line
古いコラム(2005年4月〜6月分)
line

2005.6.28(Tue)

☆Musical Baton 回答☆
 遅くなりましたが、久遠さんからのバトンを受けての回答です。このゲーム、はてなの解説によると、発祥不詳のまま急速に拡がっているもののようですね。次に回さないと死ぬとか不幸になるとかいうものではなさそう(笑)一応やってみましたよ。

■今パソコンに入っている音楽ファイルの容量
 6.55GB・・・バックアップを含めるとさらに2倍。結構ありました。曲数が多いんじゃなくて無駄に高音質で残してるせいですね。ちゃんと整理しなくては。

■最後に買ったCD
 DIAMOND15 / Dreams Come True・・・そういえば最近DVDばっかでCD買ってないや。ひょっとして今年まだ0枚?!

■今聴いている曲
 ロストマン / BUMP OF CHICKEN・・・バンプは音も歌詞もオッサンの心によく染みます。藤原基央さんはまだ26ですか。オトナだなぁ。凹む・・・。

■よく聞く、または特別な思い入れのある5曲
 (JUST LIKE) STARTING OVER / JOHN LENNON & YOKO ONO
 いちょう並木のセレナーデ / 小沢健二
 NIGHT LIFE / BREAK DOWN
 YOU'RE ALL I NEED TO GET BY / MARVIN GAYE & TAMMI TERRELL
 夜をぶっとばせ / オリジナル・ラヴ

・・・"胸の奥がジンジンする曲"をイメージしたら出てきた5曲。バンドやカラオケで歌った懐かしい曲ばかりですね。たぶんその日の気分や体調でずいぶん変わってくると思います。不思議なもので、音楽エッセイで挙げてるビリージョエルとかスライとかドリカムとかは出てこないんですよね。曲というよりアルバム丸ごとで思い浮かんでしまうからかな。

 さて、次は誰にお渡ししようかな。・・・って、サイト持ってる知り合いそんなにいないんですよね(^^ゞ 心あたりの方は覚悟しておいてください(笑)

☆アフィリエイト☆
 一度やってみたかったアフィリエイト。Vintage Computerさんのプログラムに登録してみました。当サイトのアクセス数は一日300件、一ヶ月で10000件前後。はたしてどれほどの広告価値があるのか? コミッションよりむしろそちらが楽しみ。クリック数とかわかると面白いのにな・・・あ、わかるのかな? まだよくわかりません。


2005.6.26(Sun)

☆スゴイSATA@7600☆
 TwoさんスゴイSATAのレポートを掲載されてます。7600ではOS9.2.2起動できなかったようですが、データディスクとしては使えるみたいですね。ATTOのベンチも紹介されてます。Readが50MB/s超えてるというのは、結構スゴイんではないですか!? Mobyさん第6回チキチキディスク部門を見ても、PowerSurgeで50MB/s超えてる人はいないみたいだし、G2Macにまだイジリ幅があったというのは驚きですね。いまチキチキをやったら、ひょっとしてスゴイG2マシンが現れるかも・・・。


2005.6.24(Fri)

☆Tiger用ドライバ☆
 SONNETのOS9用ドライバがv 2.3.1にアップデートしてます。Tiger用はv1.4b1が出たっきりですねぇ。そういえば試してなかったな、とインストールしてみたところ、起動せず。OS9からドライバを削除して無事復帰。そういえばPowerLogixのドライバもまだだったな、とインストールしてみたところ、こちらも起動せず。OS9から関連ファイルを削除して・・・あ、復帰しない( ̄▽ ̄;)シフト押し起動でもダメなので思い切ってPRAMクリアすると、今度はOS9の起動もままならなくなり、OS9CDを突っ込んでCキー押し起動。起動ディスクからOS9起動し、XPostFactoでようやくTigerに復帰。あー、焦ったー( ̄。 ̄;)なんだかまだシステムが不安定なので、暇をみてインストールし直しですな。今度試すときはちゃんとサブシステムでやろうっと。

☆Real Playerに脆弱性
 Real Playerに深刻な脆弱性とのニュース。Macは大丈夫だろうとタカをくくりつつも念のために記事を読んでみると、どうやら("Max OS版"→"Mac OSX版"?)そうでもないらしい。起動してアップデートチェックしたら、ちゃんと6月23日付のアップデータが出てました。OSXになって"Macは大丈夫神話"はすっかり崩れ去ったのだなーと改めて実感。いまだ僕のマシンにはセキュリティソフトが入っていませんが、やっぱりこのままじゃ危険でしょうか? そろそろその辺ちゃんと勉強しなくては。やな時代だ。


2005.6.23(Thu)

☆Tレックス☆
 Tレックスが再ブームなんだそうです。そう言われれば、あのセクシュアルで刹那的で破滅的なイメージはいまの混沌とした時代、とくに若者には結構はまりそうですね。90年代には早すぎたマルコシアスバンプも、いまならひょっとしてブレイクしてたかも。 久しぶりに「♪ゲェリィローン」もよいかなとレコードを探したのですが、あれ?見つからない。ビデオもあったはずなんだけど・・・持ってなかったっけ?いったいどこで聴いてたんだろ? 学生時代はいろんな友人の部屋でいろんな音楽聴いたから、記憶がぐちゃぐちゃになっているのかもしれません。なんだか悔しいからCD買ってこようかな。久遠さんから渡されたMusical Batonに「最後に買ったCD:T.REX」って書くのもどうだかだけど。

☆口は災いの元☆
 みのさん失言でスポンサー降板。「ビオフェルミンなんかのむよりビールを飲んだ方がいい」って・・・笑えない。番組スポンサーとること、つなぎとめることがどれだけ大変なことか。年間何億円だかの売上げが消えてなくなったかと思うと・・・人ごとながら、あぁ、恐ろしい・・・(−Д−;)


2005.6.21(Tue)

☆Musical Baton☆
 久遠さんからバトンが渡されそうな気配。最近ちゃんと音楽聴いていないので、公表するのがためらわれるような回答になりそうで心配です(笑)何か洒落たCDでも買ってこようかな・・・って、それじゃ企画意図とズレちゃいますか。そういえばtamachoz氏も16日のコラムに書いてたな。氏は誰にバトンしたのだろう? 久遠さん、正式バトンタッチお待ちしております。

☆XPostFacto☆
 v4.0b4が出てます。いくつかのバグがフィックスされたようです。Ryanさま、毎度ごくろうさま!


2005.6.20(Mon)

☆美容院☆
 美容院のサービスのひとつに"対話"というのがあるようです。髪を切っている間、手持ちぶさたなお客に楽しく時間を過ごしてもらおうということなのでしょう。いつどこで誰に切ってもらってもたいていそんな感じなのであたりまえに思っていたのですが、昨日のスタイリストさんはちょっと違いました。見た目も喋り方もいまどきの女の子という感じなのに話題が妙にきまじめ。「こないだ友達によくそんなキツイ仕事できるねって言われてカチンと来ちゃいましたよー。やりたいと思える仕事がなくてただ休みが多くて給料がいいだけの仕事のどこがいいんでしょうねー」なんて、フリーランスのオッサンにあわせてくれてるだけなんだろうか・・・? しかし仕上げに進むにつれてそうではないことがわかりました。だんだん口数が少なくなり、ついには黙ってしまった彼女を鏡越しに覗いてみると、僕の髪に集中するこの上なく真剣なまなざし。辺りには話しかけるのがためらわれるほどの強いオーラ。あー、髪をつくるのが本当に好きなんですね。そうでした。ここは雑談するところじゃなくて髪を整えるところだったんですね。僕の髪ごときにそこまで真面目に取り組んでくれてありがとう! 仕上げの後 「いかがですか? もっと短い方がいいですか?」と訊かれても、もちろん文句など言えません。僕は基本的にスタイリストさんの指名しないんですけど、次回は彼女に頼んでみようかなぁ。もう一度あのまなざし見てみたいし。


2005.6.19(Sun)

☆うなぎ☆
 昨日ご紹介したmaytroutさんのうなぎネタにkazubouさんから反応いただきました。うな光さん、場所からすると関東式だろーなー?と思っていたのですが、やはりそうなんですね。有名なひつまぶしをはじめ、名古屋近郊のうなぎは蒸さずにそのまま焼く関西式がほとんど。関東式は一度きりしか食べたことがないので多くを語ることはできませんが、ホコホコとしたやわらかな食感、うなぎの身がちゃんと味わえるとても上品な料理という印象。脂がのってタレごとこんがりの香ばしさがたまらないこちらのうなぎとは全く別の食べ物ですね。日本酒のつまみには関東式の方が合いそう。ご飯に乗せるならやはり関西式というのが僕の好みです。あー、どっちも食べたくなってきた。近々うなぎ食べに行こうっと。


2005.6.17(Fri)

☆薪割通信☆
 我が尊敬すべき先輩クリエイターでありお気楽キャンパーであり底なしドランカーであるmaytroutさん(英語になったんですね…)から、ブログ開設のお知らせをいただきました。おぉ、さすが。うな重一杯でこれだけ情趣に富んだ記事を展開できるブロガーはそうそういるものではありません。さっそくWebPatrolに追加! 楽しみなサイトがまたひとつ増えました。maytroutさん、改めまして今後ともよろしくお願いいたします。


2005.6.16(Thu)

