line
古いコラム(2003年10月〜12月分)
line

2003.12.31(wed)

ニモ人気で カクレクマノミが乱獲されているそうです。映画のメッセージなど全然おかまいなし。金づるを見つけた日本人の程度の低さにはもうすっかり馴染んでしまい、ニュースを見ても「ああ、またか、しょうがねぇな、この最低最悪ニッポン人は」と思う程度ですが、ディズニー関係者はショックでしょうね。そもそもあの映画を見て「飼いたい」と考える時点で、どう考えても脳みそが冒されてますよね。近頃は冒されている人の方が一般的なようなので、こういうこと言う自分の方が異常なのでしょうかね。はぁ〜。

考えてみたら、ウチにはビデオデッキが2台しかありません。なので、今日のPRIDEとK-1とボンバイエを全部録画できないということに先ほど気づきました。う〜ん、どうしよう?・・・と、そこで思ったのですが、格闘家ファンの中にはきっと全部ライブで見たいって思ってる人もいますよね。ビデオはどうしても見たければもう1台買えばいいけど、ライブは絶対に無理。三つ巴オンエアってことで話題にはなったし、それぞれの意地もあるんだろうけど、日をずらすとか、時間をずらすとか、もうちょっとファンのことを考えて企画を立ててくれたってよいのではないかと考える僕は、やっぱりお人好しでしょうか? はぁ〜。

ということで、特に気になる音楽ネタもMacネタも車ネタもなく、大晦日は愚痴ネタとなってしまいました(スミマセン!)。世間的には不況、戦争、事件、事故と暗い話題が多い1年でしたが、Old Friendsはおかげさまで10万アクセスも達成し、楽しく気ままにやってこられました。アクセスしてくださった方、掲示板に書き込みしてくださった方、メールをくださった方、サイトで紹介していただいた方、どうもありがとうございました!!!来年もよろしくお願いいたします。


2003.12.30(tue)

昨日の「MiniTVGuide」、作者さんに問い合わせたら、キャッシュから旧バージョンをダウンロードしちゃっているのではとご指摘を受けました。ビンゴ! キャッシュクリアでちゃんとバグフィックス版がダウンロードできました。あー、恥ずかし(^_^ゞ キャッシュからダウンロードする機能なんて個人的にはいらないんだけどな・・・。ちなみに作者さんはやっぱりクイーンファンだそうです。世代は違いますけどね、と言われてプロフィールを拝見したらなんと「25歳」! 名曲は永遠なのですね。重ね重ね失礼いたしました & 親切なご対応ありがとうございました。

年賀状、あと少し!


2003.12.29(mon)

年末年始のテレビ番組チェックにいかがでしょうか、OSX対応フリーソフト「MiniTVGuide」。中部地区ではメ〜テレ(名古屋テレビ)のデータが取得できないというバグがあったのですが、昨日バグフィックス版v1.2.1が出ました。早速ダウンロードしましたが・・・あれ?やっぱり出ないや。どうしてだろう? このソフトを公開しているサイトは「Spread Your Wings!」。ひょっとしてこちらもクイーン世代の方?


2003.12.28(sun)

イランの方々にお悔やみ申し上げます。現地派遣スタッフのみなさま、よろしくお願いします。

猪木祭、猪木が出るしかない・・・よほど事前のダンドリが悪かったのでしょうか。舞台裏では壮絶な争いが繰り広げられているのかも。チケット払い戻ししたいっていう人も結構いるのでは。

道路交通法改正案、書きたいことはATOさんが昨日ぜんぶ書いてくださったので省略。法律作ったなら正しく実行すべし。中途半端な法律は正直者を縛るだけです。法律作るときには、ちゃんとシミュレーションしてください。以上。


2003.12.27(sat)

以前、GPHさんから教えていただいたOSX用スクリーンセーバー「二十世紀ボヤージ」がPanther対応になりました。当時PM7300で試したときは"重いなー"という印象だったのですが、Panther上ではかなりスムーズに動きました。RADEONのドライバがよくなったのか、グラフィック処理が改善されたのか、詳しいことは(?_?)よくわかりませんが、Panther化してから本当にビデオが軽快でうれしいです。先日、もうひとつの「ホテルマグリット」というのも試してみたのですが、個人的にはこっちの方が好き。かなり好き。

年末はテレビをつけたが最後。2時間、3時間の番組が多くて無駄に時間が過ぎていきます。ご注意を。(と自分に言い聞かせる)

また曜日がずれていました。あっていることの方が少なかったりして・・・(^_^; rishiさん、連絡サンキューでした!


2003.12.26(fri)

みなさんは、もう年賀状出しましたか? 例年のごとくギリギリまでやらないでいたのですが、今年は仕事替えもあってご挨拶しなくてはいけない方がたくさんいらっしゃることに気づき、あわてふためいています。3日に渡ったしゃっくり病も完治し、いよいよ年末ラストスパート! う〜、この季節苦手だ。

掲示板にクイーンネタをいただきましたが、1月スタートのキムタクのドラマでクイーンの曲が使われるんですね。うれしいのはうれしいのだけど、何だか複雑。世の中が昭和時代の曲で蔓延するのは単に我々世代が業界を牛耳っているだけでなく、平成があまりよい時代ではないからではないかと思うのです。こんなサイトやっててナニですが、新しい音楽がバンバン売れる時代になってほしいものです。でもまあとにかくドラマ好き、クイーン好きとしては要チェック。


2003.12.24(wed)

メリークリスマス & 10万アクセス!
昨日すでにキリ番ゲッターの airportさんからお祝いの書き込みとメールをいただいていましたが、実はしゃっくりが収まらなくてずっと苦しみ続けておりました(*o*) 今日の朝食と昼食を抜いたら何とか落ち着いたので、ようやくコラムに取りかかった次第です。airportさん、みなさん、こんないい加減なサイトをご愛顧いただきありがとうございました。今後も思いつきを書きながらぼちぼちとやっていきますので、どうぞよろしく!


2003.12.23(tue)

掲示板にメルコのPCIバス用無線LANアダプタ WLI-PCI-G54 がDTで動いたという報告をいただきました。ドライバは AirMac 3.2 for Mac OS X 10.3 を使用。OS10.2(10.2.6以降)では AirMac 3.1.1 for Mac OS X で動くようですね。tamanetさん、ナイスなネタありがとうございました! tamanetさんもおっしゃってますが、USサイトで紹介されているMacでの動作について、国内サイトでは全く触れていないのが何とも不思議です。載せたらそれなりに売り上げが伸びるでしょうに。

昨日の夕方からしゃっくりが止まりません。眠っている間は大丈夫だったのに、朝起きてこのコラム書き始めたらまた始まりました。苦しいし疲れたよぉ・・・。


2003.12.21(sun)

ふと気がつけばトップページのアクセスカウンターが99000を超え、10万ヒット目前。というわけで、今年最後のキリ番プレゼントを実施することにしました。「100000」のスクリーンショットをメールでお送りくださった方に、ういろMUGのGOTOさんご提供「Adobe Illustratorオリジナル・ペン付きメモ帳」をプレゼントします。今回は希望される方におまけのジャンクパーツ1点(ろくなものはありませんが・・・)をおつけしようと思っています。ぜひカウンターをご確認のほど。

ソフトウェアアップデートで今度は Security Update 2003-12-19 のアナウンス。また10分近くかかりました。再起動すると進入禁止マーク。青ざめながらOS9.1に戻して XPostFacto から Reinstall&Restart・・・無事起動しました。ホッ(-o-)


2003.12.20(sat)

XPostFactov3.0a10が出ました。さっそくL2オンで試してみましたがやはり進入禁止マーク。その後起動不能になり、すったもんだのあげく先ほど復帰しました。あ〜、疲れた。僕の環境では特に以前との違いはないようですね。いつまでα版なんだろう?

StuffIt Expanderv8.0にバージョンアップ。インストールしたら、突然デスクトップに見慣れないファイルが!? ・・・関連ファイルのアイコンが変更になったのですね。なかなかかわいらしいデザインです。

iTunes v4.2に。Aolに対応だそうですが、僕にはあまり関係なさそうです。ソフトウェアップデートで1分ぐらいでした(^_^)


2003.12.19(fri)

Mac OS X 10.3.2 Update が出ました。ソフトウェアップデートでダウンロード〜インストール〜最適化に10分ちょっと。今回はかなりかかりました。ATIのドライバが新しくなったというのでベンチをとってみましたが、OpenGLがビミョ〜に上がったかな?という程度で劇的な変化はないようです。でも ATIRage128.kext や ATIRagePro.kext といった古いGA用のドライバも変わっているのを見ると、一応対応はしてくれているのだなと多少うれしい気持ち。あと、QuickTime 6.5 も出てます。「iMovie」、「iDVD」、「Final Cut Pro」への対応の改善、だそうです。こちらもソフトウェアアップデートで10分弱かかりました。最近のマシンでもこんなにかかるんだろうか? 2日続けての10分待ちは少しばかりイライラしました。

MacLINKs ATO's PageさんMacTowerismさんを追加しました。ATOさんのところは特に雑記帳が好きで、ほぼ毎日拝見してます。トップページにアクセスするときは、音量を絞っておかないとびっくりするので注意(笑)。MacTowerismさんは、MelcoのG4カードクロックアップで参考にさせていただきました。情報が多いのでかなり楽しめます。時間に余裕があるときにゆっくりどうぞ。


2003.12.18(thu)

紅白歌合戦の曲目が決まったそうです。20代の頃はあの予定調和感が許せなくてアンチ紅白派だったのですが、最近ではあのまったり感がそれなりに心地よく感じられるようになってきました。きっとオジさん化している証拠なんでしょうね。でも、人様と同じように日本人らしい大晦日を過ごせるようになったのは、悪いことではないような。曲目を見て気になったのは、綾戸智絵さんの『テネシーワルツ』。聴いたことがないので、どんなノリで歌ってくれるのか楽しみです。サムクックっぽくゴスペルチックに演ってくれたら最高なんだけど。平井堅の『見上げてごらん夜の星を』も大好きな曲(できれば全部九ちゃんの声だとうれしいですが、それは言っちゃいけませんね)。布施明の『君は薔薇より美しい』も、カラオケでのめり込める歌ベスト10に入る名曲ですね。後藤真希の『オリビアを聴きながら』っていうのはあの曲?・・・それにしても古い曲が多いなあ・・・僕が知ってるだけでも、石川さゆり、EXILE、谷村新司、島谷ひとみ、細川たかし、前川清、和田アキ子・・・なんだかピークを過ぎた歌手を集めてやる懐メロ番組とさして変わらないような気も(^_^;

ビートルズが再結成していた? 1976年というと、ジョンが音楽活動をやめて子育てに専念していた時期。にわかには信じがたいが、これが事実ならぜひ聴かせてほしい!


