょうか。久遠さんからもご指名いただいてしまいましたが、これがもうちょっと前に出てたらなー。僕もいまだにPM7300使い続けてたかもしれません。
 あとはビデオカードですねー。DOS/Vの流用でも何でもいいから性能アップできないものでしょうか。

☆ディスクウォーリア3.0☆
 GPHさんからインプレいただきました。サンキューです。OS10.2*以上使ってるなら、買っておく価値有りとのこと。うむー、でも優待アップグレードの期限過ぎてしまったなぁ (−Д−;)


2005.1.7(Fri)

☆B3ギャラリー更新予告☆
 芭里庵人さんから'92バリアントの写真を送っていただきました。ありがとうございます! ゴージャスインディアンレッド。綺麗に乗っておられます。いまちょっと仕事がえらいことになっておりまして、掲載はちょっと先になりそうですので、しばしお待ちくださいませ。


2005.1.5(Wed)

☆改造Macのビデオ性能☆
 はるさんいわく「所詮パソコンなんてhalにとってはインターネット端末っすよ。」・・・僕もそうなんです。だから新しいマシンに投資する気が起こらない。ただ最近はサイトがどんどん重くなっていて、中には結構なマシンパワーを要求してくるコンテンツもちらほらあるんですよね。先日も自分が制作に関わったサイトを見てみたら、Flashムービーが重くて、動画と音声がズレズレ。正直、ビデオ性能だけはさすがに限界が近づいているような。え?とっくに限界来てるって? それを言っちゃ身もフタもありません(苦笑)RADEON9200も無印と比べて大幅向上というわけにはいかないようですし、本当に5万円切って最新のビデオカード積んでたら、やっぱり買いだろうなあ。

☆マツケンサンバ☆
 tamachoz氏のブログにマツケンサンバIIのPVが見られる特設サイトが紹介されていたので、はじめてフルコーラス鑑賞させていただきました。確かにサンバとは別モノだな・・・(−. −;) 香取慎吾が"カツケンサンバ"で声をひっくり返して喋る理由もようやくわかりました。これが話題になるのはよくわかるんですが、CDが売れてるというのは全くワカラン。買ってどうするんだ? やっぱり聴くの?

☆三三七拍子☆
 久遠さんがご紹介されてる東北自動車道の三三七拍子、関西にもあるようで、何年か前に『探偵ナイトスクープ』で実地検証してるのを見ました。眠気防止のためだったと思いますが、三三七拍子になってる理由については失念。「道路 三三七拍子」でググってみると、結構あちこちにあるみたいですね。


2005.1.4(Tue)

☆500ドル以下のディスプレイなしMac?☆
 そ、それって、僕がずっと待ってるMacじゃないですか。あくまで噂ということですが、確かにiPodでブランドバリューが上がってるとこだし、これからもパソコンやるつもりならチャンスかもしれませんね。
 もし出たら・・・Old Friendsを裏切っちゃうかも。困ったなー (^ー^;) でもやっぱり楽しみだ。


2005.1.2(Sun)

☆お正月番組☆
 昔はそうでもなかったと思うのですが、いつの頃からかお正月番組がつまらないと思うようになりました。番組が長いせいか見てると時間を無駄に過ごしている気がするし、情報番組や連続ドラマは軒並み休みだし、・・・普段見られない芸人さんや地元制作のCMなんかがいっぱい見られるのは面白いですけどね。
 話が変わりますが、昨日、深夜にテレビをつけたら木村拓哉さんがクラプトンを歌ってるところに当たりました。うーん、不思議だ。あんなに芝居もコントもトークもセンスよくこなす彼が、こと歌となるとどうにもイマイチ。音程もしっかりしているし、ハモるセンスもあるのに、なぜだか伝わってこない。やたらと後乗りやフェイクをやりたがるのも、声の衰えた元人気歌手がよくやる誤魔化し唱法みたいで、まるでカッコ良くない。どうしてそう感じるのかいままでずっとわからなかったのですが、後ろでギターを弾いていた斉藤誠さんにリードヴォーカルが移った瞬間にわかりました。音圧がぜんぜん違う。声に厚みがあって、耳というより体に伝わってくるんです。歌い込んでる量が違うのかな。きっと声帯だけじゃなくて体全体が共鳴しているんでしょうね。以前、ドリカムの美和ちゃんがキムタクと一緒に歌った後「木村さんって本当に器用ですね」と妙なほめ方をしていたことがありましたが、あれはそういうところがわかって言ってたんだな。
 いや、決してキムタクをけなしたいのではありません。僕は彼のことどちらかというと好きだし、尊敬しています。そういう彼だからこそ、なぜ歌だけがダメなのかずっと不思議だったのです。歌って上手い下手の前に音圧なんだなー、歌に限らずどんなジャンルでも、単に上手な人とプロフェッショナルとの間にはきっとそういうものが存在しているのだなーと、2005年になってようやく気づいたのでした。自分もそういうことを理解すれば、仕事のレベルが上がるのかなーなんて。うん、正月番組も結構役に立つじゃん。


2005.1.1(Sat)

☆あけましておめでとうございます!☆
 今年は去年以上に忙しい年になりそうですが、何とかできるだけ休まずに更新するつもりですので、今年もOld Friendsをよろしくお願いします!

ボビー勝っちゃいましたね。すごいなー。



line
Copyright © 2002-2010. [Old Friends] All rights reserved.
by snappi
line