☆iGuy☆
 音楽持ち歩かないからiPodなんていらないYO!と言ってたんですが、知り合いが使っているのを見るにつけ、今更ながら欲しくなってます(^^ゞ 調べてみるとなかなか面白いアクセサリーが出ているんですね。ケースはみやびがいいなぁなんて思ってたんですが、今月下旬発売のiGuyも"憎めないいたずら小僧"みたいな感じがなかなかキュート。充電してる姿はまるでズボン下げて便器に座っているようです(笑)これ見て目玉おやじを思い出したのは僕だけでしょうか。「鬼太郎!次はボブマーリィじゃ!」とか言いだしそうな気も・・・しないか。


2005.6.15(Wed)

☆ブルースリー?☆
 久しぶりにtakeshiくんからお便りが届きました。今回はわかりやすい( ̄▽ ̄)

 4月のライブ行けなくてスマナンダ〜(TДT)次回待つ。


2005.6.14(Tue)

☆愛・地球博☆
 ようやく行ってきました。テレビで見ていた通り大変な人手でした。愛知環状鉄道で万博八草駅に着いたのが9時半頃、リニモに並んで、ゲートに並んで、入場できたのが11時頃。念のため一番人気の日立グループ館の待ち時間を確認すると260分待ち・・・って、4時間半?! 企業パビリオンはちゃんと攻略法を勉強して臨まないとダメだとわかったので、今回は空いている各国パビリオンをつぶしていくことにしました。しかし会場の広いこと、パビリオンの多いこと、いずれも想像していた以上で、無計画に行くところではないと改めて実感。たぶん半分も回れなかったんじゃないかなぁ。それでも各国それぞれに工夫を凝らし、思いのこもった展示で、十分楽しめましたけどね。1回目は下見と思った方がよさそうです。忘れないうちに次行かなくては。


2005.6.12(Sun)

☆ライオンキング☆
 ヴォーカルの好みがシビアなせいで日本人のミュージカルをなかなか楽しめないでいた僕なのですが・・・久々に観た劇団四季『ライオンキング』は・・・面白かった〜! さすがに2年もやってるだけあって、ストーリーも芝居も歌もダンスも(好みはともかく)とてもこなれていて安心して観ていられるし、何より"美術"がすばらしい。デザインもさることながら、動物の衣装や背景など装置がすべてアナログにできているので、動いているのを見ているだけで「ほぉ〜」と感心してしまう。感心してるとすぐに次の「ほぉ〜」がやってくる。しばらくするとさっきの「ほぉ〜」がまた登場するので、今度はいったいどうやって動いているのかと細かいところを観察してしまう。観るところが多すぎて大変といえば大変なんですが、ストーリーはきわめて単純で(笑)多少他に気をとられていても大丈夫でした。いやー、ミュージカルでもう一回観たいと思ったのは初めてです。何度も行くにはちょっと高いのが難点ですけどね( ̄▽ ̄;)


2005.6.9(Thu)

☆アップルストア仙台&福岡☆
 久遠さんのブログで知ったのですが、仙台と福岡にもアップルストアができるそうな。そんなニュース出てましたっけ? 5-6店舗目?・・・あぁ、その前に渋谷にできるんでしたね。野球でも仙台は楽天、福岡はソフトバンクとIT企業チームの本拠地。仙台と福岡にはPC関連企業を魅了する何かがあるんでしょうか? きっとあるんだな。何だろう?

☆せぶんからーず☆
 インテルに誘われて久々に更新されてます。松さん、お元気そうで何よりです(^_^)
 > Mac用としてリリースしているアップル社製アプリケーションや
 > サービス群をWin用に焼きなおしてもらったほうが助かるんですけど...
 >
一般的なパソコンユーザーにMacOSのメリット少なすぎだから、
 > アップルはOSはやめてもいいんじゃない?って思ってます。

 ははは、松さんがそんなこと言ったら波風立ちそう(笑)
 ツールとして考えると確かにそうですよね。僕がやってることでMacじゃないと困ることなど何もない。で、どうしてMacなのかと考えてみると、僕の場合はたぶんインターフェイスの好みなのでしょうね。Windowsのインターフェイスは仕事ならまだしもプライベートではどうにも使う気がしない。やはりMacが心地よいのです。それはソファを買うときにどのくらい座り心地にこだわるかどうかというレベルの話で、普通は色や大きさや値段を主に選ぶ人がほとんどだし、それで十分事足りるものなのです。僕もソファにこだわったりはしませんが、考えてみたら座り心地ひとつで気分が変わるかもしれないし、そのせいで生活も変わるかもしれない。Macも同じかな、なんて思うのですけど。


2005.6.7(Tue)

☆XPostFacto4.0b3☆
 XPostFactoがv4.0b3になってます。Tiger対応版リリース以来のアップデートですから、結構いろいろと改善されてるようですね。iMac向けのバグフィックスもされてるようです。kojiさん、うまくいくといいですね。
 ・・・ところでこのURLって、いつまで「〜XPostFacto3.html」なんだろ?

☆とうとうインテル☆
 今回の噂は本当だったようですね。変わったらどうなるのかって正直よくわかっていないのですが、掲示板にいただいた情報やらネット上の関連記事を読むかぎりでは、最も危惧されているのはベンダーさんの対応でしょうか。確かにまだTiger対応版が間に合っていない製品もあるわけで、来年インテルになるんでよろしくと言われてもね・・・。Windows互換のソフトでは比較的開発も楽なんだろうか・・・。2006年、Classic対応はどうなっていくのか? Mac専用ソフトの運命やいかに?


2005.6.6(Mon)

☆クールビズ☆
 小泉さん、一時のパフォーマンスじゃなくちゃんと浸透するまで続けてほしいですね。靖国参拝も郵政民営化もあれだけ頑固に貫いてる方ですからきっと大丈夫でしょう。ネクタイがないと落ち着かないという年配サラリーマンの声も聞きますが、ひょっとして民主党の岡田さんもそっち寄りの方? 敵の尻馬に乗りたくない気持ちはわかりますが、その格好のままじゃとても国を変えようとしている人には見えませんよ。その点小泉さんはこういうアピール(だけは)本当に上手いなぁ。


2005.6.5(Sun)

☆アップルがインテル採用☆
 ハレー彗星のようだと言われていたインテル採用の噂がいよいよ現実になりそうですね。早速掲示板にも関連書き込みいただきました。僕としてはサクサクと動いてくれればどこのCPUだろうが構わないのですが、その昔Pentium2よりK6-2マシンの挙動が好みだったこともあって、インテルにあまりよい印象はないんですよね。さらに事務所にあるWindowsマシンの挙動が不審(こちらはきっとCPUのせいではないのでしょうけど)なのも不信感に拍車をかけていますが・・・ま、最新マシンを買う予定がない僕にはあまり関係のないことかもしれません(笑)パワロジやソネットの製品にはどう影響するんだろう? そっちの方が問題だな。


2005.6.4(Sat)

☆ケータイでヤケド☆
 ATOさん雑記帳で昨日取り上げられていた携帯電話によるヤケドの話、あれ、本当は低温ヤケドじゃないんじゃないかなぁ。というのは、僕もズボンのポケットに携帯を入れっぱなしにしていて、太ももが赤く腫れた経験があるのです。あれはどう考えてもヤケドではなかったと思うんですよね。全然熱いとは感じませんでしたから。電磁波だか何だか知らないけど、ケータイが発している何かのせいで皮膚が炎症を起こしたんだと思ってました。長電話してると頭痛がしたり吐き気を催したりするのも、たぶんそういう妙なものがケータイから出てるからじゃないかなぁ。脳腫瘍の原因になるという噂には科学的根拠がないと聞いていますが・・・やっぱり危ないのでは?!

☆Tigerでファイルサーバ使用の危険☆
 WAOさん経由。Macintosh トラブルニュースによると、Mac OS X 10.4 でネットワーク上のファイルサーバに日本語名称のファイルを保存,上書きする場合,場合によってはファイルが消失することがあるようです。ファイルサーバで扱うものとなるとかなり重要なものだと思いますが、気づかないうちにファイルが消えてしまうなんて恐ろしい!(−Д−;)ご使用の際はくれぐれもご注意を。


2005.6.2(Thu)

☆その他雑種2☆
 晩酌がビールから発泡酒に変わったのはどれぐらい前だっただろうか。手当たり次第に発泡酒を試してみたものの、どれもビールを炭酸水で割って味を調えたみたいなうさんくさい商品で、半ばあきらめかけた頃に見つけたのが韓国産の"ギルダー爽快熟成"でした。
 ビールと比べてというよりむしろこの味が気に入り、おまけに値段も恐ろしく安かったので、以来ずっと爽快熟成党だったのですが、先日マインマートに行ってみたらどこにも見あたらない。
「すみません、ギルダー爽快熟成って・・・」
「あー、あれ、たぶんもう入荷しないと思います」
 どうやら製造中止になった様子。店員さんが代わりに勧めてくれた韓国産の激安品を買って帰ったのですが、これが恐ろしく不味い。よく見ると「その他雑種2」と書いてある。おー、これが噂の第三のビールというやつか。すごいな。こんなものをビールの仲間に入れていいのか?
 以後"その他雑種2"を何本か買って試飲してみたのですが、いずれも発泡酒のとき以上に違和感大。なんというか発泡酒を炭酸水で割ってそのままみたいな(笑)唯一"キリンのどごし生"だけは何とか飲める味かな。あとはとても進んで飲む気にはなれませんでした。やはり爽快熟成の代わりは発泡酒から探すしかないのかー。面倒だなー。


2005.5.31(Tue)

☆HDDレコーダーとCM☆
 HDDレコーダー利用者の過半数がCMの80%をスキップ・・・なんだかわかりにくい表現ですが、とにかく要するにHDDレコーダー使う人はCMを飛ばしがちということですね。確かにCMの仕事しててCMが大好きな僕でも時間がないときは飛ばしちゃいます。興味ない人はそうするでしょうね(−−#)CM業界ではかなり前から問題視されていたらしく、新たな広告枠としてドラマなどの番組中であからさまに商品を紹介する手法が確立しつつあります。昔のドラマって商品名隠したり、わざわざ偽ブランドにしたりしてましたけど、最近は出てくるアイテムすべてタイアップが前提ですもんね。CMの価値はだんだん下がっていく運命なんでしょうか。いやいや、それじゃ僕の商売上がったりです。HDDレコーダーとCMの共存、なんとかしてくださーい!