2003.12.16(tue)

Panther vs SDAT、その後。B'sCrewドライバで「システム終了時強制的に回転を停止」以来、SDAT経由のHDDは特に問題なく使用できています。で、今度はPantherのディスクユーティリティを使って初期化してみました。こちらも今日で3日目、問題なく動作しています。以前に認識してくれなかったのは、OS9のドライバがまずかったということなのかな。これで何とか環境が安定しそうですが、システムプロフィールで認識していないのは相変わらずです。どうやらSCSI接続の機器は内蔵、外付とも認識してくれない様子。何とかならないものか。

ゆうごさんの掲示板に、iTunesのDiscBurnerを非対応機器に対応させる方法 が紹介されていたので、家にあったRICHOのRW7040Sで試してみました。環境設定でデバイスが表示されるところまではいけたのですが、ディスク作成しようとすると「ディスク作成機能またはソフトウェアが見つかりませんでした・・・」と言われてしまいます。RW7040SはSCSIなので、SDATと同様システムプロフィールで認識されておらず、そのあたりがネックなのか? ATAPIのDVD/CD焼き機購入に再び意欲増幅中です(^_^;


2003.12.15(mon)

アメリカのポータルサイト Licosが「2003年検索ワードトップ100」を発表(「ベスト100」はおかしいでしょ)。昨年1位の「Dragonball」は引き続き3位にランクイン。「遊戯王」「ポケモン」も入っており、日本アニメ恐るべしという感じです。ちなみに、Old Friendsにも検索で訪問いただく方が多いので、どんなワードでいらっしゃっているのだろうと確認してみました。9月1日から今日までにトップページと各コンテンツトップを訪問してくださった方の検索ワードランキングは以下の通り。
1. m
ac, macintosh
2. old
3. friends
4. 改造
5. パサート
6. G3
7. 7300
8. panther
9. DVD
10. バリアント

やはりMac系のワードが圧倒的に多く、続いてパサート関係。なんだかあたりまえなものばかりであまり面白くないですね。下位を見ると「故障」「修理」「交換」「中古」なんていうOld Friendsらしい単語も並んでいますが(笑)。


2003.12.14(sun)

B3ギャラリーに '92Variant@TOKUさん をアップしました。リーガーのグリル、VWマークがつかないのはちょっとだけ寂しいですが、なかなか渋いですよ。TOKUさん、遅くなってすみませんでした。頑張って乗り続けてください。無理のない程度に・・・(^_^;

来年1月、チャプリンのDVDボックスが発売。記事に載ってる写真は『キッド』ですね。泣きましたよ。この子の演技、かわいらしさ、シンプルでファンタジックなストーリー・・・僕のフェバリットムービーです(あ、100の質問に入れ忘れてる)。まだご覧になっていない方で、サイレント映画が平気な人はぜひ一度ご覧ください。買うにはちょっと高すぎますけどね。

今日はリバイバルネタばかりですが、ビートルズが出演したエド・サリバンショーのDVDも出るそうです。これもいいですねえ。値段もそこそこ。スペースシャワーTVで特番がやるみたいですが、残念ながら僕は見れません。悔し〜い。


2003.12.13(sat)

PowerLogixが MDD用G5アップグレードカードを作ってくれそう。との情報をGPHさんからいただきました。いよいよG5カードですか。G2Mac用は出ないだろうなあ(笑)。タワー筐体には興味がないはずなのに、G5アップグレードという響きに反応してMDDに興味を持ち始めている自分は、どこか間違っているような。

同じく、GPHさんの書き込みを見て PowerLogix の CPU Director 試してみました。Jaguarの時はハードウェアがないとかで起動してくれなかった記憶があったのですが、ちゃんと動きました。で、やっぱり自動設定は1/4倍。Xbench では L2CacheConfig よりかなり低かった。もうちょっと試してみようと思いますが、今はちょっとバタバタしているのでとりあえず元に戻しました。

火災で留守番の幼児4人が死亡(また名古屋だ)。一人で子供を育てなきゃいけない、仕事も探さなくちゃいけない、子守を頼める親戚や知人もいない・・・そんな境遇を考えるとかわいそうにも思いますが、やはりこれは母親の罪と言わざるを得ません。あちこちで同じような事故が起きているというのにどうしてこう安易なんだろう。ニュースなんて見ないのかな?自分だけは大丈夫だと思うのかな? こういう行為を罰する法律や、こういう境遇の人を支えるシステムはどこかで検討されているのでしょうか。この手のニュースはもう聞き飽きました。


2003.12.11(thu)

GPHさんの PowerLogix G3 ZIF ご購入に刺激されて PowerLogix のサイトを見ているうちに、Cache Control X 1.2 をPantherで試してみようと思い立ちました。L2CacheConfig では576MHz×1/4倍でしか安定しない状況が改善されないかと思ったのですが、Cache Control X を起動するとやはり自動的に1/4倍に。う〜む、やはりだめかと思いつつ再起動すると、起動時に久しぶりの進入禁止マークが・・・僕の環境じゃ使えませんね。残念。

背景などはほとんど知らないで年末を楽しみにしていたんですが、PRIDEと猪木さん、ヒョードルの件でややこしいことになってるんですね。猪木サイドは何て言ってるんでしょう。純粋に試合を楽しみたいだけの僕としては、八方丸く収まることを願っております。

あのう、ふとATOさんのリンクページ見たら「Old Friends」って書いてあったんですが・・・。いつから載せていただいていたのでしょう? ありがとうございます。またまた恐縮であります(^_^; あさっての大忘年会には今年も参加できず残念ですが、今後ともよろしくお願いします。


2003.12.10(wed)

なんと! 松さんにまでリンクしていただきました!(@o@) いままでも互換機のリンク集には載せていただいていたのですが、でふぁくとすたんだーどリンクの方に加えていただきました。こう続けて大御所様のサイトに紹介していただくと、なんだか喜びを通り過ぎて、本当に大丈夫だろうかと不安になってきます。最初の頃の改造レポートなどは本当にど素人丸出しで、こんなの公開しっぱなしにしておいていいのかなぁ? たった2年前のことなのに、今読むと笑ってしまいます。まあ、誰でも最初は初心者なのだし、はじめての方に勇気を与えるMac改造サイトとして地道に頑張ってまいりますので・・・(^_^; 松さん、どうもありがとうございました。これからもよろしくお願いします。と、サイトでお礼(^o^)

AccelerateYourMacに、Wallstreet PowerBookにPantherを無理インストールした時のビデオの不具合が、OS10.2.8の ATIRagePro.kext、ATIRageProGA.plugin と入れ替えることで解消した、というような(相変わらず半分しか理解できてません)記事が出ていました。これって、今後のアップデータなんかに入っている新しいドライバは常に対応してくれなくて、そのたびにOS10.2.8用と入れ替えなくちゃいけないということなんでしょうか。面倒ですね。アップルさん、ひょっとしてわざとやってる?

最近B3掲示板が盛況でして、不具合の報告や対策、オーディオの配線などTips満載になっています。過去ログから情報を探すのはかなり大変なので、いずれ面白いネタを集めて一覧にしようと思っていたのですが、なかなか手がつけられないうちに情報量は増える一方です。このまま埋もれさせておくの、もったいないなあ。よし、今年中に手をつけよう!


2003.12.9(tue)

ずーっと待っていたDiskWarriorの日本語版バージョンアップについて、来年発売という記事がMACお宝鑑定団さんに載っていました。v3.0の日本語版が出てたら買っちゃってただろうから、Panther対応版まで待つことになって結果オーライです。AEC-6280のトラブル以来すっかりDiskWarrior信者の僕としては、待ち遠しいかぎりです。ところで今持っているv2.1はG2MacでCD起動できない(OS9.2で起動しようとしてしまう)のですが、何かよい方法はないものか?

入社面接で面接担当の女性を盗撮って、主目的は面接だったのか盗撮だったのか? 改造拳銃マニアでもあったということで、実に病んでいますな。また愛知県かー。愛知県の30歳前後の人、この手の事件多すぎます(僕の周りにいる30歳前後の愛知県人はいたって正常なんですが)
。とんでもないトラウマが潜んでいるんじゃないかと最近思っているのですが、名古屋の大学教授の方などにぜひ検証していただきたいものです。

はるさん ・・・はい、そっちだったんです。説明下手くそですみませんでした。でも役に立ってよかったです(^o^) DreamWeaverの検索・置換機能は今回初めて使った(知った)んですが、意外に便利な機能を知らずにソフトを使っていることって多いですよね。作業してて面倒だなって思ったら、一度マニュアルを読んでみるのが吉だな、と改めて思いました。それにしても288件っていったい・・・。


2003.12.8(mon)

我がG2Macいじりの師匠、はるさんのリンクページにOld Friendsを載せていただきました。Macオンリーじゃないこんなガチャガチャのサイトにリンクしていただき、ありがたき幸せにござります〜(T_T) すっかり滞っているMacコンテンツを何とかせねば・・・(^_^; ご指摘いただいたDreamWeaverのソースコード置換機能については、その後、古いコラムのページを直していないことに気づき試してみました。"検索および置換"画面を開いて、検索する文字列はソースコードを選択して旧URL「http://www3.nyan.ne.jp/~hal7600/」と入力。さらに置き換え後の文字列に新URL「http://hal7600.web.infoseek.co.jp/」と入力して、"すべて置換"を敢行。作業の内容はURLの置換というより、ソースコード上のテキストを置換しただけですね。無事リンク先を変更することができました。驚いたのは置換した箇所が78カ所もあったこと。Old Friendsがいかにはるさんに依存しているかがよーくわかりました(笑)。今後ともよろしくお願いします。

そして、同じく大先輩Mobyさんにもリンクページに載せていただきました。本当にうれしゅうございます〜(ToT) Mobyさんのサイトを知ったのはやはりチキチキベンチマークレースで、改造開始当初(といってもほんの2年ほど前の話ですが)はみなさんのレース結果を参考にパーツを選びをしたものです。PowerLogixのG4カード安定化に際しては、「Moby's Column」の「DIMMは本当に悪者なのか???」も参考にさせていただきました。今年のチキチキにはエントリーもさせていただくなど、Mobyさんのおかげで改造の楽しさ倍増です。お近くのよしみで、これからもよろしくお願いします。

TOKUさんからB3ギャラリー用の写真をお送りいただきました。どうもありがとうございます。黒のバリアントです。かなりシブいです。お楽しみに!

昨日、優先席の女性2名殴打事件の話を書きましたが、おとといのATOさんの雑記帳とかぶってました。ATOさんのサイトほとんど毎日読んでるのに、おとといの分だけなぜか読まずにコラム書いちゃったんだな。しまった。権利と義務という視点からきちんとコメントしておられ、感情論で書いた自分が何となく浅はかな気も(^_^;・・・でも僕はやっぱこんなネーチャン達、いやです。優先座席である以上、お年寄りに譲るのは義務。それを無視して座り続ける権利までは、乗車賃に含まれていない・・・と思うんだけどな。鉄道会社さん、実際のところどーなの? その答えによっては、ひょっとしたら逮捕された男性の刑罰も変わるんでは?


2003.12.7(sun)

お年寄りがいるにもかかわらず、優先席で携帯電話を使っていた女性会社員と女子高生を殴ることは間違った行為でしょうか? 実際に怪我を負わせてるんだから、法律上は傷害罪なんでしょうね。でも僕はこの男性の"思い"には拍手を送ります。やり方は下手くそだったし、ひょっとしたら何かの腹いせにやった行為だったのかもしれませんが、二人のバカ女がしていたことは殴られてしかるべきだと僕は思います。彼女たち、最初から殴られたわけではなく、席を譲るように言われたのに応じなかったらしい。お年寄りを前にして平気で優先席に座っていて、どういう言われ方をされたにせよ、注意にも応じない二人が、まともなしつけも教育も受けていなかったことだけは確かでしょう。いまの日本にはこんな人がいっぱいです。で、この人たちにはやがて子供ができます。その子供たちを誰がどうやってしつけ、教育するのか、ちゃんとシステマティックに計画していかないと日本の将来はない。間違いない。

セキュリティアップデートが出てます。OS10.3.1用10.2.8用です。Safari がアップデートされ、ユーザの Cookie への未認証のアクセスが防止されるということですが、これで例の脆弱性は解決されるのでしょうか? 技術情報となるとさっぱりわからないので、最近疑心暗鬼気味。ソフトウェアアップデートでは、最適化に5分以上かかりました。Pantherになって処理状況を示すバーの下に%が出るようになったんですが、途中数値が止まっちゃったりしてあまり参考にはなりませんね。精神衛生上、ないよりはマシかな?


2003.12.6(sat)

昨夜は深夜0時頃、電車に乗って帰宅したのですが、地下鉄もJRもラッシュ時みたいに満員でした。名古屋の終電間際は、普段は東京みたいに混まないんですが、師走の金曜ともなるとみんな飲み会なんですね。年末なんだっていうことをすごーくリアルに感じてしまいました。

そうえいば、Old Friendsにははるさんと松さんへのリンクがたくさんあったのだったと思い出し、昨日慌てて修正しました。でも松さんはsevencolors.netを復活検討中だし、はるさんは1年後にまた移転するかもとかいう話だし、またリンク直さなくちゃいけなかったりするのかな。まとめて修正できるよい方法はないものだろうか?と思いつつDreamWeaverの検索画面を開いてみたら、ちゃんとサイト全体のソースコードを検索・置換する機能がありました(さすがプロ用ソフトだ)。でも気づいたのは、ひとつずつ手打ちで修正した後でした(T_T) で、この機能使ってみたいから、誰かURL変えてくれないかなあ、なんていうふとどきな気分になっていたり(^_^;

ゆうごさんの掲示板を見ていたら、G2MacでDVDが見れないなんていう書き込みに、Old Friendsに載ってるよなんていうレスがあって、おかげで見れるようになってありがとうなんてレスが続いていて、何となくうれしかったんですが・・・あれ?僕には動作報告してくれないのかなあ?(笑)いやいや、冗談です。そもそも僕がOSXでDVD Playerにパッチあてる方法を知ったのはゆうごさんの掲示板だったので、恩返しをしたような、何とも不思議な気分でした。何はともあれ、無事動作してよかったですね。OSXでDVD再生というのは、G2Mac改造の醍醐味というか、成功したときにこの上なくうれしいんですよねえ。Pantherではさらにスムーズになったので、頻繁にDVD再生するならPanther化がおすすめ。


2003.12.5(fri)

昨日、書き忘れてしまいました。松さん、掲示板に書き込みありがとうございます。実はウチのサイト、先週急激にアクセスが増えたのですが、松さんとはるさんのサイトが再開したらいきなり減っちゃったんですよ(笑)。やはり2大サイトがダウンした影響だったのね。やっぱすごいなーと改めて感心しました。せぶんからーずさんでは、来週あたりにはガレージセールもあるということです。楽しみだなぁ。

B3のドアロックって、モーターじゃなくてエアポンプ式だったんですね。バキュームホースが破れると、ロック作動時にシュウゥ〜という音がするそうです。へぇ〜、知らなかった。0120さん、修理結果報告もお待ちしてます。ながやんさん、asmoriさん、ご教授ありがとうございました。・・・パサ太郎さんのエンジントラブルは深刻みたいですね。何も助言できなくて申し訳ありません。何とかなるとよいのですが・・・。


2003.12.4(thu)

凸版印刷さんが、Mac OS X入稿に正式対応。いよいよというか、ようやく印刷業界のOS X化がはじまったようですね。当分はClassicと併用だと思いますが、いままでOS X使っていなかったデザイン会社さん、出版会社さんは、ソフトなど順次導入でお金がかかって大変ですね。このままWindows化してしまうんじゃないかとも思っていましたが、さてこれからどうなるんでしょう?

GPHさんからPowerLogixのG3 ZIF 900導入のお知らせをいただきました。お相手はベージュじゃなくて青白ですが、インプレ楽しみです。コンテンツの更新も楽しみにしてますよ! momacさんからもPowerLogix G3 400のクロックアップ報告をいただき、ありがとうございます。最近、自分でいじる時間とお金がないせいか、みなさんのインプレがとても楽しい。なんだか年寄りみたいでやだな(笑)。

ATOさんの雑記帳には、AlchemyTVというTVチューナーカードが紹介されていました。OS X対応でこの価格はちょっと魅力ですが、シリアルがわからなくてまだ動いていないそうな(苦笑)。PM7300にも、PCIスロットがあと2〜3個と電源容量があと100Wぐらいあると幸せなんですけどねえ。


2003.12.3(wed)

昨日、松さんも新装開店されていたんですね。おめでとうございます! トップページだけだったmaidoMacさんも今朝見たら正式オープンされてました。それぞれのサイトにことの経緯と顛末が紹介されていましたが、いやはやひどい話でお気の毒です。連絡がとれない相手と取り引きするのは企業であれ個人であれ、やはり御免こうむりたいものです。新サーバーでますますのご発展をお祈りします。

Panther vs SDAT、その後も順調。ようやく環境安定か!?


2003.12.2(tue)

Hal7600 Macintosh Room、お引っ越し&新装開店おめでとうございます! いきなりウチの掲示板にはるさんの名前があったのでびっくりしましたよ。新サーバーに移行されたのですね。みなさまお待ちかねの掲示板も復活してますよ! 今後ともよろしくです。

Panther vs SDAT、その後。PantherでマウントしないHDDがOS9.1ではちゃんとマウントするので、ディスクウォーリアをかけてみたところ、ディレクトリがズタズタになっていることが判明。最適化の後、ものは試しでHDDをB'sCrewドライバに更新し、オプションで「システム終了時強制的に回転を停止」にしてみたところ、Panther上でもマウントするようになりました。これで2日間安定起動できています。システムプロフィールでは認識されませんが、ディスクユーティリティでは認識されています。本当はもうちょっと検証してからとも思ったのですが、ひょっとしてご心配いただいているかもと思い、とりあえず現状報告しておきます。このまま何事もなく使えるとよいのですが、果たして・・・。


2003.12.1(mon)

いよいよ今年も残すところあと1ヶ月。やり残したことは来年に回すと来年もできません。思い切ってやっときましょう。とはいえ、年賀状はあるし、忘年会はあるし、大掃除はあるしで、なかなか時間がとれないですけどね。でも頑張りましょう!・・・と自分に言い聞かせる。"やり残したリスト"作らねば。

B3ギャラリーに「'91Limousine@GF★大阪さん」をアップしました。ギャラリー初のロイヤルブルーです。いい色なのに写真ではちゃんと色が出ないのが残念。オフミで拝見できるのを楽しみにしてます。その頃には違うクルマに変身してそうですが(笑)。

はるさんも松さんもまだですね。毎日さびしーなー。


2003.11.30(sun)

B3掲示板で話題になっていたヒーターコアの破損ですが、マイロさんによれば「'92年式はリコールの対象外なので対応できない」というのがディーラーからの回答。しかしTOKUさんも僕も同じ'92年式でヒーターコアの破損が起きているとなると、やはり構造的な問題があったのではないかという思いは否めません。オーバーヒートしなきゃ起きない破損なので、そもそも普通に走っててオーバーヒートしちゃう冷却機能の弱さに問題があると思いますしね。TOKUさんも僕も破損したヒーターコアは処分済みなので、サンプルにならなくてとても残念です。あきらめるしかないんでしょうねえ。現在水温系が110度越えて走っていらっしゃる方は、ヒーターコア保全のためにもファンスイッチとサーモスタットを低温切り替え式に交換しておくとよいのではないかと思います。去年共同購入したパーツの情報がこちらに載ってますので、よかったら参考にしてください。応募はしないでね(笑)。

DTでのPanther化成功報告、RKさんに続き、tamanetさん、Ken-Nさんからもいただきました。Ken-Nさんは1GHzですか。さぞサクサクになられたことでしょうね。うらやましい(*ρ*)

Realtek社からRTL8169/RTL8169S(B)/RTL8110S(B)用のPanther対応ドライバ(β版)が出てるそうです(ネタ元はMACお宝鑑定団さん)。おととい話題にしたアイオーの新製品もPantherいけそうですね。やばい。

Panther vs SDAT、いまだ解決せず。途中アクセス権がおかしくなっちゃってインストールし直すはめに。今朝は順調です。どうなってるんだろう?