2005.5.28(Sat)

☆バキュームポンプ一時停止☆
 ドアロックのエア漏れ修理のためタイヤハウスの取り外しにチャレンジしましたが、やっぱり外し方わかりませんでした。暇を見て知人に相談する予定ですが、相当めんどくさそうだなぁ。このままにしておくとポンプにかかる負荷が心配だし、ロックが一部効いたり効かなかったりしてとても不便なので、しばらくの間バキュームポンプのカプラを抜いて、手動ロック状態で乗ることにしました。でもこれすると給油口までロック開閉できなっちゃうんですよね(^^ゞ 給油時にいちいちポンプをつけるか、給油口開きっぱなしにしておくか・・・。どっちもいやだな。早く直すしかないな。


2005.5.27(Fri)

☆星の王子様☆
 著作権切れをきっかけにいろんな出版社から新訳本が出るらしい。僕にとっては小学生の頃、最初に読んだオトナ(?)の本でしたから、ドラえもんの声優交代の話と同じように切ないような寂しいような変な気持ちがします。「ウワバミ」とか「バオバブ」とか当時は知らなかった言葉の妙な響きやシュールな登場人物、話の展開に、ワクワク感と不安感がないまぜになった不思議な思いで読みふけったものでした。20代の頃また買い直して読んだはずだけど、どこへしまい込んだかな?・・・いま読むとまた新しい発見があるかもしれませんね。もう一度読んでみようっと。新訳の方は・・・村上春樹さんが翻訳してくれるならちょっと読んでみたい気も。マニアの方は全部買っちゃうんだろうか(笑)


2005.5.26(Thu)

☆ドアロックその後☆
 パサくんのドアロック不調について、asmoriさん、富山の男さんからアドバイスいただきました(サンキューです!)。どうやらホースのエア漏れが犯人らしい。しかし車を預けていた知人からは、バキュームポンプがへたっているらしく部品だけで約6万円かかるとの報告・・・( ̄▽ ̄;)6万も出して直らなかったらシャレになりません。すぐに返してもらい、アドバイス通りにロックを開閉して耳をすますと・・・おぉ、右のタイヤハウスから「シューーー」と音がしますね。よし早速開いてみよう!と思ったのですが、ここ、はずす前提で設計されていないような・・・。はずすのかなり大変そうです(T_T)週末まで我慢か。
 オイル漏れ修理の方は、ドレンパッキン、オイルプレッシャスイッチ、オイルフィラーキャップ、ディストリビューターOリング等を交換して、工賃込み47000円ナリ。結構泣ける金額だけど、代車も出してもらったし、ホイールまできれいに洗ってもらって、右後ろフェンダーにこすり逃げされてついた白い汚れも消してもらえたので、そこそこお得なのではないかと思います。ドアロックはお金かからずに直るといいなぁ・・・。


2005.5.24(Tue)

☆ドアロック不調☆
 入院中のパサくん、いまだにドアロックの原因が特定できません。開閉が終わってからいつまでも「ウゥーーーーーーーン」という作動音が消えない。もちろんその間は逆の開閉操作が効きません。なのに修理を頼んだ知人からはオイル漏れだけ修理完了という連絡が。え?・・・ドアロック直らなかったり、修理に恐ろしく費用がかかったらいったいどうすればよいの?( ̄▽ ̄;)
 今回はほとほと困っておりまして、掲示板にて皆様のお知恵を拝借したく書き込みをさせていただきました。同じような症状を経験したことがある方、原因がおわかりの方、ぜひお助けくださいませ! m(_ _)m

☆風太くん(長井秀和バージョン)☆
 来園者殺到でちょっとお疲れ気味の風太くん。かわいそうだと言いながらも、動物園は売上げ3割り増しでホクホクなんです。全国の動物園では千葉に続けとばかり、休園日にはあらゆる動物に直立姿勢の練習をさせているに違いない。テレビのワイドショーではすでに「見つけた!!全国各地の風太くん」なる特集が企画され、スタッフは二本立ちする動物探しにやっきになっているんです。動物たち、気をつけろ! 立てないふりをしておくんだ!


2005.5.23(Mon)

☆Tigerその後☆
 XPostFacto 4のダウンロードサイト、ようやく安定したのかな? ".sitx"の方も落とせるようになりました。天野竜太郎さんがおっしゃってたようにクラッキングされてたんでしょうか。気になる・・・。
 さて、その後もOffice v.Xをはじめ普段使うソフトをちょこちょこといじってみたのですが、やっぱり処理が速くなってる気がします。SafariではOS10.3.9にしてから起きていた異常終了(その後のアップデートでも結局直らなかった)が完全に解決したのもうれしい。
 あと描画能力も上がった感じがします。Core ImageもQuartz 2D Extremeも効いていないはずですが、明らかにPantherのときよりスムーズ。各アプリケーションで画面をスクロールしたときに起こっていた表示の遅れやズレがなくなったし、Entourageで画像入りのhtmlメールを表示する時間もかなり短縮されました。RADEONのドライバがよくなったってことはたぶんないでしょうから、他のビデオカードでも改善されてるんじゃないでしょうか。
 参考までにXbenchの結果もご紹介しておきます。Pantherのベンチと比べるとUser Interface Testの数値が極端に上がっていますね。描画が気持ちよくなってる理由はそのあたりにあるのかもしれません。

 そうそう、大事なこと書くの忘れてました。
  Ryan様、いつもいつも本当にありがとうございます!
 ・・・って、日本語読めないと思いますけど(^^ゞ 未登録の方はこの機会にぜひご登録を!


2005.5.22(Sun)

☆Tiger化成功しました☆
 昨日待望のXPostFacto 4がリリースされましたが・・・何か変(ーдー;)ダウンロードサイトにアクセスするたびに、v3に戻っていたりv4になっていたり、v4.0b1を落とそうとしたらv3.0b1が落ちてきたり。でも何度もアクセスしているうちに偶然v4.0b1を落とすことができたので、早速インストールにトライ。見事Tiger化に成功しました \( ̄▽ ̄)ノ 構成は、DT233+SONNET CRESCENDO/ZIF/G4/1GHz+オンボードATA経由NEC ND-3500A+SONNET TEMPO Trio経由IBM 120GXP+ATI RADEON(無印)。
 速くなったと言われている起動時間は1分そこそこ。まあまあかな。まずはDreamweaverをインストールしてこのコラムを書いているんですが、ファイルが開く速さなどPantherのときより処理速度が上がった印象。Safariを使ってもサクサクした感じだし、少なくともPantherより重くなったということはないようです。なかなかよいですよ(^_^)また気づいた点などあったら報告します。
 インストール時の注意点ですが、DVD起動時もインストール成功後の再起動時もめちゃくちゃ長く待たされるので、カーネルパニックかなーと思っても決して電源落とさないように。お、こうしてる間にXPostFactoのサイト直ってるみたいですね。4.0b2.sit落とせた。こっちも試さなくちゃ。どうかこのまま無事復旧されますように。

↑マシン構成でDVDドライブを書くの忘れてました(^^現在4.0b2でPantherとの行き来など無事動作してます。XPostFactoのサイトはやっぱり直っていないみたいですね・・・。でもv4の画面が開けば"older .sit format"の方が落とせるようです。".sitx"の方はなぜかずっとnot found。


2005.5.21(Sat)

☆アイドル製造マニュアル☆
 昨日のいまさら日記に、ハロプロメンバーのマイク使いが紹介されていました。写真を見ると、全員がマイクヘッドのやや下を握り、口元に直角にできるだけ近づけて歌っている。これなら声もよく響くし見栄えも美しい。なるほどー。ちゃんとハロプロにはアイドル製造マニュアルが存在しているわけですね。たとえ素材を吟味したとしても、プロのアイドルを作り上げるためには、我々の想像を絶する細かな決め事をちゃんと守らせなくてはいけないのでしょう。
 そういえば大本恭敬さんというヴォイトレの先生の本にも、14〜15歳の子供に人を魅了するほどの個性があるはずがなく、スター作りの専門家が3〜4年かけて個性を創造していくんだという話がありました。考えてみたらモー娘。のメンバーも、プロらしい魅力が出てくるまでにはちゃんと2〜3年かかってるんですよね。ただ、すでにできあがっている先輩が盾になっているもんだから、グループとしては決して未熟には見えない。現場でスパルタ教育するから、ソロアイドルを育てるより効率がいいはず。グループはいつまでたっても成熟しないから、演る方も見る方も飽きがこない。いやー、ホントよくできたシステムです。企業の人づくりとかにも取り入れればきっと成功すると思うんですけど、そう簡単には取り入れられるものでもないんだろうな。マニュアル作るためには恐ろしく高度なノウハウが必要そうだし。


2005.5.20(Fri)

☆四日間の奇蹟☆
 16日の試写会に行ってきたのに書くの忘れてました。美しい風景に包まれた美しい四日間のファンタジー。"死"という重くて生々しいテーマをこんなふうにやさしく温かく安らかに描くことができたのは、石田ゆり子さんと吉岡秀孝さんという2人の"透明感俳優"の力でしょうね。その分現実感がなくて感情移入はできませんでしたけど・・・。何というか、自分が神様になって彼らの四日間を見守っているような気分。泣ける映画というよりは心洗われる映画という感じ。でも隣のおねえちゃんは泣いてました(^_^)
 ネタバレになっちゃうので細かくは書きませんが、 子役、尾高杏奈ちゃんの芝居がすばらしかった。カツゼツよく一気に話す感じ、語尾がすぅーっと消えていく感じ、本当に石田ゆり子さんが喋ってるみたいでした。それぞれのシーンを一度石田さんが演って見せたんじゃないかなぁと思えるほど。ブラインドでピアノを弾くシーンも吹き替えなしでカッコよかったです。僕はこの子初めて見たんですけど、あちこち出てるんですか? 今後注目したい女優さんです。
 『半落ち』はどこか食い足りない感じがしたんですが、この作品はそういうところがあまりなくて、完成度は高いと思います。残念ながら"大感動!"っていうまでには至りませんでしたが、なかなかよい作品でしたよ。・・・なんて偉そうな言い方になっちゃって申し訳ありません(^^ゞ

☆噂してみました☆
 今週半ばは過ぎましたが、まだXPostFacto来ませんねー。噂をすれば何とやらというので、噂してみました(笑)


2005.5.18(Wed)

☆パサ入院☆
 パサくん、最近オイル漏れが激しくなり、久々の入院とあいなりました。ついでにエアコンの外気/内気切り替えがバカになってるのも見てもらってます。こっちは一朝一夕にはいかないかも。さらに引き渡しのときにドアロックを開けたら、いつもは解除後すぐに消えるバキュームポンプの音がずいぶん長い間なりっぱなし。あれー?なんでだろ?(泣)そんなこんなで一度に見てもらうことになり、今回は結構イキそうです。またすぐ車検なので痛い出費。でもまあ、新しいクルマ買うよりは安いし(ホントか?)、他に乗りたいクルマもないし、なんとか頑張って乗り続けるぞー!


2005.5.17(Tue)

☆価格.comが一時閉鎖☆
 不正アクセスを受けた上にサイトを媒介にウィルスをばらまかれたとかで、価格.comが一時閉鎖されてます。ひどい話だなー。パソコンの周辺機器やAV機器を買うときには必ず参考にしているサイトですからね。早く復旧してくれないと困っちゃいます。でも困っちゃう人が多いほど犯人は大喜びかー。くそー、腹立つ。

☆Tiger対応XPostFacto☆
 OWC Forumに書き込まれたRyan氏のコメントによると、今週半ばにはα版のリリースなど何らかの動きがありそうです。いよいよですね。楽しみにしてます!


2005.5.15(Sun)

☆グランパス観戦記☆
 母が一度サッカーの試合を生で観たい、できればカズが見たい(笑)というので、昨日の名古屋グランパス×ヴィッセル神戸戦に行ってきました。僕自身、豊田スタジアムでの観戦も、いまのメンバーの試合も初めてだったし、マルケスのリーグ戦最終試合ということでそこそこ楽しみにしていったんですが、いやー( ̄▽ ̄;)ひどい試合だった。
 皆が皆一歩めが遅いので、こぼれ球は拾えない、パスはカットされる。ひょっとして無駄な動きをしたらペナルティーでもあるんじゃないかと思えるほど誰も動かない(クライトンだけはやや的外れな闘志を剥き出しにして猛進していましたが・・・)。ボールが来てもそんな調子だから、ボールを受けるときはさらに動きがなく、DFは自陣で横パスするしかないという哀れな状態。そりゃ守りも崩れるわな。
うまくいかないんだったら、せめてガムシャラに走る気合いぐらいは見せてほしいものです。ニュースで「金返せ!」と叫んだり物を投げたりする観客を見るたびに「そんなに怒らなくても」と思ってましたが、彼らの気持ちが昨日はよーくわかりました。
 スタジアム自体は、スタンドの赤と芝の緑のコントラストが美しくてとてもいい眺めでした。試合前のジュニアの練習や選手のウォーミングアップをぼやーんと見ているのもなかなか気持ちよかったし、お目当てのカズが見られて(前半だけでしたけど)母もそれなりに満足してくれたようだし。グランパスがまともな試合してくれるようになったら、ぜひまた行ってみたいと思います。ホント、がんばってね。

☆Xbox360情報流出の“犯人”は宇多田だった☆
 Message from Utada Hikaruは一応僕の巡回サイトになってるので、5月6日の「さっき、XBoxとMTVのイベントに紀里谷タンと一緒に行ってきた。」っていう日記は読んでました。Xbox360がまだ未発表とは知りませんでしたが、任天堂さんには謝って許される話か〜?大丈夫なのか〜?と心配はしてたんですよね。宇多田さん、影響ある人なんですからもうちょっと考えて書かないと。ま、マイクロソフトも任天堂も不問の様子ですし、結果オーライ。次に掲載されるであろう彼女のごめんなさいコメントも楽しみになりましたね。これに懲りず、これからもノー天気に日記書いてほしいものです。もうちょっと更新頻度を上げてくれるとうれしい(^_^)


2005.5.13(Fri)

☆トヨタ博物館☆
 トヨタ博物館秘蔵展「人がクルマに恋した世紀 -20th Century-」を見てきました。ラジオCMとか展示パネルとかを手伝わせていただいた企画なので、もっと早く行きたかったんですけど、ようやくです。
 クルマで印象に残ったのは、インパラとメッサーシュミット、それから入口に置いてあったランチェスター。いまのクルマとの大きさや形が極端に違ってる方がやはりインパクトがありますね。20世紀のクルマの歴史をたどりながら、途中途中に"学芸員さんの仕事を垣間見せる"という企画もはめ込まれていて、ミニチュアカーが整理箱に入れたまま並べてあったり、レストア途中をイメージしてバラバラにされたフライングフェザーが展示されたりというのも結構面白かった。
 帰り際に、昔お世話になった車両整備担当の方とばったりお会いして、コーヒーをごちそうになりました。僕が企画展の制作を担当していた頃に、一緒に展示車両を押したり、車両の構造について教えてくださった方です。当時は展示に関わることだけでしたが、この日はいろんなお話を伺えて楽しかった。8月にお辞めになるということなので、もうお会いすることもないのかな・・・と、何だかまたノスタルジックな気分に浸ってしまいました。一期一会か・・・いまはそういうことを実感する時期なのかもしれないな。

☆『Tiger』のセキュリティーに不安の声☆
 ウィジェット(Dashboard)に問題ありということのようです。ウィジェットなんて、欲しいものはもともと自分で入れて使ってたし、僕は別に標準搭載じゃなくていいんですけどねー。気をつけよっと。インストールできないことには気をつけようもありませんけど(^^ゞ


2005.5.10(Tue)

☆新G5にPantherインストール☆
 Tigerを標準搭載しているG5には通常、Pantherをインストールすることはできないようですが、MacBidouillePantherを使う方法が紹介されていました。
 - Boot on a FireWire disk with 10.3.9 already installed on it.
 - Install Panther via an older mac with the G5 connected to it in Target Disk mode.

・・・えー、(1)FireWire接続のHDDから10.3.9を起動する。(2)旧Mac経由で、ターゲットディスクモードで接続したG5にインストールする。・・・という感じですかね。新G5でTiger未対応のソフトを使いたいという人は一度試してみては。

・・・Ryanさん、そろそろ来ないかな。

☆沖縄近海で漂流漁船発見☆
 行方不明になっていた漁師さんが3日ぶりに救助されたというニュースですが、なんと79歳!(@Д@)現役で漁師をやってる時点ですでにニュースな気がしますが、沖縄ではあたりまえなんでしょうか。うーむ、負けておられん。


2005.5.8(Sun)

☆昨日の続き☆
 昨日友人と電話で話していたら、昔お世話になった方が尼崎の事故に巻き込まれたとのこと。ご自宅へ焼香に伺いご家族と話をしたと言っていました。事故以来ひっきりなしにマスコミの取材訪問があるようで、その大半はJR西日本への怒りのコメントを期待してのもの。最初は訳がわからず応対していましたが、いまはすべて断っているそうです。そこまではそうかー、やっぱりねー、と苦々しい気持ちで聞いていたのですが、その後の話には考えさせられました。その方の住んでいる地域ではJRの高速化、増発のおかげで通勤や移動がしやすくなって、ありがたいことだと話していた矢先の出来事だったというのです。だから一概にJRを責めることはできない気持ちもあるのだと。当事者の方々には僕たちでは計り知れないいろんな複雑な思いがあるのですね。一番大切にしなくてはいけないのは、怒りより、正義感より、彼らの思いなのだと改めて思いました。もちろんそうやって作られている番組もありますけど、視聴率が取れないからより過激な報道に偏っていくのでしょうか。だとしたら、結局マスコミがしていることはJRと大差ないのかもしれません。そして彼らの思いに触れずに一方的な意見を書いてしまったという点では、僕の昨日のコラムも・・・。軽々しく扱える話題ではありませんでした。ちょっと浅はかだったな、と反省しきりです(−. −;)


2005.5.7(Sat)