2003.11.29(sat)

リンクのお知らせをいただきました。Macとペットの話題を中心にした「RON's ROOM」というサイトです。AEC-6280Mの不具合で困っていらっしゃったところ、こちらを参考に解決できたということで、トップページにデカデカと載せていただきました。どうもありがとうございます。もともと諸先輩のサイトにお世話になって、自分も少しでもお役に立てたらと思って始めたサイトですから、こういうお知らせが一番うれしいですね。行き当たりばったりのサイトですが、今後ともよろしくお願いします。

OS Xにまたまた脆弱性。しかも発表したのはアップルじゃなくて、対応の悪さにしびれを切らした発見者だそうな。今月19日にようやく出たセキュリティパッチも、実は指摘された脆弱性を解決できていなかったらしい。本当だとしたら、アップルさんはいったい何を考えてるのやら。トホホですね。B3掲示板には、VWジャパン本社に「ヤナセ時代のことは知らん」というような回答をされたという話題も。儲からなくて大変なのはわかるけど、ユーザーは大切にしないと後でしっぺ返し食らうよ、ホントに。

やはりサーバーダウンだったのですね。はるさんの緊急メッセージがこちらに仮アップされてます。トップページだけです。ATOさんの雑記帳で知りました。はるさんの掲示板を見るのが日課になっている人も多いと思いますので、早く直るといいですね。


2003.11.28(fri)

アイオーからギガビットLAN+FireWire+USB2.0という幸せなPCIカードが出るとの情報をいただきました。言うまでもなくDOS/V用なので、Macでの動作は不明ですが、拡大写真からするとLANはカニさん、FireWireはTI、USBはNECのチップのように見えます。動く可能性は大ですね。8700円という値段もショップではもう少し下がるでしょうし、何よりDOS/Vパーツっていうところがそそります(笑)。これは久々に手を出しちゃうかも。Dokuさん、情報ありがとでした。m(_ _)m

Panther vs SDAT続編。OS9.1からXPostFactoでPanther起動すると認識、アプリ等をインストール後の再起動時も認識、通常の起動時はNGというのがおおよその傾向。これはやはりシステムに問題がありそうな・・・。

maidoMacさん、松さんに続き、はるさんのサイトもアクセスできなくなっちゃいました。さびしー。早く復帰するとよいですね。


2003.11.27(thu)

B3掲示板にだいさんからヒーターコア不良のリコールについての書き込みをいただきました。「車室内に取り付けられている空調用熱交換器の樹脂製上部タンクが強度不足のため、原動機がオーバーヒート状態になった時、当該タンクに亀裂が生じて冷却水が漏れ、最悪の場合、運転者が火傷するおそれがある。」って、おい!それ僕が6万も出して直したとこじゃん! でもよく見たら平成元年(1989)3月14日〜平成3年(1991)8月19日の輸入車となっているので、僕のは対象外でした。5月にも一度リコールを話題にしたことがありましたが、その時は見落としていたみたい。バルクヘッド上部の車台番号打刻部の左側に黄色もしくは白色のペイントがあれば対策部品に交換済みのようです。該当車種の方は一度ご確認を。国土交通省のリコール検索はこちらから。

Panther vs SDATの戦いはまだ混沌としています。昨日の夜は認識してましたが、また今朝認識しませんでした。で、いまは認識してます。なんじゃこりゃ?


2003.11.26(wed)

昼過ぎまでアップしていた「PantherでSDATディスクが認識しない」問題ですが、認識したりしなかったりワケがわからなくなってきたので、いったん取り下げます。ドライバじゃなくてSDAT側の問題っぽいので。GPHさん宛に書き込んだ掲示板のコメントも嘘八百っぽい。失礼しました。

初期不良品を直して販売するSpecial dealsなんてのがやってるんですね。安っ! しかもPanther付き。欲しーーーー!(ネタ元はMACお宝鑑定団さん


2003.11.25(tue)

さっそく掲示板にDTとPowerBookG3(Wallstreet)でのPanther化成功報告をいただきました。RKさん、Tamanetさん、ありがとうございます。DTのATAPIドライブではうまくいかなかったとのこと。同様にお困りの方は、一度SCSIドライブを試してみてください。でも純正がATAPIなのに変ですね。RyanさんとこのMT/DTはドライブ換装しちゃってるのかな。G3マシンだとメモリ周りが速い分、Pantherも快適ではないかと思います。ウチのジャンク上がりDTもいずれはメイン機にと思ってはいるのですが、どうせなら1GHz化という思いと財布のソリが合わず、まだ手つかずのままです。メモリが足りないので、OSX化もできていないし。

ようやくXbenchをとったので報告しま〜す(v1.1.3)。PM7300+Melco HG4-PM550>576/144+AEC-6880M&IC35LO40AVVA07+無印RADEON。メモリは768MBです。
Results・・・39.94
CPU Test・・・64.01
: GCD Loop・・・50.27 1.96 Mops/sec
: Floating Point Basic・・・85.70 309.92 Mflop/sec
: AltiVec Basic・・・47.38 1.38 Gflop/sec
: vecLib FFT・・・68.65 1.07 Gflop/sec
: Floating Point Library・・・91.87 3.68 Mops/sec
Memory Test・・・19.13
Quartz Graphics Test・・・44.06
OpenGL Graphics Test・・・34.98
User Interface Test・・・58.35
Disk Test・・・54.10
CPU Testは史上最高値。Quartz Graphicsもかなり上がりました。メモリの数値を見ると泣きそうになりますが(笑)。


2003.11.24(mon)

噂をすれば何とやらで、XPostFactoのv3.0a9が出ました。いよいよMT/DTに対応したようですね。昨日のコラムに書いたPanther上での起動は(かなり待たなくてはならないものの)できるようになりましたが、Enable L2/L3を有効にしての起動はやはり無理です。倍率設定がないので、XLR8やPowerLogixのドライバのように適正倍率を自動的に設定してくれるものような気がするのですが、そうではないのかな。まあL2CacheConfigで動いているからよいのですけど。

Sonnet社からPCI用のワイヤレスLANカード「Aria extreme PCI」 が出てます。802.11gです。G2Macにも対応です。こういうの出ないかなーと思っていたので、待ってましたという感じなのですが、よーく考えてみたらPCIスロットに空きがありませんでした(笑)。こうなるとTempo Trio 買ってUSBカードをはずすしかないのかな。Aria extreme PCIが99.95ドル、Tempo Trioは19800円・・・そんなにかけちゃいかんだろうと思いつつ、興味が募ります。人柱求む。

昨日の夕方、テレビで11月9日のPRIDE GPがやってました。いまのシウバには誰も勝てる気がしませんね。関節技も決まる前に腕ずくで抜けちゃうしなあ。オフィシャルサイトを見たら、スクリーンセーバーが"リニューアル記念無料公開中"でした。OS X対応版があったのでちょっと感動。


2003.11.23(sun)

L2CacheConfigの設定を576MHzの1/4から1/3.5に上げてやったら、次の起動時にまた進入禁止マークになっちゃいました。Jaguarの時は588MHzの1/2.5でも起動できたのに、Pantherはどうやらそのあたりがシビアなようです。一度進入禁止が出たらそのままの設定では二度と起動しないので、いったんOS9.1で起動し直して、Library/StartupItems/L2CacheStartフォルダをゴミ箱に捨てます。XPostFactoでL2無効のままPantherを起動し直し。L2CacheConfigを使って1/4に設定し直すという手順で無事復帰(ホッ・・・)。XPostFactoのEnable L2/L3が使えれば、L2CacheStartを捨てる手間が省けるのですが、残念ながら僕の環境ではEnable L2/L3をONにすると起動途中でフリーズしてしまうので、しばらくはL2CacheConfigの厄介になりそうです。実はいまのXPostFacto(3.0a8)がウチのPanther上では起動してくれないこともあって次のバージョンを心待ちしているのですが、しばらく更新がありませんね。MT/DT & PowerBookG3対応ができるまでお預けかな?

PantherにしたらCocoaBenchが上がったとATOさんがおっしゃっていたので、僕もとってみました
9月2日に紹介したJaguarのベンチは7.24でしたから、やはりかなり上がってますね。 ・・・と、いつの間にかPanther布教に努めている今日この頃。どらまあさんもいかが?