☆JR西日本叩き☆
 ATOさん書いていらっしゃいますが、JR西日本の批判報道、ちょっとおかしくないですか? 事故を起こしたこと、その後の対応、次々と明るみになる事実には僕だって怒ってるし、8千億円企業とはとても思えない社長さんや幹部の方々のだらしないコメントにも強い不信感を募らせています。でもテレビは新聞とともに最も影響力のあるメディアですから、僕がここで意見や感想を述べるのとはワケが違う。週刊誌のようなバッシング、イジメ報道は決してやってはいけないと思うんです。『きょう発プラス』なんて、もう怒りを通り越して憎しみさえ感じられて、見ていて気分が悪くなる。JR西日本に善良で誠実な社員もいるということや、いままでもそして現在もJRを利用させてもらってることなんて一切無視だもんなー。このままいくと、イラク拉致事件のときみたいに被害者が逆バッシングされる危険もあると思います。純粋まっすぐ君的な正義感じゃなくて、"愛"のある大人の報道を切にお願いしたい。JRを含めたすべての企業さんたちにちゃんと"愛"のある経営をしていただくためにも・・・。


2005.5.5(Thu)

☆最近思うこと☆
 「孝行をしたいときに親はなし」と言いますが、親だけじゃないなーと最近思います。自分の隣りにいる大切な人が明日もそこにいるとはかぎらない。だから自分の都合とか感情とかに流されずに、その人のためにいま自分ができる最善のことをするべきなんだと。「一期一会」と同じようなことを言っているんじゃないかと。
  もともと一人好きの怠け者で、いやー、僕はやりたいこといっぱいあるので、貴重な時間をあなたにはあげられません、でもあなたがくれるというならもらっておきますよー、みたいな生き方をしてきましたから、急に与える人になろうとしてもなかなか上手くはできませんけどね。こういうことを考えるのは、人生、残りがだんだん少なくなってきたからなのかな。いちいちそんなこと思わずに自然にできちゃってる人もいると思いますが、僕みたいな人、結構多いんじゃないでしょうか。
 
あなたの大切な人は誰ですか? ちゃんと大切にしてますか?
  ・・・今日はなんか変なとこにスイッチ入っちゃったな。


2005.5.4(Wed)

☆GW渋滞☆
 時間にケチな僕は、渋滞が苦手でGW中に遠出をすることはめったにありません。が、今年は正月に集まれなかった親戚の方々がGW中に集まるとのことで実家へ。実家といっても30〜40km程度の距離。普段なら1時間、深夜なら40分ほどで着くはずなので、軽い気持ちで出かけたのですが・・・。まず国道19号線に入った瞬間から渋滞で、30分経っても春日井から出られない。しびれを切らしてルートを変えても行く先々が渋滞していて何ともなりません。実家付近ではさらに花フェスタに向かう人々が大渋滞を引き起こしており、結局たどり着くまでに2時間半かかりました。ひょっとして僕以外の人たちは渋滞が好きなの? それとも僕と同じように軽い気持ちで出かけた結果なんだろうか? 二度とGWには出かけるまいと心に誓ったのですが、なにせB型、一年経ったら忘れてまた同じことをしそうな気も・・・と、おととしのコラムを読み返したら、やっぱり同じようなこと書いてました。ははは( ̄◇ ̄;)


2005.5.3(Tue)

☆新メンバー☆
 モー娘。の新メンバーが決まったそうです。久住小春ちゃん、12歳、ただ一人。同期ってモチベーションをキープするためにとても重要な存在です。僕自身どういうわけか行く先々で同期がすぐに辞めてしまうので、一人の辛さをよく知ってる。彼女もこれから大変だと思いますが、ぜひ頑張ってほしいものです。
 小春ちゃんについては、先月17日のいまさら日記で「1人はもうこの時点で決定してるんじゃなかろうか。」と紹介されていたし、28日に組まれていた小春ちゃん特集(笑)も読んでいたので、全くハロモニを見ていない僕にもすでに親近感いっぱい。名古屋ではまだオンエアされていない『決定スペシャル』も、氏の的確なツッコミ付きダイジェスト記事で堪能させていただきました。しかしおととい書いた眞鍋さん同様、tamachoz氏の文章もよいですね。こちらはヲタ度とマニア度と小市民度の調合が絶妙。モー娘。に興味はあるのだけどヲタサイトはさすがにキビシイという向きにもちょうどいい案配で楽しめるのではないかと思います。娘。つながり(ムリヤリ)の音楽ネタも笑えるし。あ、いつのまにか小春ちゃんではなく、いまさら日記の話になってしまった。こんなとこで勝手に宣伝しちゃってスミマセン /( ̄▽ ̄;)>tamachoz氏


2005.5.2(Mon)

☆Tiger用CPUドライバ☆
 PowerLogixからはCPU Director 2.0b1が、SONNETからはSonnetCache 1.4b1がそれぞれ出てます(久遠さん、LEMさん、情報サンキューです!)。PowerLogixはPantherと共通ですが、
SONNETの方は別みたいですから要注意ですね。あとはXPostFacto待ちですが、いまのところ絶賛インプレは見あたらず、どちらかというと不安要素が目につきます。でも起動時間が大幅に短縮したなんていううれしい記事もありますね。引き続きインプレお待ちしてます(^_^)

☆キレずに「怒り」を伝える方法☆
 ちょっと前の記事ですが、なかなか役に立ちそうな話です。腹が立ったときには感情的にならず、相手への敬意を忘れず、冷静に自分の気持ちを伝えなさいといったところでしょうか。言ってはいけない言葉も挙げられてますね・・・あぁ、結構身に覚えがあるなぁ。こういうこと言わないようにしようと思うと、つい黙っちゃうんですよね。反省(−。−;)


2005.5.1(Sun)

☆タレントブログ☆
 といえば、眞鍋かをりさん。トラックバック数が日本一でしたっけ? 4月に入ってからはちょっと不調だったみたいですが、文章書くの上手い人だなぁと読むたびに思います。あまりタレント色が強すぎると親しみづらいし、かといって一般人みたいな内容ではつまらないですが、そのあたりの調合が絶妙。ご本人は「本音書かんでどうすんねん!」と書いていらっしゃいましたが、みんなが共感してくれる本音と書いちゃいけない本音がちゃんとわかってるんでしょうね。こういう文章を読むと、自分のコラムはホントにつまらん・・・と凹みます。
 一方、4月18日からスタートした雨上がり決死隊のブログ。期待していたのですが、正直読む気になれません(って読んでますけど)。仕事でネタ作ってる人たちだからもっと面白い文章書けるはずなのに、本当にオチも何もないただの日記になっちゃってる。たぶんブログの距離感もわかってないんでしょうね。変な敬語とか使わずに、宮迫さんらしい、蛍原さんらしい、関西弁がニオってくるような文章にするだけでも、ずいぶん面白くなると思うんですが・・・。ま、お忙しい中、更新するだけでも大変だと思います。やめないで、面白くなるまで続けていただきたいものです。
 SnakemanShowも結構好きだったんですけどね。スパム攻撃に遭って数ヶ月、回復のメドは立たないようです。腹立つ。

☆尼崎脱線事故回想録☆
 例の事故で1両目に乗っていた毎日新聞記者さんの回想録が紹介されていました。ジャーナリストらしく淡々とした表現ですが、とてもリアルにそのときの状況が描かれています。助かった人たちが出口を求めて這い出ていくくだりでは、芥川龍之介の『蜘蛛の糸』を思い出してしまいました。暗くてよく見えなかっただろうけど、もし見えていたら車内は地獄絵図だったでしょう。助かった人たちの心は相当深く傷ついているのだろうと改めて感じました。


2005.4.30(Sat)

☆Tigerインプレ☆
 さっそく掲示板にインプレお寄せいただいております(Twoさん、HBさん、LEMさん、yskさん、サンキューです!)。とりあえずJaguarからPantherになったときのように劇的に速くなってるということはなさそな感じ。SONNETとかPowerLogixとかでCPUアップグレードしてる場合は、メーカーのドライバアップデートを待たないと2次/3次キャッシュをうまく認識してくれないようですし、旧Mac使いにとってはしばらく試行錯誤な日々が続きそうですね(笑)引き続き、みなさまのインプレお待ちしております!


2005.4.29(Fri)

☆Tiger、ついに封印は解かれる☆
 いよいよ本日6:00pm発売ですね。結局予約しないまま当日になってしまいました。XPostFactoも対応してくれそうなので先に買ってしまおうと思ったんですが、新しいOSにさほど期待とか興味があるわけではないからでしょうね。僕にとって問題はPantherより重いか軽いかの一点。何よりもその一点。やっぱり対応機種持っていらっしゃる方のインプレ待ちにしようと思います。偶然お店覗いたりしたら衝動買いの可能性もなくはないですが。さて。

☆ATI DISPLAYS 4.5.1☆
 RADEON用ユーティリティのアップデータが出ていたので、インストールしてみました。ATI Displaysは新しくなりましたが、ドライバは特に変わってないみたいです。取り急ぎご報告まで。


2005.4.28(Thu)