2003.11.21(fri)

今日のPantherインプレ。
(1) 起動時間が短くなった。Jaguarの頃は2分半ぐらい近くかかっていたのですが、2分程度になりました。うれしい(^o^) /
(2) rootログインしなくても、システムファイルの追加・削除・変更ができるようになった。作業をしようとすると管理者パスワードを求められます。イジラーにはとてもうれしい機能ですね(^o^)/
(3)ダウンロードしたファイルやらが画面右下にどんどん積み重なっていくのがすごくイヤ。以前ATOさんが書いてたのと同じ現象なのかな? バグでしょう、これは(-_-)
いまのところ致命的な問題は見つかっていません。また何か気づいたら報告します。

あっ! またいつの間にか90000アクセス越えてました。みなさま、ご愛読ありがとうございます。キリ番ゲッターの方がもしいらっしゃれば、スクリーンショットをお送りくださいませ。


2003.11.20(thu)

引き続きPantherインプレです。掲示板にDVD Player関連の質問をいただいたので、Jaguarの時と同じ要領でインストールCDに入っているDVD Player 4.0をインストール。今回はパッチをあてなくても起動しました。再生してみるとこれが驚くほどスムーズ。ATI RADEONの新しいドライバが関係あるのかないのかわかりませんが、フル画面で再生してもほとんどカクカク感なく快適に見ることができます。1670万色のままでもぜんぜん苦しそうな様子がなく、v3.2@Jaguarより格段に安定しています。すばらしい。ちなみに、現在DVD再生チェック用サンプルは宇多田ヒカルの『Traveling』です。この曲&PVがなぜか好きなんですよね。メイキングの映像も入ってるんですが、いまのCG合成の技術にはあきれます。この曲からもう1年経ってるから、いまはもっと進んでるのかな。僕の脳みそは超アナログなので、こういう仕事ができる人って本当にすごいと思います。

ビートルズのニューアルバム、売れてるようですね。おとといFM名古屋(ZIP-FM)では1日中ビートルズが流れていて、久しぶりにたっぷりとビートルズを聴きました。やっぱりいいですね。この音楽は本当に奇跡です。新譜については、ジョンとジョージがあずかり知らないという点がどうにも気になり、これをビートルズのアルバムと呼んでいいのかなどという青臭いビートルマニア的思い入れもあるのですが、ポール以外が嫌々録音したものをジョンが勝手にフィルフィルスペクターに任せてしまった『LET IT BE』よりはマシだという考え方もできるのですよね。『LET IT BE』ではなぜかはずされちゃった『DON'T LET ME DOWN』が入っているというのもポイント大。名曲です。

この一週間ほどなぜか日付が2004年になっていたことに、今朝気づきました。あー、恥ずかし。このところ事務所で来年の話ばかり聞いていたせいかな。この手の失敗たまにやっちゃいますが、気づいた方はメールとかで教えてくださいね。


2003.11.19(wed)

ちょっと使ってみた感じがなかなか気に入ったので、気の早い僕はさっそくPantherへの移行を決断。Jaguarのデータを予備ディスクにバックアップして、メインディスクにPantherを新規インストールすることにしました。今度は40倍速のATAPIドライブからのインストールということもあり、所要時間は合計1時間弱。昨日のように最適化で待たされることもありませんでした。インストールが終わって各種設定をしながら、まず困ったのは2次キャッシュの認識。XPostFacto3には2次キャッシュを認識させる機能があるのですが、これをONにすると起動時にグレーアップルで固まってしまいます。仕方なく、いままで通りL2CacheConfigを使ったのですが、今度は起動時に進入禁止マーク(カーネルパニック?)。結局588MHzに上げていたCPUクロックを576MHzに下げ、2次キャッシュを1/4のWrite Throughにして何とか起動できるようになりました(それでも体感的に早くなってるから○としよう)。いろいろと改善されているらしいのでまたぼちぼちといじっていこうと思いますが、現時点でひとつだけ困った問題が。FinderウィンドウのサイドバーにHDDのボリュームが並んで表示されるのですが、ボリュームを選ぼうとしてうっかりその横にあるイジェクトボタンを押してしまうと、ボリュームがアンマウントされてしまうのです。あわて者の僕はすでに1回、これからもきっと何度もやってしまうでしょう。このイジェクトボタン無効にする方法はないのでしょうか?

またまたリンクのお知らせをいただきました。今度は僕も会員になっているClub Passat of Japanさん。Linkページの「メンバーの皆さんのサイト」に載せていただきました。ありがとうございます。"情報満載"なんて書いていただけるのは、掲示板に書き込みいただいているみなさんのおかげですね。今後ともよろしくお願いいたします。

その掲示板に昨日、初書き込みいただいたGF★大阪さんから写真を送っていただきました。ブルーの'91セダンです。近いうちにまたギャラリーにアップさせていただきますね。GF★大阪さん、どうもありがとうございます。これからもよろしくお願いします。


2003.11.18(tue)

待ちに待ったPanther対応XPostFactoがようやく登場!
<このMacについて@Panther>
掲示板に報告した通り昨日はあきらめましたが、今朝方リリースされたv3.0a8にて見事インストール成功! 現在このコラムもPanther上のDreamWeaverでことえりを使いながら書いております。Pantherでの作業はこれが最初でまだほとんど触っていませんが、評判通り本当に軽いです! 気になる点もないことはないのですが・・・それはまた今度ということで。インストール環境は下記の通りです。
本体・・・PM7300
CPU・・・Melco HG4N-PM550>588
CDドライブ・・・Apple 12x(SCSI)
HDD・・・IBM DTLA-307030(AEC-6880M)の頭8GBパーティション
ビデオ・・・ATI RADEON
メモリ・・・512MB
※XPostFactoのオプション設定は、auto-bootをON、outputはNone、inputはATY、L2/L3 CacheはOFFで作業。

とりあえずはCCCでコピーした10.2.8からのアップデートです。追加フォントやプリンタドライバ、日本語以外の言語をはずして、インストール自体は1時間ぐらい。最適化がまた1時間ぐらい(長かった)。新規インストールの方が早いんじゃないかという気もするので、今度はATAPIの40xドライブから新規インストールを試してみようと思います。昨日は、グレーアップルの後「OwCCacheConfig : testing 0x8D040000」で止まるか、もう少し行って「panic : We are hanging here...」で止まるかで途方にくれていたのですが、v3.0a8では一発で成功しました。USBカードにDOS/V用マウスもつけたままで大丈夫でしたよ。きっと今夜はみなさんの成功報告があちこちで聞けるのでは。Ryanさん、どうもありがとうございました! ユーザー登録せねば。


2003.11.17(mon)

はるさんの掲示板で、Macを修理した際のショップとのトラブルが話題になっています。いろいろと思うことがあって書き込みしようかと思ったのですが、すでに登場している「詐欺」とか「窃盗」というような単語がはるさんの掲示板に似つかわしくなく、自分がそこに参加するのがはるさんに申し訳ないような気がしたので、自分のサイトでもの申させていただくことにしました。問題になっているのは、不調になったPM7600を修理に出した際、増設していたAEC-6280Mが6260Mにすり変わっていたというもの。納品時にショップから何の説明もなく、後で確認をしたら6280Mは故障していたと言われ、それじゃ故障している6280Mを戻してほしいと言ったら、それなら6260Mを返せと言われたそうです。それで、詐欺とか窃盗とかショップの名前を晒そうというような話になっているのですが、僕、このスレッドを読んでちょっと恐くなったんですよ。あまりにも断定的なコメントが目につく気がして。そもそもショップに依頼した目的や納品時の状況は明記されてしないし、もちろんその際のやりとりを聞いたわけでもないので、僕にはここに書かれていることだけで、ショップの対応を非難してよいかどうかの判断はつきません。明らかなのはショップが修理の内容を伝えていないことをはじめあまりにも不親切ということだけで、それ以上はすべて推測の域を出ないと思うのです。また6280MにはG2Mac+OS9で使用するとHDDのディレクトリをズタズタにする傾向があり(そもそもこれが不具合原因の可能性も大)、6260Mに変えればこの問題が解消するという事実もあります。ショップが6280M使用時にB'sCrewなどのフォーマッタを使うといった対処法を知らずに一週間も検証したら、「故障」という結論に至る可能性は十分にあるのです。何を修理するかわからないのに5万円前払いという無茶な話もあって、かなり怪しい感じがするのは確かですが、6280Mと6260Mのヤフオク落札相場なんて3000円かそこらの違いしかないので、どうしてそんな危ない橋を渡るのかという疑問も感じます。また、これは被害者かもしれない当事者の方には本当に失礼な言い方で申し訳ないのですが(本当に申し訳ありません)、顔の見えないインターネットの世界、この方の書き込みの内容がすべて事実かどうかもわからないのです。ひょっとしたらご本人が誤認されていることもあるかもしれません。そういういろいろな可能性を踏まえた上でコメントを読んだりレスしたりしないと、思いもよらず自分が加害者になる危険もあるのではないかと。・・・インターネット社会の危うさを思い、つい長々と書いてしまいました。何はともあれ、事件の一日も早い解決を、そしてできればこれが犯罪でないことを願っております。


2003.11.15(sat)

パソコンのUSB電源を利用して、LEDが光ったり雪が舞ったりするクリスマスツリー「線上のメリークリスマス」が今年も発売されるそうです。第3弾となる2003年冬モデルは、タツロー氏の『クリスマス・イブ』(もちろんインスト)が流れるそうです。ああ、もうそんな時期なんですね。年賀状のネタも考えなくては。などとほかごとを考えながら【動作ムービー公開中!】の文字をクリックしたら・・・すごい・・・吹雪いてる(笑)。保証期間がわずか12月25日までというシャレも面白い。え?シャレじゃないって?