☆クールビズ☆
 "省エネルック"の新しい愛称だそうです。大平首相が"省エネルック"を提唱したのは25年も前のこと。日本の夏にスーツとネクタイが合わないのはわかりきってると思うんですが、どうにもこの習慣だけはなくなりませんね。自律神経の弱い僕にとってネクタイは、肩が凝って脳に血が回らなくなってしまう、とても過酷なファッションなんです。サラリーマン時代にはノーネクタイを認めてもらうよう上司に訴えたこともあったんですが、体の丈夫な人には理解できないようで「我慢しろ」のひと言で済まされました。フリーランスになってからスーツ&ネクタイを強制されないのは本当にありがたいことです。脱サラしてよかったことのベスト5、いやベスト3に入りますね。
 そういえば大学生の頃、ビリージョエルの真似をしてツイードのジャケットにジーンズとネクタイという格好をしていた僕のことを、「いまからクビ縛ってどうするの?」と揶揄した先輩がいました。すかさず「ネクタイしなくてもいい仕事に就きますから」と答えたのですが、結局はサラリーマンになって、13年間もクビを縛っていたんですよね。13年間のうち働いている時間はずっと苦しい思いをしていたわけで、改めて考えると実にバカバカしくもったいない時間の使い方をしたものです。「クールビズ」がちゃんと浸透して、地球と、自律神経失調気味の人にやさしい世の中になりますよう。

☆アニメの声優交代☆
 アニメの声優が変わるのはどうかっていう話。珍しくhalさんに反対意見を一票。
 声優が変わったことに一番違和感を覚えるのは大人ですよね。子供の頃から完全に刷り込まれちゃってますから、新しい声が気持ち悪いのは当然。僕もそうです。でも、サザエさんとかドラえもんって、やっぱりこれからの子供にも見てほしいじゃないですか。ちょっと大きい子は、新しい声に最初は違和感あるかもしれない。でもきっとすぐ慣れると思います。小さい子は、たぶん気にしないか、ものの数分で慣れるでしょう。いいアニメは声優が変わっても続けてほしい。ただし局アナを使うとか、人気タレントを使うとかじゃなくて、作品の本質を大切に作り続けてほしい。僕はそんなふうに思います。新しい声優さんたちにはぜひ頑張って旧作を超えるぐらいに気合いの入った仕事をしてほしいな。応援してますよ。期待は・・・正直半分くらいですけど(^^ゞ

☆スゴイSATA☆
 久遠さんからタレコミいただきました(サンキューです!)。シリアルATAとパラレルATAの両方に対応したインターフェースカード。メーカーサイトには対応機種がB&W以降とありますが、DTや7300ではどうなんでしょうか? 動かないっていうことはないと思うんですが、速度が出ないのかな? 人柱報告お待ちしてます!


2005.4.27(Wed)

☆DiscBurner用パッチ☆
 あれ? いつのまにかコラム2日もサボってました。この間、掲示板にもいろいろと書き込みいただきましたが、YoneさんからはPatchBurnの情報をいただいております。DiscBurner非対応のドライブでCD/DVDが焼けるようにするパッチですね。「DiscBurnerでCDを焼く@PM7300」でご紹介している手作業のパッチ当てを自動でやってくれるものだと思いますが、僕はまだ試したことはありませんでした。またヒマを見て試してみますね。Yoneさん、ありがとうございました。

☆JR福知山線脱線事故☆
 自動車を運転するとき、飛行機に乗るときには多少なりとも死の可能性を意識していましたが、電車に乗るときにはそんな覚悟は微塵もありませんでした。便利なものには必ず落とし穴があるということを忘れちゃいけませんね。そして人は常に死と隣り合わせだということも。いつ死んでも後悔しないように暮らすのはとても難しいことですが、できるかぎりそんなふうに生きていかなくてはと改めて思いました。亡くなられた方のご冥福と怪我をされた方の一日も早い快復をお祈りするとともに、ご遺族、関係者の皆様に心よりお見舞い申し上げます。


2005.4.24(Sun)

☆新宿にヤナセのVWショールーム☆
 ヤナセが13年ぶりにVWの販売再開だそうです。僕のパサートも13年経ったということですね(^_^;)ヤナセのサービスって経験したことないですが、どうなんでしょうか? Duoに修理持ち込むと「ヤナセへ行け」って言われちゃうんでしょうか。はてさて。

☆更新しなくてよかった(−。−;)・・・ケド☆
 ウイルスバスターの更新ファイルに不具合があったようです。昨日はちょうど所属事務所のWindowsマシンでサウンドファイルを編集するお手伝いをしてました。たまたま時間がなかったので起動直後に出た更新のアラートを無視してたんですが、もし更新してたら・・・仕事にならなかったってことですか!? ゾッとします。運悪く被害に遭われた方、きっと土曜の朝から急ぎの仕事とかしてたんじゃないでしょうか。仕事がストップして、余計な仕事が増えて、大変だったでしょうね。そこで起きた被害を換算したら相当な金額になるのでは・・・。でもきっと保証規定には"二次的な被害については保証できません"なんて書いてあるんだろうな。他人事ながら泣ける(TДT)


2005.4.22(Fri)

☆えぇのんかぁ〜?☆
 フロムAのコマーシャルを見て思わず吹き出した人も多いのではないでしょうか。「えぇかぁ〜?えぇのんかぁ〜?」・・・オールナイトニッポン聴いてなかった僕でもなぜか知っている往年のエロトークネタですが、鶴光師匠を知らない世代にもやはり琴線に触れるらしい。ケータイの着ボイスで大ブレークしてるそうです。
 で、今日の本題はというと、昨日その記事とあわせてYahoo!ニュースに紹介されていた「お笑いギャグ全集」というサイト。トップページはこちらですか? 個人サイトのようですね。ほー、管理人さんは名古屋の方なんだ。趣味、濃いですねー、お友達になれそう(笑)ギャグ全集には、どこからどうやって拾ってきたのか、聞き覚えのあるギャグを新旧・東西織り交ぜて手当たり次第に並べてあり、かなり見ごたえがあります。「残念!」とか「間違いない」とか「ジャカジャカジャーン」とかが載っていないのは管理人さんの趣味でしょうか。お笑いスタ誕ファンだった僕としては、貴明&憲武(現とんねるず)の「おーっと、てやんでぃ!」「波平!」あたりもぜひ追加していただきたいものです。あれ?肝心の「えぇのんかぁー?」が見つからないんですけど・・・。

☆明日への賛歌☆
 ダウンタウンDXのエンディングに何だか懐かしい歌が・・・。アリスだ。しかも『今はもうだれも』がヒットする以前の、知る人しか知らない古〜い曲だ。あ?難波兄弟って誰だ?・・・キングコング?・・・か。どう考えてもアリス世代ではないと思うんですが、どうしてこの曲? アリスファンだった僕としてはどーにも気になります (−Д−)?ご存じの方、教えてくださいマセ。


2005.4.21(Thu)

☆Safariの異常終了☆
 おとといのコラムに「Javaの不完全なインストールについて大丈夫みたい」と書いたんですが、その後、Safariの異常終了が頻発。どうしたもんだろう?と思っていたら、Security Update 2005-004が出たのでインストール。これってセキュリティ強化とiSyncのアップデートだけですよね。でもSafariの異常終了はなくなりました。よくわからないけどよかった(^_^)


2005.4.20(Wed)

☆XPostFacto 3.1☆
 アップデートされてます(Twoさん、いつも情報サンキューです)。Tigerへの対応についてもコメントされてますね。"I will certainly be working to get XPostFacto updated for Tiger"・・・ありがたいことです。ここまできたら必要かどうかは二の次だな(笑)ここはひとつRyanさんを信じて、買ってみるか。


2005.4.19(Tue)

☆花と蛇2☆
 お客様からご招待いただき、『花と蛇2』の試写会に行ってきました。杉本彩さんのゴージャスな裸が拝めるSM映画かと思いきや、どうしてどうして、なかなか奥深い作品でしたよ。縛ったり叩いたり覗いたりという異常な世界も2時間見てるうちにだんだんあたりまえのように思えてくるし、愛情と性欲の境目はどこにあるんだろうか?とか、愛欲と情欲はどう違うんだろうか?とか、性についてやたらと考えされられてしまう。こういう映画っていままで見たことなかったけど、作ってる人たちは相当気合い入ってるんですねー。ちゃんと「映画観た」っていう感じがしました。自分で
お金だして行くかってきかれるとアレですけど・・・(^^ゞ 結構面白かったです。いやマジで。

☆ピンクレディー☆
 テレビでピンクレディーの特集番組をやってました。正直、いくら小学校の頃好きだったからってねー、いまさら再結成してどうするんだろう?同窓会みたいなコンサートやめてほしいなーって思ってました。でも・・・やっぱりスゴイわ、この人たち。歌も踊りもグレードアップしてるし、ちゃんと2005年のエンターテインメントとして成立してる、華がある。昔を知らない人でも十分楽しめるんじゃないかなぁ。トップになる人っていうのは、運とかツキとかだけではありえないのだとよーくわかりました。僕も頑張ろ、いやマジで。

☆AdobeがMacromediaを買収☆
 このサイト、Dreamweaverで作ってるんですけど・・・。GoLiveに取り込まれちゃうんだろうか。うむー(−へ−;)


2005.4.18(Mon)

☆Mac OS X 10.3.9でトラブル☆
 Safariで不具合が出ることがあるようです。Javaの不完全なインストール(なんちゅう日本語やねん)が原因らしい。WAOさんの日記に紹介されていたので僕もターミナルで確認してみたのですが、大丈夫だったみたいです。ヤフオクの残り時間もちゃんと表示されてるし。不調な方は一度お試しを。

☆献血センター☆
 昨日ようやく栄の献血センターにB型200ccを納めてきました。400ccのつもりだったんですが恐ろしく混んでいて、1時間後には次の仕事に行かなきゃいけなかったので今回は200。ビルの前でプラカード立てて案内してたし、コマーシャルや報道も功を奏しているんでしょう。カップルや友達同士で来ている若者をはじめ、待合室に入りきれないほどの人が集まっていました。1時間といっても書類書いたり検査したりと結構忙しく、無料のクッキー食べてドリンク飲みながら小説読んでたらあっという間に過ぎました。時間潰しにコーヒーでも飲もうかなと思ったら、一度献血センターへ行ってみるのも悪くないですよ。できれば平日がおすすめです。


2005.4.17(Sun)

☆Mac OS X 10.3.9 Update☆
 昨日出ていたアップデータ、いつものように何も考えずインストールしたんですが・・・あれ? Safariの"ソースを表示"ショートカットが、"option+command+v"から"option+command+u"に変わっているではないか。もう癖になっちゃってるんだから、急に変えられても困りますよ。それに"option+command+u"
だと左手だけで押すの大変じゃん。どういう意図でそうなったんだろう? Tigerの仕様がそうなってるから、いまから慣らしておこうというのか? ヒジョーに迷惑です。戻してくれー( ̄へ ̄#)

☆3ヶ月ぶりの太極拳☆
 ワケあって3ヶ月ほど休んでいた太極拳。昨日久しぶりに稽古に参加してきました。運動不足で筋力が落ちていたせいで体のバランスを取るのが大変。でも太極拳というのはもともと余計な筋力を使っちゃいけないものなので、本当はこんな状態でもスムースに動けなくてはいけないのです。これまで頭で覚えたいろんな知識をすっかり忘れてしまっており、体が覚えている範囲でしか動けなかったのですが、かえって感覚を研ぎ澄ませた稽古をすることができました。なるほどー。芸事を身につけるっていうのは、ただガムシャラにやるだけではダメなんですね。たまには休んで、一歩引いてみることが結構重要なのだと、改めて思いました。仕事とか人間関係なんかも同じかもしれませんね。ちょっと反省。


2005.4.16(Sat)

☆愛・地球博会場の水路に三角コーン☆
 愛・地球博の一角にある幅2m・長さ100mほどの水路に落ちる人が続出しているそうです。わざわざ報告や苦情を言う人はいないようですが、どうやら一日に2〜3人は落ちているらしい。協会では水路の両側に三角コーンとトラ柵(バー?)を立てて対策を検討中という記事が今朝の中日新聞に載ってましたが、いやー、見栄えの悪いこと。計画した時点で落ちる可能性があることなんてわかっていただろうに、どうしてそうなっちゃうんだろう? 仮に落ちても大ケガはしないと判断して設計してるんでしょう。苦情がないのは、落ちた人が自分の不注意だとわかってるから。周りの何万人もの人が誰も落ちなくて、自分だけが落ちたことが恥ずかしいと思ってるからでしょ。それが普通のものの考え方ですよ。「オチルカノウセイガアリマシタノデ ラッカボウシノサクヲモウケマシタ」って、そりゃ一番簡単ですけど、心がない、愛がない。「落ちた方にはシャワーと着替え、そして万一のために医療スタッフを用意しておりますが、どうかくれぐれもご注意くださいませ」と呼びかけた方が、ずっと温かみがあるし、そういうところが"愛・地球博"だと思うんですけどね。ガンバレ!愛・地球博!

☆しつこくB型ネタ☆
 B型の話はそろそろやめようと思ってたんですが、久遠さんから面白いサイトをご紹介いただきました。『B型による B型のための B型の研究』。うむー、心当たりのある記述が満載、当たらずとも遠からじです。僕のアイデンティティの大半は血液型によって決められていたのかと落ち込むほどに。これから僕とつきあう人には先にこれ読んでもらおうっと。あ、でも読んでもらった時点で嫌われて終わりかも・・・(ー ー#)


2005.4.15(Fri)

☆B型同盟☆
 掲示板のB型スレッドにカミングアウト(笑)してくださった方は、これで6名になりました。三毛猫さん、すけろくさん、halさん、久遠さん、kubozyさん、HBさん・・・いやはや常連さんかつヘヴィマカーの方が多いこと。この方々に対しては気兼ねせず、思ったことは直球勝負で大丈夫なんだな、と勝手に解釈しております(笑)コメントを読むときも、B型の人が書いたのだと思えば、理解度が10倍増しになるはずだしいいことだと思います。これからは投稿時に血液型を公表していただき、それを考慮した上でレスをつければ、よりスムースに情報交換ができるかもしれませんね。A型、O型、AB型の方も含め、興味ある方はぜひお試しを(笑)せっかくこれだけB型が集まったのだから『B型同盟』なんて結成してみても面白いかと思ったのですが、よく考えたら徒党を組むのが大嫌いなのがB型でした。ははは。却下。

☆矢口真里、モー娘。電撃中退☆
 tamachozさんのおかげで昨日の夕方には知ってましたが、ハロプロのことをよく知らない僕からすると全くもってわけがわかりません。20才そこそこで妊娠〜結婚(さらに離婚)っていう芸能人もいっぱいいるというのに、アイドルだとこんなオオゴトになっちゃうんだ。小栗くんもよその事務所のタレントさんですから、事務所同士が知らなかったとなると確かにもめるだろうし、後輩に示しがつかんっていう話にはなるでしょうけど、それにしてもなんだか時代錯誤な感じ。自分は商品、プライバシーも含めすべて事務所に報告するというぐらいのプロ根性がないとタレントはやっていけないということか。「自分にはプロ意識が欠如していました!(;△;)」と思ったのか「んな不自由なとこでやってられるか!( ̄へ ̄+)」と思ったのか。前者の方が矢口さんらしい気はしますが、はたして。


2005.4.14(Thu)

☆輸血血液不足☆
 最近よくコマーシャルやってますね。輸血用の血が足りないそうです。定期的に献血している人以外は、たいてい献血のことなんて忘れて生活してます。たまたま時間のあるときに献血車に出会ったりすればいいんですけど、そういう機会に巡りあわず、まだ一度も献血したことないっていう人も結構多いと思います。こういうのってタイミングですから、今日はこの場を借りて赤十字さんのお手伝いをしてみようかな、なんて。
 
僕は献血車でしか経験ないんですが、献血ルームへ行くとDVD鑑賞ができたり、食べ物や飲み物が充実していて結構楽しめるらしいです。血が減った分、新しい血を作ろうと体が活性化する(ホントか?)なんていう話も聞きますし、無料で血液検査をしてもらえるし(検査目的はNGだけど)、何しろ人のためになることなので気分がいい。最近ちょっと睡眠不足なのでダメかもしれないけど、せっかくその気になったので、さっそく行ってこようと思います。ちょっとワクワク。


2005.4.13(Wed)

☆Tigerキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!☆
 と2ちゃんねる風に書いてはみたものの、僕にはいまのところ関係がないのがサビシー。Mac OS 10.4"Tiger"の先行予約が始まりました(Twoさん、情報サンキューです!)。やはり気になるのはどの機種まで非対応になっているかということ。システム条件を確認すると・・・ " FireWireを標準装備"・・・ということは、初代iMac、PowerBook G3(1999)あたりが葬られたということかな? YosemiteやiBookはたしかFireWireついてましたよね。アップグレードするにせよしないにせよ、ユーザーの方はホッとしておられることでしょう。僕はもうとにかくRyanさんにすがるしかありませんので、ただただ待ち続けるのみです。いつものパターンだと、数日中に見通しを発表してくださると思うのですが・・・。よろしくお願いします!!!m(_ _)m

こちらに詳細出てました(^^ゞ

☆B型☆
 うわ、久遠さんもですか。少しこわくなってきました(笑)


2005.4.12(Tue)

☆血液型☆
 掲示板で話題になっていますが、僕、B型です。よく言えば個性派、周囲に言わせるとマイペースで自分勝手。好きなことにはとことんはまるけど興味がないことには一切関知しない。若い頃はこの性格結構気に入ってたんですが、最近ややもてあまし気味です。仕事で他の血液型の人があたりまえにやっていることを真似するだけで、疲れること疲れること。報連相とか営業とかホント向いていないなぁと思います。
  血液型による性格判断には科学的根拠がないという説もありますが、統計学的根拠は十分あるのでは。僕の場合、好きになる女性・・・O型、仲良くしてくれる男性・・・AB型もしくはO型というのがこれまでの傾向。B型はわかりやすいし、干渉されないので楽なんですが、お互いにものさしは自分にあり、ちやほやされてないとやる気が出ないという調子で、腹が立つこともしばしば。やはり友達にしたいタイプではないかも。>自分(−△−;)


2005.4.11(Mon)

☆反日デモのココロ☆
 日本の教科書に何をどう書かれようが、たぶん中国人の生活に直接の被害は何もないだろうと思います。そもそも竹島は韓国と日本の問題だし、こんなことで1万人もの中国人が集まり破壊行為をするなんて、普通に考えたらありえないことです。でもそれは実際に起こっています。もちろん中国政府にとって戦争被害は日本から金を巻き上げるための切り札ですから、日本の言い分はとにかく肯定しないということなんでしょうが、民衆の行動はそれだけでは説明がつきません。
 宗教国家ではよく同じようなことが起こります。それは恐らく宗教が侮辱されたり中傷されたり(相手にその気があるなしに関わらず)することは、国家や国民のアイデンティティを攻撃されることと同じだと考えるからなのでしょう。中国人にとって"反日"は、もはや彼らにとって宗教レベルのアイデンティティになってしまっている。生まれたときから被害者であるという意識が彼らの結束や向上心を高めているわけで、日本が「事実はこうだった」といきなり主張してみたところで、決して彼らの理解を得ることはできないでしょう。僕は、新しい歴史教科書をつくる会をはじめとする歴史見直しの姿勢には基本的に賛同します。戦後に植えつけられた加害者思想は決して日本の未来にとって望ましいものではないと思うし、決して一方的な加害者ではないと思うからです。でも、やり方についてはもうちょっと考えないとね。自己主張丸出しの相手に自己主張で対抗しても、痴話喧嘩と同じでぜんぜん話が進みません。みなさん、経験ありますよね。女性に対するように、なんていうと怒られるかもしれませんが、外交にはもっとそういう意識が必要なのではないかと思ったのでした。