2003.11.14(fri)

久しぶりに作品(?)が届いたので、「takeshiくんの絵日記」に2点を追加。今回は秀作です(当社比)。ひとつは看板をよく見ないとわからない、もうひとつは我々の世代じゃないとわからないという微妙さが実にそそります。

昨日のコラムを受けてか、Dokuさんから格安DVD+R/RW情報をいただきました。メーカー名は nu Tech Newと言うんですか?6倍速で1万円ちょっとというのは確かに安い! 12月には-R/RWに対応するファームも出るらしく、ますますお値打ちです。Dokuさん教えていただきありがとうございました。液晶ディスプレイも買われたとのこと。自分が持っていない周辺機器の情報は、興味深いと同時に目の毒ですなあ(^_^;

このサイトをご覧になっているお医者様には申し訳ないのですが、言わせてください。酸素と窒素を間違えてはイカン。絶対にイカン。しかも「ご迷惑をおかけしたことを深く〜」という謝罪はオカシイ。「ご迷惑」なんていう軽いモンじゃないでしょ。人ひとりの命だけじゃなくて、家族や関係者の人生まで左右しかねないのだから、本当にお願いしますよ。病院へ行くのがこわくなっちゃったら、僕たちはどこへ行けばいいの? 財前助教授でも何でもよいので、ミスだけはご勘弁を! 命懸けでやってください。大丈夫なしくみを作ってください。


2003.11.13(thu)

おとといだかその前だかに、Other World ComputingのOSX Centerが新しくなってあたかもPanther対応っぽくなったので、間もなくかと期待してたんですけどね〜。リンク先はちっとも変わりませんね〜。最近この話ばっかですみませんね〜。

PowerMac G5のTVCMがイギリスで放送禁止になったそうな。7月18日のコラムで「アメリカじゃ、CMで"最ナントカ"って表現してもOKなんですねえ」っていう話を書いたことがあったんですが、やはりそこが引っかかったらしい。そういえば日本ではオンエアされてましたね。何て訳してたんだっけ? 日本でもダメなはずなんですが・・・。

PIONEERから8倍速DVD-Rが出るんですね。2倍速の中古が値落ちしたら、ぼちぼち手ェ出してみようかな。


2003.11.11(tue)

PowerlogixのG3 ZIF 800MHzが27,800円になりました。900MHzも34,800円まで下がってます。Dokuさん、情報ありがとうございました。でもG5が出たこともあるし、やっぱりG4がほしい気がしてしまうなあ。青白はともかく、MT/DTユーザーはXPostFacto3が出るまで待ちだし。それにしてもXPostFacto3はどうなっちゃったんですかね。毎日やきもきしながら過ごしています。はやく試した〜い。

リンク用のバナー↓やっと改訂しました。といっても「Music&Macintosh」を「Music+Macintosh+Motorcar」にしただけなんですけどね。すでにバナーを使ってくださっている方には、またお暇なときにでも変更おねがいしま〜す。


2003.11.10(mon)

思った通り投票率は低く、民主党が大躍進するも、自公保で絶対安定多数確保。大方予想通りでびっくりするところのない結果でしたが、いまのままではあまりにツライので何とかならんのかという国民の思いは表れているのではないかと思います。Hikkiさんは残念ながら初めてのチケットを無効にしてしまわれたようです。当日仕事先や旅行先などで投票するのは面倒でも、事前に投票するのはとても簡単だったように思うのですが、チャンスはなかったのかな? それとも東京都だと難しいのかな。Hikkiさんがおっしゃるように、学生が政治に関心を持っていない日本ってヤバイですよね。もっとお祭り的な一大イベントにしようと思えばできる気がするのですが、投票率が上がると自民党さんが困るからでしょうかね。う〜ん、それでいいのか?

MobyさんがコラムにiBook G4のインプレを書いていらっしゃいます。前のモデルより軽くなったという話を聞いていましたが、それほどでもなさそうですね。質感もいまひとつという感じ。でもやっぱりうらやましいです。何がって、新しいマシンをいじくり回せることが(笑)。


2003.11.9(sun)

今日は徹夜覚悟かと思っていたら、天気が悪く昼間の取材が延期になりました。いつもは恨みがちな雨も今日ばかりは本当にありがたや。ただ雨が降ると選挙の投票率って下がるんじゃなかったっけ? 行楽に行く予定だったけど、あきらめて選挙でも行くか・・・となればよいのですけどね。僕はケチなので(笑)どんなに仕事が忙しくてもこれだけは欠かしません。みなさま、今日しか使えない大切なチケットをどうか無効になさりませぬよう。

Windows Media Playerがv9.0になりました。普段あまり使わないのでどう変わったのかよくわからないのですが、Safari的というかPanther的なメタリックデザインは前のAquaデザインより好きです。動画見るのに周りがゴチャゴチャしてるとうっとうしいですからね。こういうのはシンプルが一番。


2003.11.8(sat)

Ryan様、あれから一週間かそこらが経ちましたが、音沙汰ありませんね。首を長〜くしてお待ちしてますよ。でもいまアップされても、作業する時間がないなあ・・・。


2003.11.7(fri)

アニメの声優360人勝訴。ビデオ販売って明らかにテレビ放映とは別の商行為なのに、声優の権利確認をしていなかったというのは驚きです。判決云々以前に、制作会社が「払う必要なし」とつっぱねたという時点でおかしい。ひどい話だ。声優にしても、役者にしても、モデルにしても、音楽にしても、デザインにしても、コピーにしても、何にしても制作物には版権(著作権・肖像権)というものがありますから、当初の契約で言っていなかったことに勝手に使っちゃいけない。・・・という法律があったと思うんですが、ちゃんと守られていないということでしょうね。名古屋がそうだというのは知ってましたが東京もそうだとすると、日本のクリエーターの未来は暗いなあ。

kshibaoさん、マウスパッドありがとうございました!


2003.11.6(thu)

久しぶりにコンテンツ更新。B3 Passat Galleryに"赤い彗星号"asmoriさんの'92バリアントをアップしました。鮮やかなトルネードレッドとギャラリー史上1、2を争う改造度の高さは見応えがありますよ。このパサくんが迫ってきたら、僕は間違いなく道を譲るでしょう(笑)。asmoriさん、改めて写真ありがとうございました。

Panther用のセキュリティパッチがまた出ましたねえ。Jaguarのも出すっていう話はどうなったんだろう?


2003.11.5(wed)

またまたリンクのお知らせメールをいただきました。「チョコりんごの作り方」という、愛犬チョコちゃんと愛機PM7500改G4/800を紹介されているサイトです。チョコちゃん、なんだかメチャメチャかわいい(^_^)しばし忙しさを忘れて見つめてしまいました。Old Friendsは「myg2mac」のDVD-ROMの欄に紹介していただいてます。サイトに載せていただくのはもちろんですが、Old Friendsの情報でDVD再生がうまくいったというのはうれしいことですね。ハンドルがわからないので、勝手ながらkshibaoさんと呼ばせていただきます。どうもありがとうございました。今後ともよろしくご愛顧くださいませ。


2003.11.4(tue)

掲示板にGPHさんから書き込みいただいたPantherのディスク不良、ご愁傷様です。買い直したディスクはOKだったということですから決定的ですね。Macintoshトラブルニュースにも同様の症状が報告されています。昨日、iTunesのインストール途中に起きるエラーの解決法が紹介されていましたが、これは元のシステムにiTunes.pkgというファイルがある場合に起きるもので、GPHさんの報告とは別の不具合なので混同しないよう。やはり不良ディスクは存在するようです。インストールディスクの確認中に問題が起きたというアラートが出る場合は、ディスク不良を疑ってみましょう。

XPostFactoのサイトをのぞいたらページの更新日付が11月2日になっていたので「やったあ!」と思ったのですが・・・よく読んだらバージョンは2.2.5のまま。書いてある内容もほとんど変わっていないような。でも日付が更新されてるんだから、きっとどこか変わってるんですよね。

昨日書いた○○婚式の話、銀婚式は10周年と書いていましたが、25周年の間違いでした。10周年は錫婚式。


2003.11.3(mon)

今日は事務所の社長の結婚15周年記念のお祝い会があります。結婚25周年が銀婚式、50周年が金婚式ですが、15周年は水晶婚式、クリスタル婚式というそうです。へぇ〜〜〜。ちなみに15周年までは毎年、それ以降は5年ごとに○○婚式っていうのがあるらしい。8周年はゴム婚式とか電気器具婚式っていうんだって。なんじゃそりゃ。

リンクのお知らせをいただきました。開設されたばかりのElanさんのサイト「やっぱMacだろ!(MacでJunkな日常)」のリンクページに載せていただいてます(あ、バナーに「Motocar」を追加するの忘れてた!)。Elanさん、どうもありがとうございます。これからもよろしくお願いします。


2003.11.2(sun)

久しぶりにパサートの写真が届きました。え?Galleryに載っていなかったっけ?と思うほどはっきりと記憶に残っている赤いバリアント・・・asmoriさんからです。どうもありがとうございます! 去年のVW Festと2回目のオフミのレポートで拝見してるから、そんな気がしたんですね。本当に綺麗な赤です。現在バタバタではありますが、みなさんに早く見ていただきたいので、頑張って早く掲載しますね。しばしお待ちを。

おとといのAccelerate Your MacにXPostFacto関連のインタビューが載ってたんですね。はるさんの掲示板で知りました。「一週間かそこらで7300-9600上のPantherをサポートするものを何かリリースするからね」って感じかな。音沙汰がなくて心配になりかけてたので、ホッとひと安心です。MT/DTやPowerBook G3の対応はそのあとになるのかな。ちょっと気になったのは「XPF 3では、もうちょっと強めに登録を促すつもりだよ」っていう部分。ひょっとして有料になったりするのかな。登録しないと10秒ぐらい待たなくちゃいけなくなるとか。まさかその準備でリリースが遅れてたりして(笑)。でもこれだけ恩恵を受けているのだから、そろそろ登録しないとね。Panther動いたらしようっと。

はるさんといえば昨日のコラムで八神純子さんの話を書いてましたね。ああ、やっぱり趣味似てるんだぁ。実は音楽コンテンツで八神純子ネタ検討中だったのでした。ちょっと書きかけて3ヶ月ぐらい止まってるんですけどね(^_^; こういうときってたいてい書き上がらないので、世に出ないまま終わるかもしれません・・・。ちなみに僕はオリジナリティのないリバイバルはキライ。個人的趣味ですが断固キライ。完全にじゃなくてもいいのですが、なるほどアンタがやるとそうなるのね、と思える何かがほしいのです。とりあえずレゲエにしてみましたってのもやめてほしい。スライ&ザファミリーストーンの『ケセラセラ』ぐらいやってくれたら言うことなし。


2003.11.1(sat)

Pantherはまだ何かと未完成な様子。Techno Info Libraryに、ずらっと不具合&対処法の報告がされてます。FireWire 800にいたってはHDDのデータが飛んでしまうらしく、かなりの騒ぎになっているようです。そんな中、昨晩Pantherが到着。うぅ、早くインストールしたい・・・と思いつつ、念のためにインストーラを起動してみましたがアラートが出て起動せず(あたりまえ!)。とりあえずCDの中身をのぞいてみたところ、DVD PlayerはRKさんのおっしゃる通りv4.0、Safariはv1.1。興味本位で、取り出してJaguar上で起動するという暴挙に出てみましたが、「このシステムでは動かんよ」と言われてしまいました。つまんないなあ。どうか無駄になりませんように。

Y!ニュース-トピックスで「ヒッキー、世界で「UTADA」に」などという記事を見て何気なく開いてみたところ、下の方にあった「宇多田ヒカル、5カ月ぶりにHP更新 」なる見出しに惹かれていつのまにか公式サイトのメッセージページへ。初めて見たんですが、このページかなり面白いです。歌詞を曲に乗せるときのポイントだとか、英語の「〜s」を日本語でどう発音するかとか、日本語好きかつ理屈好きの僕には結構はまるネタが多くて、思わずブックマークしてしまいました。この人、以前からどこかオタクっぽいというか、こっち側の人っていう感じがしてましたが、やはりよい文章をお書きになります。Check it Out!


2003.10.31(fri)

早くもPantherに脆弱性だそうですが、Jaguarには対応なしってのはどうなんでしょう? アップルさん、最近本当にえげつなくない? OSは好きだけど会社とマシンはキライ。キライだキライだキライだあ・・・って、年甲斐もなく駄々をこねたくなる瞬間がよくあります。ところで、僕のPantherは昨日出荷されたそうなので、今日か明日には届きそう。届いても、PacifistでインストールCDの中身をのぞくぐらいしかできることないですけどね(T_T)やっぱキライだあ。

秋葉館でPSonnet Crescendo/PCI G4 800MHzが39,480円だそうです(MACお宝鑑定団さん経由)。去年この値段だったら間違いなく買ってたんだけどな・・・。Pantherが載るかどうかが売上を大きく左右しそう。そういえばRyanさんだけじゃなくて、Sonnetさんも「パッチ開発中」って公言してるんですね。G2Macの話が一切出ていないのが少し気になりますが、こちらにも期待!


2003.10.30(thu)

RKさんからもPanther関連のインプレをいただきました。ありがとうございます。付属のDVD Playerはv4.0とのことですが、v3.2でも再生できたそうです。B&Wに非純正ドライブということかな? 詳しい環境はわかりませんが、パッチ当て済みのv3.2も動いたということなので、G2MacもOSのインストールさえできればDVD再生いけそうですね。全般的にJaguarと比べて軽くなったということで、他のサイトなどの評判からしてもG2Mac+Pantherにはなかなか期待できそうです。ただし上書きインストールで起動不能になって冷や汗なんていうもありますので、アップグレードはくれぐれも慎重に。ATOさんの雑記帳にもインプレ、バグ情報が紹介されていますが、興味深いのはG4 QSで起動時間がJaguarの半分(90秒→45秒)になったという話。僕のPM7300では45秒は無理にしても、半分になったらうれしいなあ。早く来い来いXPostFacto・・・今週はこればっかだな(^_^;


2003.10.28(tue)

はるさんの掲示板にあったRXさんの書き込みを読んで、思わずポチっ・・・・・・Ryanさん、たのんます。


2003.10.27(mon)

今朝の段階ではXPostFacto、まだ動きなしですねえ。MacMart名古屋あたりでPantherにオマケ付けてくれるキャンペーンでもやってないかとのぞいてみたら、面白いものを見つけました。G5の原寸大ペーパークラフト、ってこれ、店頭に置いてあったヤツですよね。欲しいっていう声が多かったのかな?よくわかりませんが面白い。間違いなくウチのプリンタじゃ無理ですけどね(笑)。ツギハギでも、買う前に置き場所考えるには役立つかもしれません。サイズ調整してミニチュア作るのもなかなかかわいくてよいかも。


2003.10.26(sun)

kotoさんからさっそくPantherのご報告をいただきました。DTでは完敗(あたりまえ!)だったということですが、インストールディスクが3枚もあるんですね。対応機種でのインプレをまた聞かせていただけるとうれしいです。HBさんはMDD買っちゃってるし、ER_TeeさんはDrive10ということで、みなさん絶好調ですな。他サイトのPantherネタはいかがかとのぞいてみましたが、G2Macに入らないこともあってか、僕の巡回サイトにはまだあまり情報はないようです。むしろ新iBookの方が盛り上がってる感じですね。G4 1GHzが169800円。スーパードライブはないけれど、小型デスクトップの代わりになるかもしれないとまたいつもの妄想に駆られつつ、今日も仕事です(T_T)


2003.10.25(sat)

XPostFactoのサイトをよく読んでみたら「It is unlikely that I will have Panther support completed for Panther's ship date (of October 24), because Apple has not yet released the Panther source code. However, I do not expect a long delay before Panther support is available. 」って書いてありました。「アップルがソースコード出してくれないんで、Pantherが発売になる24日までは完全対応はムリみたい。でもすぐにできると思うよっ!」って感じでしょうか。いよいよ本日発売ですが、はたしていつ完成してくれるんでしょうか。対応機種を持っていない僕はとりあえずRyanさん待つことにしましたが、Mac改造サイト管理人にあるまじき?!

視聴率獲得のためにサンプル世帯探して買収だそうです。サンプル世帯発見のために1件10万円。25件前後にアプローチしてるってことは、250万ってことですか?!!! 番組のプロデューサーってのはよほど儲かる職業なのか。それとも番組やらせてもらうために、金など惜しくなかったのか。いずれにしても仕事にプライドがあったらやらないはずですね。地位と金には変なプライドがあって、仕事にはプライドがないって人、最近多いですね。このご時世、40歳過ぎて仕事に自信持てないと、将来も不安になるのはわかりますけどね。クリエーターがやっちゃったってところが、なんだか切ないです。


2003.10.24(fri)

なんだかB3掲示板の書き込みが1日でずいぶん増えていてびっくりしました。さすが改造ネタとなると、みなさん知識豊富でいらっしゃる。お名前を拝見するだけでも、お元気そうで何より、とうれしくなりますね。HARU9581さんは、なんと他社パーツ流用でドアミラーを電動可倒式にされたとのこと。以前shinさんに教えていただいたリモコンロックを導入すれば、オール電化完了ですね。次回お会いするときにはぜひ見せてください。いや、まずはGallery用の写真をできれば! 管理人は、ゆくゆくは博物館に寄付できるようノーマルで頑張ります。・・・ホントはお金ないだけなんですけど(笑)。


2003.10.22(wed)

今朝テレビをつけたら、温泉の表示についてどうのこうのという番組がやってました。最近温泉関係の仕事をしているせいもあって続きを見てみたら、どうやら温泉がどれぐらいちゃんと天然なのかを表示をしなくてはならなくなるらしい。で、公正取引委員会のサイトをのぞいてみたのですが、PDFの報告書があっただけで、一般向けの関連情報が見つかりません。若干わかりやすくまとめてあった旅行業公正取引協議会のサイトによれば、天然温泉と表示するだけではなく「かけ流し」「加水」「加温」「循環ろ過」などの表示をしなくてはならなくなるということのようです。有名な温泉地にも循環式がメインのところもあるなんていうこともつい最近まで知らなかったので、ちょっと安心しました。温泉地によってはかなりつらいところもあると思いますが、やはり嘘ついて客を集めるのではなく、新しい集客アイデアを考えるという正しい方向へ進むよい機会ではないかと。

Panther対応のXPostFacto、なかなか出ませんねー。Jaguarのときは事前発表だったのに。


2003.10.21(tue)

パソコンにも車にもさしたる興味のない人がこのページを見てどう思うのか?なんてことは考えて書いていませんでしたが、昨日そういう人(女性)にこのサイトをご覧いただく機会がありまして、結果はやはりほぼ無反応でした。もしかしたら変人と思われたかも(^_^; 自分ではごく普通の趣味だと思ってたんですが世の方々からは理解しがたいもののようで、とどのつまり他人から見た自分というのは、自分が思っている自分とは若干のズレがあるらしい。それを自覚が足りないというのでしょう。過度の自省は自制にもつながって冒険ができなくなる危険もありますが、いい大人なんだし、たまには自分を客観的に見ることも必要だな、なんて思ったりしました。で、よく考えてみたら、僕は基本的にマイノリティ志向みたいです。服装、髪型、車、どこかで他人とずらそうとする傾向にあるみたい。自分のこと、決してひねくれものだとは思ってなかったんですが、このサイトご覧になってる方はとうの昔にそう思っていらっしゃったとか・・・?


2003.10.20(mon)

怒濤の週末を終えホッとひと息。昨日は某工業大学へ取材に行ってきたのですが、ちょうど大学祭中で、アマチュアロックバンドのライブなどをやっておりました。懐かしい!と自分があんなことをやってた頃を指折り思い数えてみたら、えらく昔のことでびっくり。自分が思っているよりも、相当歳がいっていることに改めて気づきました(笑)。おととい、偶然昔のバンド仲間が集まったことも重なって、久しぶりに音楽を演りたくなりました。といっても、週に一回とか時間をあけられる状況ではなく、せいぜい3ヶ月に1回ぐらいかな。せめてギターだけでもたまには弾くようにしたいと思います。指先ふにゃふにゃでは、いざ機会があっても何ともなりませんからね。


2003.10.18(sat)

なんだかたいへんな週末になってしまいました。コラム休みます。


2003.10.17(fri)

ソフトウェアアップデートでQuickTime 6.4とiTunes 4.1のアップデートをしました。QuickTimeが19.8MB、iTunesが6.2MBと結構なサイズだったので、ダウンロードを開始して席をはずしていたのですが、戻ってきたらQuickTimeの登録情報入力画面で止まってました。もう一回時間つぶしをしなくてはいけませんのでご注意を。iTunesはWindows版が出るんですね。XPと2000対応・・・98やMeでは動かないようで残念です。

以前、仕事でお世話になっていたトヨタ博物館の鈴木忠道さんがご逝去されました。1998年には「日本に初渡来した自動車は1898年のパナール・ルヴァッソールであった」という説についての新たな資料を調査・研究し発表されるなど、自動車史をはじめ自動車関連の研究に情熱を注いでおられました。その成果はトヨタ博物館の展示や図録などの文献に残されています。謹んでお悔やみ申し上げるとともに、心からご冥福をお祈りいたします。


2003.10.16(thu)

OS X対応の差分バックアップソフトSilverKeeperが少し前にv1.1になりました。最近やっとv1.0.1から移行したのですが、OS Xでもスケジューリングバックアップができるようになったんですね。ちょっとバタバタするとついバックアップを忘れてしまう僕には、自動バックアップはとてもありがたい機能です。これがフリーというのも本当にありがたい。作業スピードも何となく速くなった気がするのですが、気のせいかな?