2005.4.10(Sun)

☆掲示板☆
 この数日にわかに書き込みが増えて嬉しいかぎりです。でも、なかなかレスできなくて申し訳ありません。すぐにお答えできればよいのですが、何もかもうろ覚えでちゃんと調べないとちゃんと思い出せないもんですから・・・。ごめんなさい m(_ _)m 強者の皆様からのアドバイスに期待しつつ・・・。


2005.4.9(Sat)

☆禁煙のメリット☆
 Halさん、禁煙に挑戦中だそうで。僕も昔はヘビースモーカーだったのですが、会社と世の中の喫煙スペース縮小とともに本数が減り、さらに会社を辞めるときに風邪をひいて一時禁煙。そのまま2ヶ月間気管支炎が治らなかったため、これじゃ苦しくて次の仕事に就けないよー!とやむなく禁煙を継続。そのまま喫わなくて済む人になってしまい、かれこれ3年になります。やめてみてわかったのですが、禁煙の最大のメリットは、吸える場所を探さなくてよくなったことです。最近は禁煙スペースばかりになったこともあって、煙草を吸う人は常に喫煙可能な場所を求めてアンテナを張っています。どこへ行っても「お、いまだ!このチャンスに吸わねば!」とタイミングを図るのに必死だったのですが、そんなことに神経をすり減らすことがいかに無駄なことか。その分、景色や会話を楽しむ心の余裕ができ、僕の人生は少しだけ豊かになりました。他には、周囲に申し訳ないと思わなくてもいいこと、マナーの悪い喫煙者と同類に見られなくて済むこと、煙草代が浮くこと、部屋が汚れないこと、ポケットがひとつ空くこと、そしてたぶん健康にいいこと・・・思った以上にたくさんのメリットがありました。いまでも食事の後や酔っぱらったときに欲しくなる感覚はあるし、友人と2人でいるときにもらいタバコすることもありますが、日常的に吸おうとは思いません。嫌煙家と違って他人の煙草もそんなに辛くはないし、いいですよー。Halさん、うまくいくよう応援しております。


2005.4.8(Fri)

☆タイトルロゴ変更☆
 ブログ化のために作り直してみたタイトルロゴがなかなかいい感じだったので、ひとまずこちらで差し替えてみました。気づいた方いらっしゃいましたか? ブログ化についてはやはりexciteがよさそうですが、データのバックアップができないし、リンクや画像の設定はDreamWeaverの方が楽なんですよね。過去ログを整理する必要がないのと、カテゴリ分類ができるのは便利ですけどね。デザインはほぼできあがってるんですが・・・うーん、どうしよう。


2005.4.7(Thu)

☆B3リタイヤ報告☆
 あぁ、もう木曜日ですか。たくさん休んじゃったなー。その間に、また富山の男さんからリタイヤ宣言が・・・。なんかすごいもの買っちゃったんですね。オフミ等でお会いすることはできませんでしたが、掲示板やギャラリーでたいへんお世話になりました。廃車ではなく熊本で余生を送られるようなので、次のオーナーの方にも書き込みなどいただけるとうれしいですね。富山の男さんもぜひまた遊びに来てください!


2005.4.3(Sun)

☆瀬戸蔵ミュージアム☆
 企画した知人には申し訳ないのですが、「所詮、市がつくる施設なんてたかが知れてる」と大した期待はしていなかったのですよ。びっくりしました。瀬戸蔵ミュージアム、すごくいいです。言葉では非常に説明しづらいのですが、何というか、歴史の息づかいが感じられる。昔の駅や電車、陶房などの再現も、単なるデザイン手法とか懐古趣味じゃなくて、当時の職人さんや町の人たちの思い、生活感が漂っている。あざといところがなくてとても誠実な展示なのに、あちこちに遊び心も感じられて、そこにいるだけでワクワクできる空間でした。
 知人というのは以前同じ会社で仕事をしていた女性なんですが、現在ここで学芸員をしている彼女に偶然会えたので、いろいろと裏話が聞けました。ざっと見たところ恐ろしく時間とお金がかかっていそうな感じなのですが、実は企画に共感した制作スタッフの方々が仕事を忘れて取り組んでくれたらしく、短期間で予算をはるかに超えた仕上がりを実現できたとのこと。なるほどー、昔から彼女と仕事するとついやり過ぎちゃって大変だったもんなー(笑)つくった人たちの職人気質と、瀬戸の職人魂がうまい具合に融合しているから、展示に力があるのかもしれません。
 上階には瀬戸で出土した各時代のやきものが大量に並べられており、これまた見ごたえたっぷり。今後は書籍やDVDの閲覧コーナーも予定されているそうですし、入場料500円はかなりお得だと思います。特にこのサイトをご覧になるような方なら楽しめること請けあい。お近くへお越しの際は、一度立ち寄ってみては。

 ・・・ひとつ言い忘れてました。入口に展示されている昔の電車(名鉄モ750型車両754号)では、運転の真似事をしたり、吊革につかまったり、座席に座ったり、手動ドアを開け閉めしたりできます。来場するお子様たちがすごい勢いでいじり倒していますので、そのうち触れない状態に陥るかも。電車ヲタの方は特にお早めに体験されることをおすすめします(笑)


2005.4.2(Sat)

☆八神純子/コッキーポップコレクションVol.2☆
 tamachozさん、うちにも届きましたよー。氏がご推奨の『夜間飛行』をはじめ、Vol.1にも増して名曲揃い。八神さんのヴォーカルもさらに成熟しており、いやー、すばらしい。バックの演奏やミキシングが気になる曲もいくつかありますが、『そっと後から』なんかはグルーヴ感たっぷりで、八神節が腰のあたりにゾクゾクと染みてきます。
 しかし『明日に向かって行け』の画面割りなど、映像構成の感覚はさすがに古い!(笑)音源も若干よれたりしてますので、これから買おうという方はあらかじめご了承を。

☆愛・地球博、弁当解禁☆
 あれだけ「食中毒の危険が」とか言っとったくせに、小泉さんのひと言で方針変更ってどういうことぉ。頼むで、えー加減にしてちょー。万博に関係してる新聞社やラジオ局からもさすがに批判の声が流れてます。地球のためとか市民のためとか最初から本気にしてはいませんけど、これだけあからさまにどこ見て仕事してるかわかっちゃうとね。愛知の政治や経済への不信感も増幅するのではないでしょうか。これを機会に愛知県民の社会見る目や耳が肥えるなら、それはそれでよい効果だと思いますけど。
 そういえば、「せっかく弁当作らんで済むと思っとったのに、作らないかんようになったがね」という主婦の声も聞きました。いろんな事情の方がいらっしゃるんですね。一番いいのは来場者が並ばずに世界の料理を食べられることなんですけど、いまとなっては弁当解禁以外に手がないのがサビシイ・・・。頑張れ!万博!

☆小学校校長「がまの油売り」で謝罪☆
 ATOさん雑記帳で知ったニュース。生徒の演技指導のつもりで「がまの油売り」を実演した校長におとがめだって。おかしい!おかしい!おかしい! 刀も口上も日本の伝統文化じゃないですか。そもそも刃物は生活必需品。子供から隠すんじゃなくて、危険だっていうことを教えるのが教育でしょう。校長さんも立場守るためには謝るしかないんでしょうけど、できたらちゃんと主張すべきは主張してほしかったなー。実はただやりたかっただけだから主張できないのかなー。なーんか、またバックに日本の伝統大嫌いなサヨクの臭いがぷんぷんするんですけど。こんなことで大丈夫なんだろうか?ニッポン。


2005.4.1(Fri)

☆アップル製品と「模倣」の文化☆
 アップルのパクリ商品についてのお決まりの話題ですが、改めて見ると確かにたくさんありますね。アップルさんも時代とともに変わってはいるんですが、いままでなかったものを出そうっていうポリシーだけは基本的に変わらない。売れるものを出そうっていうフツーの企業とはそこが根本的に違うというかずれているんですね。売れない原因もそこにあるのかもしれませんが(笑)
 面白いものより売れるものっていう傾向は年々顕著になるばかりで、世の中は似たものだらけになってる。とんがったものがなかなか登場しない。クルマなんかもそうですよね。どこかで人気車が出ると各社右へ習え。人と同じものはイヤだっていう僕みたいなあまのじゃくにはとても商品が選びにくい時代です。結果、新しいものが買えなくなっちゃって、こんなサイトをつくる羽目になったのかもしれません(ある意味感謝!)。
 オリジナリティを発揮するためには才能と勇気が必要ですが、それを持ち合わせている人や企業がそんなにたくさんあるわけではないし、不況時には売れない商品をつくってる余裕もないし、模倣商品時代はまだ当分続くことでしょう。買う側が個性を要求するようになれば、きっと変わると思うんですけどね。ほとんどの人にとってはそれよりも流行や安心の方が重要みたいです。DNAが受け継がれていくかぎり、それはきっと変わらないでしょう。残念ですけど。



line
Copyright © 2002-2010. [Old Friends] All rights reserved.
by snappi
line