2003.10.14(tue)

8月頃だったかApple Storeのクーポンプレゼント付きアンケートに答えたことがあったのですが、先日突然クーポン案内メールが届きました。Apple Storeで10000円以上買わないと使えないクーポンなので、特に欲しいものもなく使わずに終わるんだろうなあと思っていたところ、Pantherが10/25発売とのニュース。クーポンは10/31〆切だからタイミングよすぎです。こりゃアンケート募集の時からスケジュール化された計画的犯行ですな。Jaguarより軽いという噂もあちこちで聞き、購入意欲倍増。改めてPantherの動作環境なんかを確認したのですが、
・PowerPC G3、G4、またはG5プロセッサを搭載したMacintoshコンピュータ
・内蔵USB

・・・要はiMac&iBook以降のマシンってことですね。Jaguarの時みたいに機種を明記しないのはなぜなんでしょう? 一応Apple Storeさんに「非対応機種はインストール時にハネられますか?」と確認してみたら、きっぱり「はい、そうです(冷)」と言われました。Ryanさんは、10/31までに間に合わせてくれるのでしょうか? それとも対応機種持たないまま、見切り発車か?


2003.10.13(mon)

たまちょすさんからビートルズの新譜情報をいただきました。彼らの最後のアルバムとして知られ、有名な『LET IT BE』『THE LONG AND WINDIN ROAD』『GET BACK』を収録している『LET IT BE』のリミックス盤のようです。ジョン様はアルバム『LET IT BE』について後に「フィルスペクターは、出来の悪い録音のまるっきりくだらないものを任され、ある程度のものに作り直してくれた」と語っていました。今回発表される『LET IT BE...NAKED』はその「まるっきりくだらないもの」にあたるわけで、しかもこのアルバムとほとんど同じじゃないかと思われる海賊盤『GET BACK』を聴きまくっていたフトドキモノの僕には今更感あふれる話なんです・・・。でも『DON'T LET ME DOWN』なんてものすごくカッコイイし、世に出したいと思った人の気持ちもわからなくもないなあ・・・。いや、でも、ジョン様もジョージ様もいなくなった今頃になってこれを発表するのはやっぱりイカンでしょう・・・。「どうせもう世に出ちゃってるんだから、集め損なった本来の取り分を改めて」っていうところなのかな・・・? いろんなことを考えてしまいましたが、結論としてはキッパリ「買いません」。(たまちょすさん、こんなんでいい?)


2003.10.12(sun)

コラムを3日も休んですみませんでした。本当はご挨拶してから行こうと思ってたのにアップし損ないまして・・・仕事で有馬温泉に行ってました。昔、会社の慰安旅行で行ったときには、観光バスで旅館に着いて、宴会して、寝て、また観光バスで出発しただけだったので、大型旅館で大宴会やるところみたいなイメージがあったんですが、坂の多い細い道を歩いて通りの店やお寺なんかを回ると結構楽しめる街でした。有馬独特の赤茶色の温泉も面白いし、炭酸煎餅はおいしいし、美人が多いし、プライベートでもう一度行ってみたいものです。ただ車だけは何とかしてほしい。夕方になると細い道に車が渋滞して散策もままならなくなるので、旅行気分も台無し。ぜんぶ一方通行にするとか、通行止めにして大回りさせるとかどうしてしないんだろうと思うのは、たぶん僕だけではないでしょう。いいところ満載だけどもったいないところもいっぱいの有馬でした。

10月分といっしょに古いコラムを整理していたら、なぜか今年1〜3月分の3月7日から下の部分が消えてなくなっていました。いつからだったのかわかりませんが、たぶんずいぶん前からだったのでしょう。幸いバックアップファイルが発見されたので無事再アップしました。ホッ。


2003.10.8(wed)

コンピューターがスタッフの顔を判別するなんていう場面はSF映画にしょっちゅう出ていましたが、東芝から6,980円で発売だそうです。所有者の顔をカメラに写すとログオンやスクリーンセーバーの解除ができるらしい。これは楽しそう!試してみたい! 遠くて行けませんが、明日から始まる「ビジネスショウFUKUOKA2003」で展示されるそうなので、お近くの方はどうぞ。でも1台のマシンを複数の別ユーザーでログオンして使ってる家庭や企業ってどれぐらいあるんだろう? 不正アクセスの大半は企業内で起こっているなんていう話もあるので、スクリーンセーバー解除の煩わしさ解消をうたい文句に法人向けのパッケージ商品を出したらニーズはあるかもしれませんね。顔を怪我したり日焼けしたり化粧が変わったりしたらどうなるんだろう?なんていうくだらない疑問とともに、ちょっと気になる商品でした。ところで「ログオン」って「ログイン」とどう違うんだろう?と思って調べてみたら、Windowsのネットワークでは同じ意味でも「ログオン」って言葉を使うんですね。知りませんでした。なんでそんなところで分けるかなあ?

なんだかまた昨日まで数日間のコラムの日付がめちゃくちゃになってました。うーん、脳みそ壊れかけてるみたいです。


2003.10.7(tue)

昨日の流れで新しい曲も覚えてみようと思い立ち、CDをレンタルしてみました。欲しい曲があるとアルバムを買ってしまうたちなので、シングルCDを借りたことなんてなかったんですが、確かに安くて重宝しますね。昔は歌詞をコピーとったり書き写したりが面倒でしたが、こんなサイトを利用すればますます便利です。借りてきたCDのうち1枚がコピーコントロールCD、2枚がレーベルゲートCDでしたが、GPHさん書いていらっしゃった通りiTunesで読み込み可能でした。普通のCDより認識に手間取ったり、1曲だけカラオケバージョンが認識できなかったりしてましたが・・・。そもそもレーベルゲートで正規に曲を買おうとしてもMacは非対応のようですから、もし読み込みできなかったら怒っちゃいますけどね。そう考えるとMacでコピーできるというのはマイナーがゆえの賜物ということか・・・うれしいような情けないような。

このサイトの初期に書いた「PM7300をG3化する」の項に先日まで掲載してあったXLR8ドライバのダウンロード先"ftp://ftp.xlr8.com"は、Daystar社への権利委譲以降、パスワード保護されちゃってたんですね。inaさんからメールをいただいて気づきました。いま出ているOSX用のXLR8ドライバは、一度試してみたいんですが、v2.6.1ユーザーなのに優待価格がないのが悔しくてずっと保留のままです(たしか以前にも書いたような)。お使いの方がいらっしゃったら、ぜひインプレなどお聞かせくださいませ。m(_ _)m


2003.10.6(mon)

おとといカラオケに行ったのですが、この数ヶ月間全くレパートリーが増えていないことに気づきました。考えてみると、歌いたい、覚えたいと思う歌があまりない。自分が歌を聴くのをサボっているというのもあるのですが、チャートの上位を見ても歌いたいと思うのは女性の曲ばかりで、男性の曲がなかなか見つからない。いい曲、うまい歌はジャンルを問わず好きなんですけどね。ラップ系の曲に気に入ったのがあっても、ちゃんと細かいところを覚えておかないとノリが出ないから大変だし・・・。たまたま自分の好みの曲が出てこないだけなんだろうか?それともいよいよ感性が時代とズレはじめたのか? 新番組の主題歌に好みの曲がのっかっていることを期待してます。


2003.10.5(sun)

OS X 10.2.8 Updateが修正されたようですね。コワイもの知らずの僕はさっそくアップデートしてみましたが、今度はインターネットの不具合はなさそうで、Safariはむしろ速くなっているみたいです。よいのでは。インストーラ単体もアップされてます。Comboアップデータはこちら


2003.10.3(fri)

9/28のコラムで紹介した「「キーを挿して、ONの位置でアクセルペダルを確か5〜10秒くらい踏んだまま」を試してみました。走り出してみると、なんとなく1速のレスポンスがよくなったような。いままではアクセルを踏んでからエンジンが回り出すまでのタイムラグが気になっていたのですが、微妙にそれがなくなったような気がします。そんな気がするだけかもしれませんしホントに効果があるとは言い切れませんが、とりあえずそんな感じで、昨日は気持ちよくドライブできました。

友人から送られてくる謎の写メールが気に入って集めていたら結構な数になったもので、ギャラリーを作ってみました。意味不明のもの、内輪ネタなど、わけのわからないものもありますが、クレームは一切受けつけません(笑)僕にもわからないネタがあったり・・・。


2003.10.2(thu)

PowerLogixのCPUアップグレードカードが値下げされたんですね。G3 ZIF 800MHzが31,800円、900MHzが39,800円。いい値段になりましたね。G4とG3の違いについてショップなんかで尋ねると「AltiVec対応のソフト使わなきゃクロックが大きい方が速いですよ」なんて言われますが、実際どうなのかよくわからないんですよね。PM7300で同じクロックのG4とG3使った経験からすると、メモリパフォーマンスやベンチマークでG4に分があったりしたので、何となくG3を買う気になれない。G5が出た今では二世代前のCPUになるわけだし。うーん・・・(悩)。


2003.10.1(wed)

あっ!!!気づいたら80000アクセスになってました。こないだ77777プレゼントやったんだから、そりゃそうだよね・・・。とりあえずスクリーンショット撮っといたよ、っていう方が万が一いらっしゃったらメール添付にてお送りください。Adobe Illustratorオリジナルペン付きメモ帳を差し上げます。

OS X 10.2.8のトラブルシューティングをまとめたサイトをご紹介いただきました。MacFixItというサイトで、こちらにわかりやすい説明があります。GPHさんありがとうございました(サイト久しぶりに更新されてますね)。ちなみに僕は大丈夫と書きましたが、その後サイトの読み込みにやたらと時間がかかったりアクセスできなかったりすることが判明したため、25日のコラムの要領でAppleGMACEthernet.kextだけv1.2.4に戻しました。ちゃんとすぐアクセスするようになりました。ホッ。



line
Copyright © 2002-2010. [Old Friends] All rights reserved.
by snappi
line